注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

素直になれません。弱音を吐くのがとても苦手です。 幼い頃から自分の気持ちを…

回答3 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 00:56(更新日時)

素直になれません。弱音を吐くのがとても苦手です。

幼い頃から自分の気持ちを素直に表現できず、何かあっても助けを求めることも相談することができませんでした。

そのせいで、すごく生き辛さを感じます。
喜びや悲しみを素直に出せないので、よく誤解されてしまいますし、好意を持った人がいても全然興味のないふりをしてきました。全く可愛げがないなと感じます。


嬉しいとき、悲しいときに素直に思いを表現できる人になりたいです。
どうしたら良いでしょうか。

実は、昔から付き合いのある友達にその旨を相談したところ、
「私は何があっても弱音を吐かないあなたはすごい、私もそうなれたらいいのに」
と言われました。
確かに、どんな嫌なことがあっても私は顔に出さない自信があるし、よく、あなたに不幸なことなんてないでしょう?平和だね〜というようなことを言われます。

でも実際は私だって、色んな思いや挫折を経験してきました。
どうしたら素直に気持ちを表現できるようになれるでしょうか?

長文失礼致しました。
よかったら返答をよろしくお願いします。

No.2501472 17/07/17 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/07/17 23:59
お礼

>> 1 私も一部同じで、昔から家族含めた他人に素直さは隠し、弱味をみせるのが苦手で他人には一切頼らずです。 ただ、主さんと違うのは、私の場合親… 回答ありがとうございます。

確かに私は幼少期から、何事も反対され、制限されるような抑圧的な環境の中で育ってきました。そして次第に自分の本当の気持ちを出せなくなっていったのかもしれません。

ですが、大人になり、社会に出てからは素直であることの重要性を感じることがが多くなりました。素直であり、人を頼れる人である方が仕事も人間関係も穏便に働く気がするんです。私自身、素直な部下はやはり可愛いです。

躊躇するだけの理由…
そうですね。なれてないせいか恥ずかしさは大きいです。
頑張ってたまには弱音を吐いてみようと思っても、自分で自分をわざとらしいと感じます。

恥ずかしさを取っ払えるよう、少しずつ頑張ってみようと思います。

No.4 17/07/18 00:00
お礼

>> 2 誰も居ないときに素直になれば良いよ。 回答ありがとうございます。
一人のときは、割りかし素直なんですけどね…

No.6 17/07/18 00:56
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

やっぱり損しているなと感じることはありますよね。。
素直さを出せなくて後々後悔したり、悲しくなってしまうこと多いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧