注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

敷地内に家を建てて三年目、先日娘が産まれました。お腹にいたときから女の子だとわか…

回答10 + お礼10 HIT数 1294 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 13:02(更新日時)

敷地内に家を建てて三年目、先日娘が産まれました。お腹にいたときから女の子だとわかると産まれてもいないのに次は男の子ね、や年だから預かれないの発言がありちょっと・・・と思っていました。
いざ産まれると可愛いのか毎日アポなしでうちに来るようになりました。しかもピンポンもなく勝手に入って来る始末。授乳する時も沐浴の時も帰らず後をついてきます。勝手に入ってきたり毎日の訪問は主人が言ってくれたのかだいぶおさまりましたが、一度抱っこすると離しません。お宮参りも写真を撮りたいから抱っこさせてと言われてそのまま連れて歩く始末。しかも話しに夢中になり首がすわってないからだらーんとなってて思わず支えました。
公開授乳をさせようとしたりで姑嫌すぎて夢にまで出てきます。そんな姑をさけるために寝室に娘を避難させてますが今日は顔を見たいから寝室に入ってこようとしました。さすがに寝室に入られたくないので連れてきますと言ったら怒って帰って行きました。もう関わりたくないー!旦那の親だけど図々し過ぎて今後の付き合いが憂鬱。義姉も勝手に入ってきて甥っ子を好き勝手させてよだれが垂れても拭きもしないし。新築で綺麗にしてるのに勘弁してほしい。
こんな姑と、義姉と距離をとるにはどうしたらいいでしょう。

タグ

No.2501428 17/07/17 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 14:04
匿名さん1 

二人とも暇なんじゃない?
旦那さんから何も言わないのですか

No.2 17/07/17 14:08
匿名さん2 

旦那からきつく言ってもらう、しかし敷地内に家を建ててしまったなら想定内だなあ

No.3 17/07/17 14:09
匿名さん3 

敷地内なんかに家建てるから…

No.4 17/07/17 14:10
匿名さん4 

旦那親族への不満はすべて、旦那が原因だよ。
姑からすれば、福山雅治が家にやって来たレベルのフィーバーだから、
マネージャーのことなんて目に入らないのと一緒、失礼な話だけど。
そのフィーバーを、それは失礼なことだよって宥めるのは夫の仕事。
夫が仕事をサボっているからそうなる。
姑はもともと嫁だから、嫁が何をされたら嫌なのか知ってるはずなのにやるのは、
フィーバーしちゃってて、わけわからなくなってしまっているからだよ。
それを止められるのは身内だけ、本来は旦那が頑張らないといけない。

No.5 17/07/17 14:15
通行人5 ( ♀ )

いずれはお子さん保育園に入れてパートにでも出れば、自然と接点は減りますよ。

No.6 17/07/17 14:36
お礼

>> 1 二人とも暇なんじゃない? 旦那さんから何も言わないのですか 回答ありがとうございます。確かに二人とも専業主婦でひまです。主人がいる時は早く帰れと言ってくれるのですが義母は人の話を全く聞かず、自分の思い通りにしたい人なので全然効果なしです。

No.7 17/07/17 14:38
お礼

>> 2 旦那からきつく言ってもらう、しかし敷地内に家を建ててしまったなら想定内だなあ 回答ありがとうございます。たしかに敷地内に建ててしまったので仕方がないんですが、こんなに距離なし、図々しいとは思わず・・・

No.8 17/07/17 14:39
お礼

>> 3 敷地内なんかに家建てるから… 回答ありがとうございます。今までフルタイムで仕事をしていたのでそんなに関わりがありませんでした。いざ産休で自宅にいると色々問題が出てきます・・・家建てる前の自分をぶっ飛ばしたい!!!

No.9 17/07/17 14:43
お礼

>> 4 旦那親族への不満はすべて、旦那が原因だよ。 姑からすれば、福山雅治が家にやって来たレベルのフィーバーだから、 マネージャーのことなんて目… 回答ありがとうございます。そうですね、私なんか目に入ってないです(笑)姑は男の子マンセーなのは知ってたので余計にフィーバーしてるのが頭にくるんですよ!預かれないって言ってたのに預かるから買い物とか行ってきていいよ、とか産まれる前に言ってたことと違いますが?って言いたくなります。もちろん絶対預けませんが。もう一度旦那に話してみます。だめならここみてもらおうかな・・・

No.10 17/07/17 14:44
通行人10 ( ♀ )

勝手に入ってくるって、家に鍵かけるのはダメなんですか?

合鍵でも持ってるのかしら?

うちは田舎すぎず都会でもない地方に住んでますけど、空き巣も多い場所ですので、家にいる時でも鍵をかけておくのは当たり前です。

なので勝手に入ってくる感覚がちょっと分からずで…

アポ無しで勝手に入られるのはやっぱり嫌ですよね。

No.11 17/07/17 14:46
お礼

>> 5 いずれはお子さん保育園に入れてパートにでも出れば、自然と接点は減りますよ。 回答ありがとうございます。今までフルタイムで働いてたので全く接点がありませんでした。なので余計に戸惑ってます。会社復帰する予定なので それまでどうかわすかですね。

No.12 17/07/17 14:56
匿名さん12 ( ♀ )

しょうがないよ。敷地内に建てるって 向こうからしたら同居も同然離れにいる感覚だし。
いくら息子夫婦の家でも自分の家の感覚なんだよ。

No.13 17/07/17 15:12
お礼

>> 10 勝手に入ってくるって、家に鍵かけるのはダメなんですか? 合鍵でも持ってるのかしら? うちは田舎すぎず都会でもない地方に住んでます… 回答ありがとうございます。今は鍵はかけてます。建てたばかりの時に私の方が仕事に早く行くので鍵をかけなかったら勝手に入ってリビングにいたと主人から後になって聞いたので鍵をかけてるんですが、主人が外でタバコを吸ってる時は鍵が開いてるので入ってきます。窓が開いてると掃き出し窓やキッチンのドア窓から大声で叫びます。なので窓を開けるのも勇気がいります・・・

No.14 17/07/17 15:14
通行人14 

新築を建てるのに親もお金を出していませんか?

No.15 17/07/17 15:15
お礼

>> 12 しょうがないよ。敷地内に建てるって 向こうからしたら同居も同然離れにいる感覚だし。 いくら息子夫婦の家でも自分の家の感覚なんだよ。 回答ありがとうございます。自分の家の感覚・・・お金を出してなくてもそんな感覚なんでしょうか?
確かに金は出さずに口は出す!で間取りから建て前なども色々言われました。諦めるしかないのかな・・・
義姉も実家みたいな感覚ってことですかね?

No.16 17/07/17 15:17
お礼

>> 14 新築を建てるのに親もお金を出していませんか? 回答ありがとうございます。出してません。新築祝いもありませんでした。

No.17 17/07/17 15:25
通行人17 

お気の毒様です!うちも子供が産まれたばかりの頃はとても後悔しましたが、子供か小学生になった今とても感謝しています。主さんのお住いの小学校は学童はいつまでも子供を預かってくれますか?うちの子供の小学校は四年生にもなれば女の子は誰も学童に行ってません。親がみてるか鍵っ子、もしくは同居の家族などがみてます。うちも今になっておばあちゃんの存在にとても感謝できるようになりました。ばあちゃんがいてくれるから、夏休みも働きに出られます。わたしが言いたいのは、どうか短気を起こさず、うまいことガス抜きして育休あけまで持ちこたえてください。今はわからないかもしれませんが、ばあちゃんは役にたちます。夏持ちこたえて秋はベビーマッサージやらスイミングやらで忙しく出かけてください!応援してます!!

No.18 17/07/17 16:13
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出てきました。そして元気づけられました!そうですね、プラス思考で頑張りたいと思います!!!

No.19 17/07/18 09:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

敷地内あるあるですね。ウチもそんな感じです。
別世帯という意識はなく、息子の部屋位の感覚なんだと思う。

確かに、いつでも来て好き勝手されるのは非常にストレスなんだけど、(うちは、私が帰省で数日家を空けた時に勝手に模様替えされた経験や避妊具漁られたこと有り)やっぱりいつでも預けられたり、自分が寝込んだりした時は有り難い存在です。

これから先長いので、嫌な時は嫌、そのかわり感謝の時は感謝をハッキリ伝えるようにした方がいいですね。
そのうち、子ども達が大きくなると、嫁の自分は言えないようなことも孫としてガツガツおばあちゃんに言ったりしますよ。

負けずに頑張って!

No.20 17/07/18 13:02
お礼

>> 19 ありがとうございます。敷地内あるあるなんですね。模様替えや避妊具漁るなんてびっくりします。
息子の部屋、まさにそんな感じですね。今までは仕事でほとんど家にいなかったのでそこまで気にならなかったんですが、家にいるようになったら干渉がすごくてストレスが溜まりまくってます。産休に入る前も将来子ども部屋にする予定の部屋を今は物置として使ってるんですが、とりあえずで取り付けたカーテンの色が良くないとか(二階で見えるはずがない)言われて・・・
主人が相談もなく勝手に合鍵を渡してるので留守の時に入ったのかも、と疑ってます。
嫌なことは嫌、感謝する時は感謝するようにします!ありがとうございます!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧