注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

もう食事を作らなくていいでしょうか? 1歳半の息子が朝からパンしか口にして…

回答13 + お礼1 HIT数 1332 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 21:31(更新日時)

もう食事を作らなくていいでしょうか?

1歳半の息子が朝からパンしか口にしてくれません。
朝はモモとバナナも切って出しましたが遊んでぐちゃぐちゃにし、一口も食べませんでした。
昼は野菜を取ってもらおうとお好み焼きにもやしのスープにしましたが、見るだけでパンを出せと泣き、うるさいので父が朝とは違うパンを渡しました。

保育園では綺麗に完食しているようです。家ではパンかご飯しか食べてくれません。ちゃんと一通り出すのがほんとにバカバカしく感じてきています。

もういいですかね?作らなくて。
食べてくれるものだけ与えるのはネグレクトって言われますか?

No.2501415 17/07/17 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 13:52
匿名さん1 

専門家に相談したほうがいいと思います。

No.2 17/07/17 13:53
匿名さん2 

一歳半辺りから味覚が発達してくるので偏食が始まるみたいですね。成長だと前向きに捉えられたらいいですが
食べてもくれないのに作るの憂鬱ですよね。
うちも上の子が偏食酷くてふりかけ御飯しか食べない時期がありました。
ずっとふりかけ御飯
むしろよく飽きないな〜なんて感心してました(笑)

御飯は私は自分が食べるつもりで大人用のおかずを取り分けて出してました。
息子の前に出すけど出すだけ
お供え物状態
とりあえず食べさせようとするけど興味なさそうならさっさと自分で食べてました。

毎回、子ども用に作って食べてくれないとストレスもたまるけど大人とおかず一緒にして子どもの御飯も自分の御飯ぐらいに思っておけば気が楽です。

No.3 17/07/17 13:59
匿名さん3 

気持ちはわかりますよ。
それでネグレクトだとは思いませんが、きっとパンだけ与え続けたら、今度はそれはそれで私はダメな母親じゃないかと悩んでしまうのでは?
幼稚園に相談してみたらどうでしょうか。

No.4 17/07/17 14:12
通行人4 

せっかく作っても食べないとイライラするし、子供のために作らずに自分たちのご飯やオカズを分けてあげればいいのかな?

パンが食べたいなら「食べないよりはマシ」だと思って、たまにオカズを口に入れてあげるとか?

うちも一歳半の子がいて食べさせるとガツガツ食べるけど、1人で食べさせるとご飯をネチネチネして遊ぶのが楽しくて全く食べません。

スプーンを持たせればスプーンを投げて遊ぶし、まだまだ先が長いけどお互い手抜きして気長に頑張りましょう。

No.5 17/07/17 14:38
匿名さん5 ( ♀ )

主さんやご家族もお昼はお好み焼きともやしスープだったんですよね?
子供だけメニュー変えて別に作って別に食べさせているわけじゃないんですよね?

1歳半ならとりわけや多少薄味にしたり香辛料を避けたりすれば、大人とほぼ同じメニューかと。
これまで通り一緒に作って一緒の食卓に並べて一緒に食事を取ることは、やめないでほしいです。

No.6 17/07/17 14:47
お礼

具体的なアドバイス等ありがとうございます。

昼のメニューはみんな同じものでした。味付けだけ薄くしたものです。

食べさせるのも嫌がり泣き喚くので、普段から好きなようにさせてます。遊びだした時だけ粗末にしてはいけないと叱ります。

No.7 17/07/17 15:24
匿名さん7 ( ♀ )

友達は、フォローアップミルクを飲まして、栄養だけは取らせるようにしてたみたい。一歳半くらいの子でした。暑いから食欲も落ちて好きなものしか食べなくなる、ってのもあるみたい。

1日パンだけで、病気になったりしないと思うよ。

あと、元気があれば、野菜や豆腐を練り込んだカップケーキを焼いてみると良いかもです。喜んで食べてくれるんじゃないかな?冷凍保存も効くし!

No.8 17/07/17 20:21
匿名さん8 

保育園ではきちんと食べるなら、家では食べるものを与えていいと思いますよ!
そのうち食べるようになります。
パンばかりなんて大人でも飽きますからね(u_u)

No.9 17/07/18 13:11
匿名さん9 

私が幼稚園児の頃、食べなければ
速攻、目の前で捨てられてました。
今なら虐待とか言われると思うけど
食べてくれない。ではなく食べなければどうなるかを考えさせるのもいいかもしれません

No.10 17/07/18 14:49
匿名さん10 ( ♀ )


うちの娘1歳7ヶ月。
まともにミルク飲まず、まともに食事も取らずです。

4月から保育園へ行くようになり、給食は食べているとの事です。

ほぼ食事を取らないので、ファローアップミルクを飲ませてます。

うちの場合はこれなら食べるという物がないので、
パンを食べてもらえて羨ましいです。

肉やトウモロコシなど口の中に残る物は食べません。
かと言って、プリンやゼリーやヨーグルトも食べません。
ボーロも食べません。

飲み物はミルクと水しか飲みません。
ミルクは哺乳瓶でしか飲みません。

パンは気が向くと少し食べます。
よく生きてるなと思います。
ギリギリ標準ラインに入ってます。

育児楽しくないです。






No.11 17/07/19 04:26
専業主婦さん11 

は?
言いたい事が分かりかねます。
食べたいもの、普通にあげてたよ(笑)私はね。
今の時代、貧民が語るかのように、なんか小さい発言してる母親多いね。残念ですね。

No.12 17/07/19 21:30
通行人12 

作らなくていいと思います。
たぶん、保育園の食事で栄養面が足りちゃっているんじゃないでしょうか。

腸がちゃんとできるのは4歳くらい。
それまでの偏食は、ある程度仕方がないと思います。

ただ小麦・砂糖・油は中毒性があるので、パンは控える努力はします。
私なら、食べてくれるもので栄養面を補うことを考えます。
発芽玄米入りご飯、とか、納豆ごはん、とかをあげるかな。

No.13 17/07/19 21:31
通行人12 

あ、そうそう、他の方も書いてますが、2歳すぎまで母乳ミルクからも栄養がとれるので、授乳してれば問題ないし、フォローアップミルクでもいいと思います。

No.14 17/07/19 21:31
通行人12 

あ、そうそう、他の方も書いてますが、2歳すぎまで母乳ミルクからも栄養がとれるので、授乳してれば問題ないし、フォローアップミルクでもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧