注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高学年の息子です。 最近誘われて遊んでいる友達ですが、自分が1人のときは、…

回答3 + お礼3 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 14:22(更新日時)

高学年の息子です。

最近誘われて遊んでいる友達ですが、自分が1人のときは、ひつこいくらい遊びの約束をしてくるのに、他に誰か遊ぶ人がいると、手のひらを返したように、嘘をついて約束をキャンセルします。

その子は大勢で遊ぶときなどは、待ち合わせ場所に1人で行くのが嫌なようで、学校帰りに荷物を置いたらすぐ息子に付いてきて、待っていて一緒に行ったりするような子です。
1人になるのが怖いのかな?とも思いますが、なんか上手く利用されているようで、息子も裏切られたときはものすごく怒るのですが、数日経ってまた誘われると遊んでしまう単純な男子なので、結局そういう扱いになってしまうのですかね……

息子が もともと仲良かった友達は皆野球やサッカーなど少年団に入っていて忙しく、又そちらでの結束が強くなってきていて入りづらくなってきています。
なので、特定の仲良しがいないので誘われると嬉しくてつい約束してしまうようです。
相手にどういう態度で接すれば軽く見られなくなるのでしょうか?
息子は弱い方ではありません。

No.2501308 17/07/17 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/07/18 14:11
お礼

>> 1 >裏切られたときはものすごく怒るのですが、数日経ってまた誘われると遊んでしまう単純な男子 >特定の仲良しがいないので誘われると嬉しくて… ありがとうございます
弱くないのですが、いざとなると「いいよ、もう❗」と怒って相手に理由を聞いたり、言い返したりはしないので、伝えたい気持ちはしっかりと言うべきと言ってみます。

No.5 17/07/18 14:18
お礼

>> 2 ウチの場合。 住んでいるのは都市部に近い住宅地。 小学校高学年位になれば、スポ少で頑張る子、塾へ集中的に行く子、そして何もしない子、の三… ありがとうございます。
確かに高学年になってスポ少率が増えました。塾は行っている子はまだあまりいませんね。
何もしてない子のなかには放置子もいるし、問題のある家庭の子供もいるかもしれませんが、たいてい……というほどこちらの地域ではいませんね。
習い事は低学年の頃から1つだけやっています。
スポーツや他にも色々と勧めてみたりもしましたが、本人がやる気がないのでそれではやる意味がないと思って今に至ります。

趣味はあるので今はそちらに没頭させていますが、その趣味を共有できる友達がわずかなので、なかなか輪が広がりません。

No.6 17/07/18 14:22
お礼

>> 3 その子の中で何らかの理由で優先順位が低いのは、息子さんが何か努力したほうがいいとかじゃないし、ほかに遊べる子ができるようになるといいと思いま… ありがとうございます。
なんとなく息子より俺の方が……と見せつけたいのかな?というところが低学年の頃からありました。
なんとなく気に入らないのでしょうね。
共通の友人が多いので、息子が他の子と約束すれば、その中に入ってきたりします。
逆のときはうまい具合にかわされるというか、わからないように約束するとか、そういうところがある子なので、難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧