注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

家に友達をあげたら駄目って親が言ってる家の子が毎日のようにうちに来て困っています…

回答5 + お礼3 HIT数 530 あ+ あ-

働く主婦さん( 34 ♀ )
17/07/18 15:36(更新日時)

家に友達をあげたら駄目って親が言ってる家の子が毎日のようにうちに来て困っています。
中2男子ですが、転校してこの地域に来て6年。隣の家なのに息子は1度しかあげてもらった事がありません。
夏休みは毎日のようにうちに来てエアコン付けっ放しで電気代が跳ね上がります。
週末もリビングで全員で過ごしたいのに息子の友達がくるとくつろげないから息子は自分の部屋で涼んで…という状況です。
田舎なのであまり解放されてる施設がなく、ちょっと自転車に乗って20分した所にイオンがあるくらいです。でも休みの度に入り浸るようになってトラブルも心配なのでなるべく行かせません。

夏の炎天下、1日外で遊びなさい!!と言うのも可哀想だし…
隣だし部活も一緒だから行動パターンが一緒すぎてほぼ毎日のように一緒にいるので難しいのですが、その子の母親にもエアコン代の事を言ったけど全く効果なし。
最近は同じサッカー部で3人で行動してるようですがうちにあがるのを禁止にしてみたら、もう1人の友達の家に入り浸ってクーラーにあたってる始末です。
自分の家が駄目なら人の家も駄目だと思うのですが…

前にうちの子が理由を聞いたら、人が来ると散らかるから駄目だそうです。
どれだけうちを散らかして帰って行った事か。お菓子も禁止されてるのでうちにこっそり持って来て食べてそこら中にカスや袋を捨てて帰ります。
同じ一軒家、築年数は若干お隣さんの方が新しいくらいでお互い汚されて困るような豪邸でもありません。
どう付き合ったらいいか全くわかりません。
息子にその事を言いすぎて息子も悩んでいるみたいで…
子どもに罪はないと諦めるしかないのでしょうか。

タグ

No.2501316 17/07/17 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/07/17 20:25
お礼

>> 1 難しいですね。 そのお友達本人は、ややこしい感じの子供ではないのですか? 子供と良い友達なら、受け入れてもいいかなぁ。って、私は思います… その子じたいは多少問題行動はあるものの、家に来た時は静かにいい子にしてると思います。
挨拶もちゃんとできるし、お邪魔しますお邪魔しましたもちゃんと言います。
息子から注意してもらおうとすると仲が良いので言いたくないと言われるので大人げないですがたまに私が態度に出したり注意したりします…。
来てもかまいませんが、当たり前だと思っている親に嫌気がさしてます。もう1人のお母さんに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

No.5 17/07/18 13:05
お礼

>> 2 相手の親も本当の理由ではなく、例えば精神疾患を持っていて他人が家に来ると困るのかもしれないですしね。 対抗して自分の家もだめとまでは言いた… 精神疾患も含め、見られたくないものでもあるのかな…
図書館は自転車で1時間はかかります。田舎なので仕方ないかもしれないですね。
ありがとうございました。

No.6 17/07/18 13:09
お礼

>> 3 主も自宅に呼ぶの禁止にしたのにもう一人の友達の家に行くことを許してたなら、お隣さんと変わらないよね? うちも自宅には入れないけどよそには行… 本当は夏の暑い時期なんかはお互いの家の行き来でエアコン代を分散してもらえるとありがたいのですが。手土産なんて全くありません。台風で休校になろうと赤ちゃん産まれて数週間だろうと年末年始だろうと関係なくきます。ここならいいと親に言われてると子どもがいいます。
手土産持たせるのも面倒なのでやっぱりうちに来てもらうしかなさそうですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧