注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

素直になれません。弱音を吐くのがとても苦手です。 幼い頃から自分の気持ちを素直に表現できず、何かあっても助けを求めることも相談することができませんでした。

No.1 17/07/17 16:41
お助け人1 ( ♀ )
あ+あ-

私も一部同じで、昔から家族含めた他人に素直さは隠し、弱味をみせるのが苦手で他人には一切頼らずです。

ただ、主さんと違うのは、私の場合親の暴力やいじめを経て、弱さや喜怒哀楽をみせないことで自分を守ってきた為に、他人にそれらを見せることは負けで殺られることかのように思うようになってしまい、
苦手というよりむしろ嫌で弱味を見せたくない人間です。
人に頼ることは借りをつくるように思えてしまい、どうしても無理ですし💦

でも、素直で頼ることができる女性には正直憧れはあります。
が、私の場合は長年強く見せたくてあえてそうしてきているし、弱味を見せず頼らずこそがいつのまにか自分らしさになっているので生きづらさはないです。

主さんは私とは違い、弱味をみせたり頼ったり素直さをだしたいと望んでいるのならその気になれば簡単にできるはず。
でもそれを躊躇するなら躊躇するだけの何かを恐れる理由があるからじゃないですか?
恥ずかしさだったり、違う目でみられることだったり、何かしらの恐れがあるからじゃないですか?

素直さを表現するには自分の中にある躊躇している理由を取っ払うことで可能だと思います。



最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧