祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

会社の歯車になる という言葉をお聞きしました。 それはいいことなのですか? 悪いことなのですか? 就活生です。

回答2 106 Hit 閲覧専用

会社の歯車になる
という言葉をお聞きしました。

それはいいことなのですか?
悪いことなのですか?

就活生です。

17/07/17 12:46(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/07/17 12:53

    決まったことだけをやる(させられる)、自分の意見は通せない、評価してもらえず、出世も昇給も期待できないなど、やりがいを見出だしにくく大抵は悪い方の意味だと思いますが、歯車ひとつも重要な部品だと自負すれば別。

  • No: 2匿名さん2(♀匿名)更新時刻17/07/17 15:19

    よくワカモノで「会社の歯車になりたくない」と啖呵を切る人がいると、おいおい若いなぁ、世間知らずだなぁ、と苦笑しています(^_^;)

    組織の中の歯車になれるってすごいことなんだ、と社会人になってから気付きました。
    それが出来すにフェイドアウトしていく人もたくさん見ました。

    自分が歯車の中心になり、周りの歯車のペースメーカーになれたらすごいと思いませんか?
    周りを自分に合わせさせることで回っていくんですよ?

    若者に言いたいのは、「回される歯車」ではなく、「自転する歯車」になれ、ということです。
    それは数ある歯車の中でも、一部にのみ与えられた特権であり、そこまでいけない人がたくさんいるという事も念頭に置きつつ。
    そして自分も目指していてもそうなれなかった時にどうするか。それもちゃんと考えつつ。

    あ、これ。
    就活の面接のネタにパクって使ってもいいですよ(笑)。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています