祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

子どもと水のことについてです。 一年生のこどもを子供会の人がプールに連れていってくれると言ってくれました。 高学年のお母さん役員さんたち数人で、低学

回答5+お礼5 363 Hit 閲覧専用

子どもと水のことについてです。

一年生のこどもを子供会の人がプールに連れていってくれると言ってくれました。

高学年のお母さん役員さんたち数人で、低学年含め15人ほど、一年生は三人、他の二人のお子さんのママは一緒に付き添うと言っています。
ただ、下の赤ちゃんも一緒に行くため、小さいプールでの別行動になるそうです。


うちも赤ちゃんがいます。
そして、一年生の子供は小柄で背も低く、まだ泳げません。

本人もちょっと不安そう、もう少し背が伸びて、大きくなったらまた行けるから、今年はパパといこうね!と説得し不参加にしました。

プールではいつも大人がマンツーマンで付き添っているので、主人がいけないとなると、私は赤ちゃんにかかりきりのため、一年生が見れないので不参加と伝えました。

そして、もう一人の一年生ママAと話したときには、水の事故って怖いからいろんな考え方があるよねと言われたのですが、あとから、そのママ含め他のママたちから、過保護、神経質と言われていたんです。

ママAは私と話したとき、私の意見を聞いて揺れている感じでした。
確かに付いていくけど二人は見れないしね、と言って悩んでいましたが、Bから説得されたみたいです。

高学年の子も面倒くらい見てくれるし、その親の役員もいるのに、考えすぎ、親は小さい子どもに付きっきりでもいいって了解ももらったよ!みたいなことが話されていたみたいです。

結局ママAは子ども二人連れて参加、一年生は他の人に預けてママBと小さいプールで遊んだそうです。

何事もなく終わり、その後、関係がおかしいです。

何事もなかったことで、ますます私が神経質、考えすぎとなったみたいで、それまでは3人うまくやっていたのが、距離をおかれてしまいました。

しかも、高学年ママたちからも、善意で誘ったのに信用してもらえなかったみたいな空気になってしまいました。

この辺りの伝わり方はどこでどうなったのかわかりません。

今は夏休みのキャンプの参加のお便りが来ています。

これも子どものみの参加が可能、プールとは違って水はなく、アスレチックなどです。

子どもも行きたいと行っていて、申し込みをしました。

すると、ママAから、キャンプは参加するの?
とびっくりされました。


過保護、神経質に一貫性がないと言われた気がします。

私の基準がぶれているのでしょうか。

水の事故は怖い、でもアスレチックならオッケー!は調子よすぎますか?

17/07/17 10:55(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/07/17 11:25

    その人達も随分と視野が狭いと言うかなんと言うか。例えばそれが過保護だったとして我が子を誰よりも守ろうとして何が悪いんですかね?うちはうち、よそはよそです。
    主さんは悪くないですよ。

    甥っ子が小1の時、夏休み中学校のプールでビート版みたいなやつのの大きい四角い水に浮くマット?をプールに敷き詰めて遊ぶと言う時間があったそうです。授業と違って夏休みですから係の保護者やら監視員やら沢山の大人の監視下です。
    しかし甥っ子はそのマットの下に転落してしまい(マットがひっくり返った?)まだ泳げなかったのですがとにかく上に上がろうと試みるも頭上のマットにはすでに誰かが乗っていたらしく全然持ち上がらず危なく溺れ死にかけるところだったようです。誰にも気付かれず奇跡的に自力でプールから上がった甥っ子は帰宅してその話をして初めて発覚。身内は顔が真っ青になったと。
    甥っ子が話すまで監視員も係の大人達も誰も気付いていなかったんです。
    もう何年の前の出来事ですがその話をつい先日初めて聞いた私は甥っ子の頭をグシャグシャになる程撫で回して「生きてて良かったねー」とやや泣きそうになりながら言いましたよ。
    中学年高学年ならまだしも低学年は性格にもよるかもしれませんがまだまだ怖いですよね。目が離せません。
    その人達はそんなに過保護だなんだと文句を言って関係をギクシャクさせるほど他所のお子さんの命を預かる事に自信があるんですかね?
    自分ちは良くてもよその家の心配まで過保護だ神経質だと言ってバカにするのは違うと思います。

  • No: 2お礼 更新時刻17/07/17 11:37

    >> 1

    ありがとうございました。

    甥っ子さんのお話、涙がでました。
    本当に無事でよかった。
    怖かっただろうと思います。

    私も心配性ではあるので、もしはしゃいだ子供たちに気づかれず沈んでしまったら、とか、足がつってビックリパニックになったら、などと悪いことばかり考えてしまいました。


    他の二人のお子さんは背も高くてしっかりしているけど、うちの子はまだ年長さんに間違われるほど小さいです。

    高学年のママたちは、上に高校生くらいのお子さんたちもいるようなベテランママさんなので、役員慣れしていて、毎年連れていってくれているみたいです。

    今年入ったのでまだ詳しくはわかりませんが、おそらく来年からもあるようです。

    子どもは楽しんでいるのでやめたくはありません。

    私は自分はどちらかというと神経質でも過保護でもないタイプだと思っていたので、考え方の違いでこんなことになり、誤解を解こうにもそんなに親しくもないのに端的に理解してもらえるかもわかりません。

    返信すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

  • No: 3匿名さん3(♀匿名)更新時刻17/07/17 13:10

    もし何かあったらと
    思う気持ち分かります。

    危ない中でも
    親が目を離さず見守れるなら
    行かせても良いと思います。

    プールはきっと
    目が行き届かないですよね。
    それに泳げないなら
    尚のこと危険ですね。

    アスレチックはまだ目が
    いき届く様な気がします。
    下の子抱っこしながらでも
    付いていけますしね。

    神経質、過保護くらいで
    良いんじゃないですかね。
    周りのやり方に合わせても
    何かあってからでは自分を
    責めるしか出来ないですしね。

    そのうち自分で
    なんでも出来るようになって
    付いて来なくていいって
    お子さんから言い出します。

    大丈夫ですよ。

  • No: 4専業主婦さん4(24♀匿名)更新時刻17/07/17 13:28

    私は主さんの考えと同じだな。

    子供を危険から守ることが
    そんなに過保護ですかね?

  • No: 5働く主婦さん5(♀匿名)更新時刻17/07/17 13:40

    私も周りのママ友から過保護だとか神経質だとか言われます。

    でもそれを悪い意味には捉えてません、自分の子を守るのは親の役目ですから…過保護上等だと思ってます。

    プールにしてもキャンプにしても、子供が小6になった現在でも決して一人では参加させません。

    役員やらママ友が面倒見るから子供だけでも参加させてよ!と言われても無理です。

    子供も私か主人が一緒でないと楽しくないから行かないと言います。

    過去に親子参加で色々参加してきましたが、役員なんて名ばかりです。

    何かあった時に的確な救護措置を取れる自信や知識があるなら子供を預ける気持ちにもなれましたが。

    プールにいたっては日陰に集まり座談会で子供の監視なんかしてないし、中には携帯構って水面なんか見てませんでしたよ。

    何かあった時のためにいつでも水に飛び込めるような服装でもない…扇子扇いで優雅なマダムばかりでしたね。(笑)

    あとアスレチックも…一人で参加してる子がいて(親は仕事で遅れて後から参加)知り合いのママ友が好意で自分の子と一緒に面倒みるからと言いましたが。

    普段おとなしい子でもテンションあがっちゃって、アスレチックの遊具を無茶な乗り方して頭から落下。

    ママ友も気付いてすぐに止めようと駆け付けたのですが、子供の動きの方が一歩早くバランス崩して落ちてしまいました。(座って乗る遊具を立ち乗りしたので)

    幸い落ちたところは柔らかい土で、落ちた子本人もすぐに起き上がって笑っていたのですが。

    頭を打ったのですぐにママ友のご主人がお姫様抱っこで救護室に運びました。

    面倒見るといったママ友はご主人から「お前がついていながら!」と叱られて旅の間中落ち込んでました。

    他のママ友たちは「あなたは悪くない、自分の子の面倒見れないくせに参加させた親が悪い」って言ってましたし、引率の役員(教師)も同じこと言ってました。

    頭から落ちた子は、その後も特に症状出ませんでしたが、親に連絡して一応地元近くの病院に運んで診察してもらいました。それも親じゃなく引率が二人ほど抜けて連れていきましたから。

    万が一あっても他人は責任を取れる訳では有りませんからね。

  • No: 6お礼 更新時刻17/07/17 14:13

    >> 3

    お返事ありがとうございます。
    泳げないけど、陸なら、と思ってしまいました。

    アスレチックはいつも公園などでも楽しんでいて、性格的に無茶はしないだろうと思ってのひとりでの参加を決めました。

    下の子の熱中症も心配だし、抱っこひもで1日中外は辛いかなと思ったのですが、やはり参加させるとなると、それも覚悟で親も行く方がいいのかな、とも思えます。

    少し考えたいです。

  • No: 7お礼 更新時刻17/07/17 14:16

    >> 4

    私は心配性なところはあるのですが、できることは経験させてあげたい気持ちは普通並みには持っているつもりだったので、過保護、神経質などと言われていることにショックですし、人を信用していないという方向に持っていかれたのも誤解です。

    先輩ママというのはやはり私なんかより経験値があるし、皆さんしっかりされていると尊敬していたくらいなのに、、、。

    でも、私の子どもなので、私がよくわかってる、やはりプールの不参加決定は間違いなかったと思っています。

    ありがとうございました!

  • No: 8お礼 更新時刻17/07/17 14:20

    >> 5

    ありがとうございます。

    役員のママたちを信用していないわけではないのですが、やはり大人数で行動すると、一年生はまだまだ頼りなくて、なにかと迷惑をかけるように思います。

    それにテンションがいつもと違うようになるのは想像できるので、水はやはり怖いと結論付けました。

    おっしゃる通りだと思います。

    とても大変なことがあったのですね。

    アスレチックにも怪我はつきものですよね。

    下の子も歩き始めたばかりで、1日中暑い中抱っこひもで歩き回ると熱中症も心配で、水ではないから大丈夫かな?と思いました。

    何が起こるかわかりませんよね。

    一貫性がないのかもしれません。

    少し考えたいと思います。

    ありがとうございました!

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻17/07/17 14:24

    ママ付き合いって面倒くさいですね。。。
    裏で何言われようが、割り切ってお付き合いする程度にする、、ってのは現実的に難しいのでしょうか?

  • No: 10お礼 更新時刻17/07/17 14:32

    >> 9

    面倒です。。

    何言われても、とは思いつつ、なんか尾ひれつきまくって広まっていて、弁解する機会もないから、たぶんすごく神経質で嫌な感じなんだろうなと憂鬱です。

    お返事ありがとうございました!

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。