注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

頑張ったのに選ばれませんでした。息子がある競技を頑張ってきましたが、選ばれません…

回答16 + お礼14 HIT数 3268 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 10:47(更新日時)

頑張ったのに選ばれませんでした。息子がある競技を頑張ってきましたが、選ばれませんでした。8年間毎日毎日練習を続けてきました。チーム内一番の努力家で、技術も高いとの評価でしたが、解雇が決まりました。本人も大変なショックを受けていますが、親の私も胸がつぶれそうです。残るチームメイトを羨ましく思う小さい私がいます。息子は競技は続けたいと言っているので前を向いていかないといけないのですが、なかなか気持ちの切り替えができません。悲しくて悔しくて仕方がないです。頑張りたいのに、選ばれた子どもを妬ましく思います。親としてできる事はなんですか?立ち直るにはどうすれば良いですか??

No.2501281 17/07/17 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 06:15
OLさん1 

選ばれなかったのは、まだ息子さんが『舞台に立つ順番』じゃなかったから。それだけです。

どんなことにも順序があります。勉強、運動、遊び、恋愛。タイミングがあるんですよ。

たとえ息子さんが選ばれたとしても、本番で失敗したでしょう。いつか選ばれる日のために、さらに自分を磨きましょう。

No.2 17/07/17 06:38
匿名さん2 

貴重な経験!
この後の人生に必ず役立つ
失敗や敗北の方が多いのが人生
けど.何回失敗しても…ヘコタレないで地道に努力すれば
最後は必ず勝利出来る!
挫折をたくさんした人ほど経験値になり又人間味の溢れた人になるよ

No.3 17/07/17 06:45
通行人3 ( ♀ )

解雇?


実業団スポーツですか?


技術が高いのなら、指導員なりコーチなり、道は沢山あります。


チームメイトを恨んでも仕方ない。


ポジションもあるし、プレイの相性もある。


何より、息子さん以上にショックを受けたら、息子さんしんどいよ。


わたしもスポーツをする身ですが、実力社会です。


運も実力。


時に、誰が見ても、本人さえも

え?と思う選手が選抜されたりします。
(今回の全国団体でありました。)



人一倍努力していました…というのは奢りなんですよ。


皆それぞれ努力を重ねていますからね。

十分なケアを。


息子さんは大丈夫です。


心身ともに鍛えあげられていますから。

主さんがどう向き合っていくかだと思います。


No.4 17/07/17 06:55
匿名さん4 ( ♂ )

本人よりヘコんでどうすんだ?

No.5 17/07/17 07:00
通行人5 

仕方ないです。貴方が凹んじゃ駄目ですよ。一番の努力?他のチームメートだって努力してたかもしれない。技術もずば抜けていたから、残ることが決まったんです。凄く厳しい世界だと。頑張った息子さんの気力や精神力は先々の人生で役に立ちます。何にせよ一人前に稼げる男になるまでニコニコして応援してあげましょう。健康でいい子ならよいじゃないですか。

No.6 17/07/17 07:09
匿名さん6 

スポーツは頑張った順に選ばれると言うわけではありません。
スポーツと真剣に向き合った人なら誰でもわかります。勿論主さんの言いたい事、胸が張り裂けそうになる気持ちもわかります。
悔しさってとっても大事です。
他の方も言っていましたが貴重な経験です。
ある意味これは一皮剥けて大きくなるチャンスになる!

息子さんを信じて。
その競技を続けるにせよ、もし本人が辞めると言い出したにせよ大事なのは人として息子さんが成長する事です。乗り越えられるはずです。

人生を応援してあげてください。
人一倍頑張ってきたと言うなら頑張れとは言えません。

美味しいご飯を作ってあげて下さい。

No.7 17/07/17 07:53
通行人7 ( ♀ )

小学生の子供の親御さんからのスレかと思いました。

20何年間(?)子育てしてきて、今までにお子さんが挫折した経験やそれをフォローした経験もなかったということでしょうか? 

No.8 17/07/17 08:30
匿名さん8 

親が気持ちに引きずられすぎないことだと思います。
自分の子が、となってしまうのはわかりますがほかの子も全員頑張っているのですからこればかりは仕方ありません。

No.9 17/07/17 22:25
お礼

>> 1 選ばれなかったのは、まだ息子さんが『舞台に立つ順番』じゃなかったから。それだけです。 どんなことにも順序があります。勉強、運動、遊び、… 舞台に立つ順番ではなかったと心から思える事ができる日が来るように努力します。ありがとうございます!

No.10 17/07/17 22:26
お礼

>> 2 貴重な経験! この後の人生に必ず役立つ 失敗や敗北の方が多いのが人生 けど.何回失敗しても…ヘコタレないで地道に努力すれば 最後は必… 今回の悔しさを頑張る糧にして欲しいと思います!

No.11 17/07/17 22:34
お礼

>> 3 解雇? 実業団スポーツですか? 技術が高いのなら、指導員なりコーチなり、道は沢山あります。 チームメイトを恨んでも仕方ない。 … 小学生ですが、スポンサー契約してスポーツをしています。運も実力ですね。息子が人一倍の努力をしているというのは監督から言われた事です。結果を出してこなかったから、世界大会に出られなくなりました。息子がこれからも頑張るのなら気持ちを落ち着けて見守るようにします。

No.12 17/07/17 22:35
お礼

>> 4 本人よりヘコんでどうすんだ? そうですね、親として情けないです。夜中に寝ながら咽び泣く姿を見て耐えられない気持ちになりました。まずは私がしっかりしないといけませんね。

No.13 17/07/17 22:40
お礼

>> 5 仕方ないです。貴方が凹んじゃ駄目ですよ。一番の努力?他のチームメートだって努力してたかもしれない。技術もずば抜けていたから、残ることが決まっ… 一番の努力家だと監督から言われました。息子は健康です良い子です。
感謝して見守らないといけませんね。

No.14 17/07/17 22:54
お礼

>> 6 スポーツは頑張った順に選ばれると言うわけではありません。 スポーツと真剣に向き合った人なら誰でもわかります。勿論主さんの言いたい事、胸が張… 悔しさを糧に成長して欲しいです。競技の出来ではなく息子の人生そのものを応援してやりたいです。美味しいごはん作り頑張ります!

No.15 17/07/17 23:00
お礼

>> 7 小学生の子供の親御さんからのスレかと思いました。 20何年間(?)子育てしてきて、今までにお子さんが挫折した経験やそれをフォローした経… 小学生の子どもの親です。幼少期から始めたスポーツで挫折知らずでした。世界大会への出場も順調でした。今回が初めての大きな挫折でした。動揺してしまい恥ずかしく思います。

No.16 17/07/17 23:01
お礼

>> 8 親が気持ちに引きずられすぎないことだと思います。 自分の子が、となってしまうのはわかりますがほかの子も全員頑張っているのですからこればかり… 我が子可愛さに我を忘れました。他の子も頑張っていますし応援したいです。

No.17 17/07/18 07:53
匿名さん17 

世界大会ってすごいですね。
漫画なんかの世界で申し訳ないですが、負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる、という名台詞がありますよね。
まさにその言葉、息子さんのためにある言葉じゃないでしょうか。
まだ小学生で、全て順風満帆にいってしまったら、大成しないんじゃないかと思いますよ。
だっていくらすごいといっても、やっぱり小学生だったら、まだまだ世界は狭いですよね。
大人になればもっと強敵がたくさん出てくるはず。
そのときのために、息子さんは負けたんじゃないでしょうか。

No.18 17/07/18 08:49
匿名さん18 

自惚れない事です。悔しいのは世の中もっと優秀な人がいて、自分がやりたくても、チームなど、選ぶのは他人だし、独りよがりにならず成長あるのみ!です。

No.19 17/07/18 09:24
匿名さん19 

お気持ちは察しますが仕方の無いことですね。

うちの子供も、ある競技を小さい頃から習い続け大会では優勝を果たし次期キャプテンといわれてましたが、全く未経験の子がキャプテンになりました。

実際キャプテンに選ばれてても塾等もあり辞退したと思いますが、親としては悔しく選ばれた子に憎しみさえ覚えました。

あれから5年経っても正直、あの子は憎たらしいです。でも会えば普通に話しますし相手は憎まれてると知らないですよ。


仕方ない事。

No.20 17/07/18 10:02
匿名さん20 

偉いね、うちの旦那もそういう風に育てられたおかげで今は家族のために頑張ってくれる頑張りやさんだよ。挫折も知ってるからこそ本当に人の気持ちもわかる優しい旦那。
賞状とか写真とかみたらお姑さんの愛情すっごい伝わるんだよね。
一緒に夢を追いかけて、大事に育てた息子を私に預けてくれてる。


諦めないでまっすぐに育った自慢のあなたの息子さんの未来は明るいね
何よりもかけがえのないものになってますよ!

No.21 17/07/18 10:04
匿名さん21 

スポーツの世界は努力したって結果が全て。厳しいですよ。

まだ小学生。これからいくらでも挽回できると信じて毎日の積み重ねをするしかないです。

本人が1番ショックで悔しい思いをしてる。親はどーんと構えて、いつもと変わらず温かく見守る。前向きな言動を心掛けるしかないですよ。


一緒に暗くなってどうするんですか!次は絶対絶対大丈夫!と信じてあげてください。

No.22 17/07/18 10:57
匿名さん22 

凄い努力家のご子息なんですね‼️本当に素晴らしいと思います。

なんでもそうですが、1つの事に集中して続けて行くってなかなか出来ない事ですよね。

ご子息様が頑張っておられる姿を応援して差し上げて下さい。

お母様が出来ることは、元気な笑顔と美味しいご飯ですよね。そしてユニホームを毎日洗ってあげる。

ご子息様にとってサポートしてくれる家族の存在って大きいと思うんです。いつもと変わらない態度でいてくれる事が一番だと思います。

素敵なお子様の親御さんですね。

泣いて悔しい思いを噛みしめている姿だってキラキラ輝きに変わります。見届けて下さいね。

私も応援してます。

No.23 17/07/18 11:29
お礼

>> 17 世界大会ってすごいですね。 漫画なんかの世界で申し訳ないですが、負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる、という名台詞があります… ありがとうございます!いつかはと夢見ていた世界大会。実際に出場すると喜びと緊張で胸が震えました。国税を使いスポーツをやらせていただいている事に心から感謝しています。この夏の大会に息子がいないのは残念ですが、負けた事があるのが大きな財産になったと言えるようにまた一から頑張って欲しいです。親子共々頑張りすぎて視野が狭くなっていました。これからの強敵に勝つために今は負けたのだと思えるように努力します!

No.24 17/07/18 11:35
お礼

>> 18 自惚れない事です。悔しいのは世の中もっと優秀な人がいて、自分がやりたくても、チームなど、選ぶのは他人だし、独りよがりにならず成長あるのみ!で… ありがとうございます。確かに自惚れていました。他人が選ぶのですからこれからも選ばれない事もあるでしょう。努力を怠らず次は選ばれて欲しいです。今回の事で今まで息子が選ばれたせいで選ばれなかった子の気持ちがわかったと息子も言っていました。自分が選ばれた時には選ばれなかった選手の気持ちも背負って戦うのだと口では言っていましたが、その悔しさを本当に知る事ができました。忘れないで欲しいです。

No.25 17/07/18 11:42
お礼

>> 19 お気持ちは察しますが仕方の無いことですね。 うちの子供も、ある競技を小さい頃から習い続け大会では優勝を果たし次期キャプテンといわれてま… ありがとうございます。そうです仕方のない事ですね。あなたのお子さんもスポーツを頑張ってキャプテンに選ばれなかった事があるんですね。5年経っても悔しいとは、それだけ真剣に頑張っていらっしゃったんだと思います。素晴らしい事ですね。私は選ばれた他の子を妬ましくは思っていますが、憎くはありません。これからもスポーツをする以上勝ったり負けたりするので、仕方のない事だと思えるように気持ちを切り替えていきます!

No.26 17/07/18 11:49
お礼

>> 20 偉いね、うちの旦那もそういう風に育てられたおかげで今は家族のために頑張ってくれる頑張りやさんだよ。挫折も知ってるからこそ本当に人の気持ちもわ… ステキなご主人のお話ありがとうございます!今は競技の事で頭がいっぱいでした。息子が幸せな良い人生を歩む事が母としての一番の願いです。息子にもいつかあなたのようなステキなお嫁さんが来てくれたらと思います。優しいご主人と幸せにお過ごし下さい。また新しい夢ができました。明るい未来を夢みて頑張ります!

No.27 17/07/18 12:01
お礼

>> 21 スポーツの世界は努力したって結果が全て。厳しいですよ。 まだ小学生。これからいくらでも挽回できると信じて毎日の積み重ねをするしかないで… ありがとうございます!そうですね、結果が全てです。挽回を信じて努力を続けます。動揺なんかしてないよ、信じてるよと息子の前ではふるまうつもりでしたがあまりのショックに我を忘れてしまいました。恥ずかしいです。息子が競技を始めたのは主人が事故に遭い動けなくなったのがきっかけです。お父さんを喜ばせようとずっと努力をしてきました。お父さんお母さん選ばれなくてごめんなさいと泣く息子を見てかわいそうになりました。選ばれなくても失敗しても、元気に頑張ってくれている事が嬉しい事だと言ってきましたが伝わっていなかったのかもしれません。自分のために頑張って欲しいです。私も息子を信じて明るく頑張ります!

No.28 17/07/18 12:19
お礼

>> 22 凄い努力家のご子息なんですね‼️本当に素晴らしいと思います。 なんでもそうですが、1つの事に集中して続けて行くってなかなか出来ない事で… ありがとうございます!事故で体が不自由になったお父さんを喜ばせようと息子が同じ競技を始めた時はただそれだけで嬉しかったんです。お父さんの代わりに僕がやるから見ていてと始めた日から8年間、一日も練習しなかった日はありません。結果ではなく頑張る姿に喜びを感じていたのにその事をすっかり忘れていました。笑顔で美味しいごはんをたくさん作ってやりたいです。ユニフォーム洗濯や道具の手入れは幼稚園の頃から息子が自分でやっています。他の兄弟は何度言っても親まかせなので、本当に頑張り屋さんだと思います。ただ、家族の夢を一身に受けて苦しかったかもしれません。お父さんのためだけではなく自分がやりたければやれば良いんだよ、結果が良くても悪くても応援しているよ、ときちんと話してやります。
私も周りに弱音を吐けず苦しかったです。応援と優しいお気持ち本当にありがとうございます!頑張ります!

No.29 17/07/19 07:40
通行人29 

辛い経験をされましたね。
いろいろな感情が渦巻いているでしょう。
整理出来るようになるには時間がかかります。
焦らないで。

月並みですが、この経験が息子さんもお母さんもすごく成長させてくれると思います。
息子も小、中、高とスポーツを頑張って大学もスポーツ推薦で入りましたが、
途中でトレーナーになりました。
全国から強豪が集まってきて息子は能力的に敵わなくて挫折したようですが、
それでもそのスポーツが好きでやめませんでした。

今は教師になって部活の熱血教師です。

自分が挫折を味わっているからこそそんな生徒の気持ちもよく分かってあげられるし人気が有るようです。

挫折から得る事は成長から得る事より多いのかもしれません。

息子さんとはレベル違いなのにごめんなさいね。

No.30 17/07/19 10:47
匿名さん30 

私も20年ほどスポーツをしてきました。チームの誰よりも練習をした自信があり、同じポジションのライバルに負けていると思った事はありませんでした。それでもレギュラーに選ばれず、何度も涙を流した経験があります。でもそれは、他のライバル達も同じ事で、仮に私が選ばれれば他の誰かが涙を流し、挫折していたかもしれません。つまり、それがスポーツというもので、努力をすれば100%報われるというものではありません。親御さんがスポーツ経験者かどうか分かりませんが、スポーツ経験者であれば、これがスポーツマンとしての宿命だと理解しているはずです。少なくともあなたのお子さんが『続けたい』と言っているのであれば、それ以上望む事はないと思います。親御さんは高望みすることなく、その競技が続けられるようサポートしてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧