注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

変な馴れ合いが嫌いです。 6年生のこどもがおり、部活の役員してます。 …

回答2 + お礼2 HIT数 772 あ+ あ-

通行人
17/07/17 14:39(更新日時)

変な馴れ合いが嫌いです。

6年生のこどもがおり、部活の役員してます。

低学年の母親から敬遠されているようなんですが、その理由が幼稚すぎて呆れています。

本音ですが、心が冷たいのでしょうか。

体調不良や他の習い事などで特に低学年のこどもが頻繁に欠席します。

皆勤の子もいますが、一度休みぐせがつくと頻発する子もいます。でもそれは個人の能力、キャパの問題で、レギュラーメンバーでもないかぎり、あ、そうですか、としか思いません。

それを、理由を聞いてくれない、相談に乗ってくれないと言ってるようです。

同じ6年の親に相談に乗るのが得意な人がいて、役員で集まると色々事情を言ってくれます。

私は管理をする役なので、人数さえわかればいいし、連絡事項が的確に伝わればいいと思っています。

当番にも頻繁に出ますが、サボる子、仮病みたいに毎回しんどいと申し出る子もいて、ケアはしますが、本当に体調が悪いわけではなく、疲れたり苦手なトレーニングをさぼりたいのがみえみえな子は、休みの申し出をされても、心配しません。

それを、理由をきいてくれないって、親もどうかと思いませんか。


聞いたところで、うちの子にはまだ負担が大きすぎるみたいだから様子を見てリフレッシュさせたいなど甘いことを言ってます。

そう決めているならそうすればいいだけなのに、どうでしょうかとお伺いを立ててきたり、知っておいてくださいと言われても興味ありません。

辞めるなら辞めてくれていいので、清算があるから早めに言ってほしい、レギュラーになったときに同じ事をしてくれるなとは思いますが、それも低学年のことなので、うちにはもう関係ないことです。

だいたいこどものやる気があるかないか、それだけのことに、なぜ保護者が保護者のぐだぐたの言い訳を聞かないといけないのか、イライラします。

親身になってくれてもいいのに、、なんて親がそんな考えだから子どもがずるくなるんです。

練習中の様子は単的に伝えます。

言い方は変えますが、要は毎回サボってますと伝えているのに、やっぱりまだ体力がついていけないんでしょうか、、などと聞かれても、他の子はついていってますが?としか思えません。

学校も部活もあって、休みがないから疲れるみたいで、、とか、隙を見せるとすぐ愚痴ってくるのですが、みんなそうですが?!としか思えません。


まだ入ったばかりだからしょうがないよとフォローさらて元気になってるって、ばか?と思ってしまいます。

辞めたくはないんです、でも毎日はしんどいんです、って、何都合のいいこといってんの?と思いませんか。

私としては辞めれば?と言いたいのをむしろ抑えています。

周りが辞めないようにフォローしている意味もわからず、うんざりしてしまいます。


No.2501395 17/07/17 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/07/17 14:36
お礼

>> 1 答え方に問題ありだと思います。 休み連絡で 「そうですか」でなく「わかりました」 「みんなそうですが…」ではなく、 「低学年の頃はみん… 書いたのは心の声で、実際はわかりました、などに変換はしてるんです。

怖いとか言いふらす前に自分の子供をちゃんとみてほしいものです。

大袈裟にしんどさを訴えて、様子を見ていると涼しげな顔で見学、嫌いなトレーニングが終わったらさっと戻ります。

親に伝えたら、しんどいときは無理するなって言っているそうです。

もう親子で答えがでているなら、すり寄ってこないでほしいものです。

あと、レクリエーション的なことは完全自由参加なのですが、そこの欠席にはもうしわけありません!!とめちゃくちゃ謝られます。

理由まで教えられ、別の日なら出れたんですが、、って、どれだけ自分が求められていると思ってるのか、出欠だけ知らせてくれたら充分なのに、本当にかまってちゃんが多くて疲れます。


No.4 17/07/17 14:39
お礼

>> 2 そんなグタグタ言い訳する保護者の子供だから、サボり癖がある 主さんの話はまともです 最近は本当に、変な親が多いからね うち… 激しく、激しく同意します。

その人も当番、めったに入りませんよ。

入らないからよく入ってくださって見守ってくださる私に色々聞こうと思って、、ってすりよってきます。

正直、センスもたいしたことない、サボり魔ですと言いたいですが、我慢してます。

しんどいけど、頑張りたいって言ってるんで様子見ます、だそうですが、いつまで様子見するのかしりませんが、そんな根性でレギュラーになられたらチームメイトが迷惑だろうと同情します。

親がスポーツ経験がないと、甘くてめんどくさいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧