注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

妊娠して旦那の勤務が変わって 週3日は夜中~昼まで帰ってこない生活。 …

回答5 + お礼5 HIT数 781 あ+ あ-

ヤギ( GwZPCd )
17/07/17 18:02(更新日時)



妊娠して旦那の勤務が変わって

週3日は夜中~昼まで帰ってこない生活。

買い物行くにも上の子連れて後期のお腹じゃ正直辛い。

家にこもってるのは良くないとわかりつつ

どうしてもおうち遊びになってしまう。

そんな今日は旦那が昨日から早く帰ってこれると思う

と言っていたから

じゃあ帰ってこれたら冷蔵庫がからになりつつあるから買い物に付き合って

車も今は1台しかないのでお願いしていた。

先程来た連絡

「○○のコンビニに財布忘れたから戻ってるー!!あと10分くらいでコンビニだから(笑)」

そうですねコンビニにはあと10分でついても

そこから会社に帰るまで4時間はかかります。

家に帰るまで何時間でしょうね。

だから「大丈夫だよ!!買い物は上の子と二人で言ってくるね」と明るく言ってみた

「なんで?大丈夫だよー(笑)」

いや、あんたいつ寝る気してるの。
できない事をできると言わないで。
期待するから。初めから出来ないと言って。
タバコも、お酒も全部そう。
出来もしないのに禁煙したの何回目ですか?
あなたのミスで月に15万近く飛びました、お酒辞めて家計に少しでもといって何日持ちました?まぁ3日くらいですかね。
職場の人間や友人が夜中まで家に居座っても勤務上飲みに行ったりできないから仕方ないと目をつぶってきた。
でもどうしても娘の寝る時間や生活リズムが崩れるから9時にはみんな帰して欲しいとお願いしたのに11時ころに「今から○○さんくるって...ダメかな」的な発言したのはお願いから何日後かな。
二人目妊娠後体重の増加に伴ってふざけて「トド」と呼んだこと。
体重50超えたし仕方ないと言い聞かせたが聞き流せなかった。


全て小さな事なのは分かります。

大変な時に家にいない
二人目の妊娠だからか「慣れてるでしょ」と辛い時も家にいない
家では帰ってきたらゲームご飯寝るだけ
もういないのと同じ。

正直2人の方が食費浮くし
寝かせてあげなきゃって気使わないし
会社に寝る所あるんだから寝てきてくれたらいいのに。

仕事なのは仕方ない。
わかってる。だから理解してるフリして。
辛い時は一人で泣いて次の日笑えればいいやと色んな事我慢してきたつもり。

そんな小さなことでって言われるのはわかってる

旦那の方が頑張ってるし、妊娠後仕事辞めたから旦那のおかげで生活できてる。

全部わかってる上で小さな事が許せなくなってきてる。

空き巣の件で心配した私の祖母や親戚が旦那いないなら家においでと言ってくれているが祖母宅は病院からも1時間...
明日なら迎えに来れると言ってくれたが明日は週3日の勤務終えて旦那が帰ってくる日...昨日は断ったけど

なんか朝の1件で「あ、もういいかな」
って思ってしまうくらいには脱力できた。
帰ってきたら「おかえり」「お疲れ様」って笑って言うのが私の中のルールだった。
毎日少しでも長く睡眠時間とってもらって...
仕事の出来ない私に出来ることって家の中の状況や体調面で少しでも仕事に支障が出ないようにすることだと思ってた。

なのにもういいかなって。

仕事の為に家庭があるんじゃなくて
家庭があって仕事をしてる

そう言ってた旦那が遠く感じて

今は仕事の合間の家庭なんだなって

最近の旦那を見てて思った。

No.2501372 17/07/17 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 11:13
匿名さん1 

今は自分と子供のことだけ考えて、いないもんだと思って過ごしていいと思う

No.2 17/07/17 11:19
お礼

>> 1 ありがとうございます!!

それが1番いいのかなって思います。

外で頑張ってる人にイライラした姿見せたくないので初めから子供達と私だけだと思えばそんな姿もみせないで済む気がします(o^^o)

No.3 17/07/17 12:27
匿名さん3 ( ♀ )

一つ勘違いしてるよ。
旦那のおかげで生活できる、いやいや、夫婦は平等だし。
主さんがしっかり 24時間年中無休で家事育児をしているから 旦那が働きに行けて 家庭が成り立っているのだよ。
だから遠慮する必要もないし 卑屈になる事もない。
不満があったらぶつけなきゃ。
ここに書いた文を見せて思いを伝えなきゃ。
ほんとに男はわからないんだよ。

No.4 17/07/17 12:36
お礼

>> 3 温かいレスありがとうございます。

私が仕事できない以上旦那のおかげで生活できてるのは確かなんです(o^^o)
感謝もしてるし本当に助かってます。

ただ、卑屈になる必要は無いですよね...
話し合う時間...短時間でも作れるようにしてみようと思います(o^^o)

No.5 17/07/17 12:53
匿名さん5 

主さん、ストレス溜めすぎ(笑)
イライラし過ぎて、余裕ある時には流せることまで許せなくなってますよ。

買い物は生協がいいですよ。
どうせ産まれてからも動けないんだし。

No.6 17/07/17 12:59
お礼

>> 5 元々その場で発散するタイプだったんで自分でもびっくりです(笑)

余裕ある時の自分すら思い出せそうにないです(笑)

引き篭もり気質のため初期から中期までは買い物を理由に外出、ついでにお散歩や公園という感じだったんですが生協昨日の夜から検討中です(o^^o)

No.7 17/07/17 13:11
匿名さん7 

私も妊娠中ですが、産休入ってずーっと引きこもってますよ。買い物は生協と宅配。
上の子いたら、ずっと家にいるって訳にはいかないでしょうけど、義務じゃなくて、ストレス発散に外行くぐらいの気持ちで。

ってかホント男ってアホだなーって思います。
何事も深く考えてないんですよ。同じことについてこっちが考えてる10%も考えてない、いや思いつけないのです。
我慢しないで、コツコツとわかるまで諭すしかないですね^^;

No.8 17/07/17 15:52
匿名さん5 

産前産後はイライラしますよね(^_^;)

男性はずーっと同じ。
ただただ仕事する日々だから、もし変わってるとするとそれは女性側かもですね…。

自分の機嫌がいい時にいい男に見えるだけです。
その男は変わってないですよ、多分。
昔からそんなもんだったはずです(笑)
だって、恋愛にかまけて仕事のこと考えてない男だったら、ちょっと将来心配だし…。
家族が増えるなら尚更、仕事頑張らないとなって、思うものでしょ??

変わったのは主さん(笑)
暗く陰湿にイライラキャラになった(笑)

同じ女だから私は気持ち分かるけど、
男性は主さんにニコニコしてて貰いたい、
家に帰ったら癒してもらいたい筈ですよ~。

変なこと考えてないでストレス発散しなさい(≧∇≦)

No.9 17/07/17 17:56
お礼

>> 8 相手が変わる、相手を変えられるとかは思ってないですが...

確かに私が変わったんでしょうね( ´・ω・`)

確かにゲームや携帯に関しては旦那からしたら昔から変わってないのに私が急にイライラしだしたって感じなんでしょうね(笑)

ストレスを感じると言うのが今回の妊娠で初めてわかった気がします。
良い発散方法見つけて頑張ります(o^^o)

No.10 17/07/17 18:02
お礼

>> 7 私も妊娠中ですが、産休入ってずーっと引きこもってますよ。買い物は生協と宅配。 上の子いたら、ずっと家にいるって訳にはいかないでしょうけど、… 引きこもり気質ですが、家にい続けると発狂しそうになります(笑)

考えてないでしょうね(笑)

娘の保育園、私が出産入院時娘をどうするか全部丸投げです。
口で伝えても3日後にはすっぽ抜けてる(笑)
気にしすぎると抜け出せなくなるので気にしないという方向で出産まであと約2ヶ月どうにかやって行きます(o^^o)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧