注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友達で迷惑な人がいます。 かなり平気で人振り回し自分の都合でしか動かない。自己…

回答19 + お礼6 HIT数 11249 あ+ あ-

匿名さん
17/07/21 13:48(更新日時)

友達で迷惑な人がいます。
かなり平気で人振り回し自分の都合でしか動かない。自己中なので自分のことしか考えないので行動全てが彼女の損得で動き周りは損する。
そのうえ、気が強く自信家で上から目線。
結局自分より弱い人間強い人間で態度かえる、図々しいあつかましい性格で、はっきりものいう。人は自分にあわせてくれて当たり前考え方。自分の損得には敏感。
美人じゃないのにもてると思ってる。
知り合い作りはうまく顔はひろい。
私の友人は彼女に結婚式当日にドタキャンされました。全ての自分のことに関して批判されたからかなり敏感で少しでも批判されるのわかったら本人に逆ぎれして攻撃する。威張ってる。
自分は頼みごとたくさんしてくるくせに、他人の頼みごとは断る。自分勝手。
プライド高い。私の違う友人は気が強い人で彼女の自己中にブチギレて彼女にはっきりいわなかったらいったそうです、
言われた彼女は反省どころか彼女とは合わない。私を見下してるし何様?と私に愚痴ってきました。一応話しやすいし面倒みはいいですが調子よく口だけで振り回されるしドタキャン日常茶飯事
みなさんはこういう性格の人がまわりにいたらどうしますか?

タグ

No.2501288 17/07/17 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 06:48
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

友達?である必要性は?

自己中は、自己中で対応しないとわからない。

No.2 17/07/17 07:32
匿名さん2 

どうするか?
その人から離れる。
友達でいる必要なし。
プライベートな友達なら連絡とらない様にするし、職場の人なら表面上の事務的な付き合いをする。
その人以外の友達がいないわけじゃないから。

No.3 17/07/17 07:59
匿名さん3 

そこまで長文の悪口言える人はなかなかいないし

友達じゃないですよね?

付き合わなきゃいいと思いますけど。

No.4 17/07/17 09:45
お礼

>> 3 大嫌いです。
我慢してます。

No.5 17/07/17 09:56
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

だからつきあわなきゃいいんじゃ?

No.6 17/07/17 09:56
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

だからつきあわなきゃいいんじゃ?

No.7 17/07/17 10:23
匿名さん7 

なんで我慢して付き合うの?怖いから?

No.8 17/07/17 10:47
通行人8 ( 30代 ♂ )

そんな人は友達じゃないから関わらない。

我慢する意味も分からないし、関わる事を選択しているのも自分なんだから自分の責任。

そして結局、その人に下に見られているから、そういう扱いをされているだけですよね?

No.9 17/07/17 10:56
専業主婦さん9 


うちの姑と小姑かと思いました

離れるほうが身の為です





No.10 17/07/17 13:21
通行人10 

お友達はASDの積極奇異型かもしれませんね…あくまでスレ内容でそう感じたという私の個人的な意見で、憶測ですが。

人の気持ちが分からない
(自分の世界が一貫していると思っている)

人間関係の距離感がつかめない
(迷惑も考えず頼みごとなどする)

意見されると自己防衛の為に相手に攻撃的になる、高圧的、話が通じない、空気が読めない、話し合いは勝ち負けにこだわる、論点をズラす、自分の話ばかりにもってゆく。


誰でも少ならからず当てはまる事はあるかもしれませんが。

上記な様な人間がまさにその通り💡ピッタリ💡と思われる性格の人はASDかもしれませんね。

自覚症状がなく、友人関係は表向きは良好そうにみえるので(自然にイエスマンで周りを固めることになる)とても厄介です。

関わらないのが一番だと思います。

No.11 17/07/18 04:13
お礼

>> 8 そんな人は友達じゃないから関わらない。 我慢する意味も分からないし、関わる事を選択しているのも自分なんだから自分の責任。 そして… 誰にでもこんな感じですよ。
同じ年で偉そうで気が強く説教好きなわりには自己中自分勝手図々しい
自信家行動が伴ってない。

No.12 17/07/18 04:24
お礼

>> 10 お友達はASDの積極奇異型かもしれませんね…あくまでスレ内容でそう感じたという私の個人的な意見で、憶測ですが。 人の気持ちが分からない… No10さんこの人は病気ですか?
本気で最悪な性格で自己防衛がすごく攻撃がすごいです。性格も強く面倒みはいいが好き嫌いはっきりしてて行動的ですね。なぜか顔がひろい。
意見はっきりいう、やりかえす、気が強い人とかとはぶつかります
職場でも人間関係がすごいらしいです。
下にみられる意味がわかりません。
同級生ですよ。
すごく勘違い女?と全てに対して感じます。友人はうわべだけとは!
結局私以外のなかいい子は人がいい
やさしい子かな。

No.13 17/07/18 08:46
匿名さん13 

我慢する必要があるの?!

それ、友達じゃないし、友達にそぐわないのでは?なぜあなたは、友達としてそんな人を付き合ってあげなきゃいけない理由があるのでしょうか?

No.14 17/07/18 10:22
お礼

>> 13 友人じゃないです。大嫌いですから。

No.15 17/07/18 11:23
匿名さん15 

私の会社の同期がとても似た性格です。
ご友人ほどひどくはないですが、
話していれば楽しいし共通の趣味などもありますが、待ち合わせなどに自分は平気で一時間、二時間と遅刻し、連絡もろくによこさず謝りもしませんが、わたしが10分遅れた時はそれだけで不機嫌になり「お前なんなの?まじうざい嫌い」等言われます。

ですがわがままで自分勝手な自分の性格を理解していません。
彼氏さんに、「毎回ご機嫌取りみたいなのさせられるのはうんざり。気分屋にも程がある。距離を置きたい。」と言われたらしいですが、それに対しても「私ってそんなにわがまま?」といった相談を受けびっくりしました。
よほど甘やかされ自分の融通の利く環境で育ったのだなと思います。

そんなに嫌いなら友人である必要がどこに?と普通は思われると思いますが、ただ嫌いな部分だけではなく一緒にいて楽しい瞬間もあるので切り捨てることは出来かねる、といった感じです。
もしかしたら主さんもそうなのかな、と思いコメントしていただきました。

No.16 17/07/18 12:49
匿名さん16 

友達じゃないなら今後一切付き合わない。何を言われても応じない。主さんの気持ちを理解する日は一生こない。自らソイツの下僕になりにいっちゃダメ。そういう人と一緒にいると自分の方が悪い人間なんじゃないかって思わされてしまう。ある種の洗脳だよ。気をつけて。

No.17 17/07/18 14:15
通行人10 

10です。

ASDは発達障害です、もしお友達がそうなら人の言葉を理解する能力が低いので治ることはありません。だから関わらない方がいいと思いました。

主さんの言葉を借りて当てはめるとこうなります。
↓↓
《自己防衛がすごく攻撃がすごいです》→人の話を一見聞いてそうで聞いてません。言葉があまり理解できてないのでそうなります。お友達の頭の中は自分の意見を正当化するのに一杯の状態なのでしょう。まず謝りませんよね?


《職場でも人間関係がすごいらしいです。下にみられる意味がわかりません》→ただの性格上の我儘な人は信頼の置ける人間の前でだけ自分の気持ちに素直になる事ができるのですが(距離感を調節できる)…ASDの特徴がある人は上下関係が分からないから、どこでも自分の意見を正当化しようとなります(距離感を調節できない、感情を抑えられない)なので組織に中では浮いた存在になり迷惑をかけます。


《すごく勘違い女?》→相手も自分と一貫して同じと思っているからそうなります。考え方の違いを理解してくれません。お友達に『勘違い』を指摘しても怒るだけだし、指摘しないと勘違いしつづけると思います⤵︎誰も手がつけられないから困りますよね。


《結局私以外のなかいい子は人がいいやさしい子かな》→同じASD(ただし受動型)か、性格的にイエスマンの人しか付き合えません。


簡単に言うと、世界が違うんだと思います。彼等はわざとではないんです…多分。腹黒かったり我儘だったりならば、話し合い擦り合わせができて問題解決や仲直りもできるんだけど。同じことは繰り返さないはずなのに。

お友達の場合は、ASDだからで纏めないと収集がつかないレベルだと思います。

No.18 17/07/18 14:44
通行人18 ( ♂ )

(友人じゃないです。大嫌いですから。)

この文一つで、主さんがいい加減な人だとよーく解ります。
スレには友達って書いてあるのに。

何人もレスした方が、友達って言ってるのに友人じゃありませんって!
最初から知り合いって書けよって話だよ。

ただの知り合いと友人じゃ、受け取り方が全然違うよ。
主さんもそのお友人のお方と、同類ですね。

No.19 17/07/18 14:57
お礼

>> 15 私の会社の同期がとても似た性格です。 ご友人ほどひどくはないですが、 話していれば楽しいし共通の趣味などもありますが、待ち合わせなどに自… 確かにカラオケや酒のむところだけはたのしいですがそれをかなりうわまる性格の悪さはストレスです。
年令も年令なのにドタキャンも平気、少し批判されたらすごい攻撃で自分は頼みごとすごいのに他人から頼まれたり自分が損するのには敏感でもう関わりたくないです。
偉そうで、前おごってといわれガツガツ食べられたのでさすがに顔にだしました。自己中自己防衛自分勝手図々しい上から目線、友達でいられるのが不思議

No.20 17/07/18 14:57
お礼

>> 16 友達じゃないなら今後一切付き合わない。何を言われても応じない。主さんの気持ちを理解する日は一生こない。自らソイツの下僕になりにいっちゃダメ。… どういう意味ですか

No.21 17/07/18 23:10
匿名さん16 

は?
書いてあるとおりですが?

既出だけどなんで嫌いな人のそばにいるの?スレには友達って書いてあるのに、レスでは友達じゃないって。友達じゃないなら他人でしょ。大嫌いな他人と一緒にいる必要ないよね?
なのにわざわざ、自ら、そんな人にまとわりつきに行ってるみたいな内容。

うまいことやってるアイツにムカついてる暇があったら、質のいい人脈作りを心がけたほうがいいよ。そいつを見返してやるくらいのね。

No.22 17/07/19 07:04
りぃー ( ♀ j6LCw )

自分の周りにもそんな人います。
もう生理的に受け付けないため、近く寄らない、顔見ない、話さない、空気と思う、を徹底してたら、さすがに離れて行きました(^^;どうしても会わないといけない時は、必要最低限だけ話し、後は他の人と一緒にいてできるだけ離れてます。それでも一方的にムカつくこと言われたら一言だけビシっと言い返す。面倒くさくて、わざと返事せずスルーしたことも(笑)

No.23 17/07/19 19:12
匿名さん23 

というかその人友達なんですか?なんで???

No.24 17/07/19 23:57
匿名さん7 

主さんも周りから見たらそいつと同類と思われてるだろ
プライベートな付き合いがあるんだから

No.25 17/07/21 13:48
通行人25 ( ♀ )

主は学生なのかな。
文面的にそんな感じがいたしました。

世の中、社会に出たら主の同じような方は少なからずいますね。
主の文面の全部ではありませんが、一部一部似たような人達はいますよ。
現時点、友達としてうわべだけのお付き合いされてる様子ですし、離れてない、又は離れられないのは学校で一人になることを恐れて仕方なく付き合ってるのか。
そんな風に思いました。

友達の性格にも問題ですが、自己中だと感じたなら、注意をしたり相手に対抗すればいいだけ。
それが無理だと判断したなら、自分から離れればいいだけの事のように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧