注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

自分は進学のために実家を離れ、現在親戚の家にお世話になっています。 結局学校は…

回答2 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
17/07/17 17:49(更新日時)

自分は進学のために実家を離れ、現在親戚の家にお世話になっています。
結局学校は続けることができず、一年間アルバイト生活ののち、今年、就職しました。
去年まで、ことあるごとに、親に連絡してはお金を融通してもらっていて、自分のお給料が入り次第返してきました。
それから現在に至り、特に親に頼らなくても金銭的に困るようなことはなくなりました。
ですが、逆に実家のほうから、給料がいくら入ったか、○万円貸してもらえないか(なる早で)などといったことを聞かれるようになり、困っているならといくらかは仕送り(といえるかわからないが)をしています。

最近、それがエスカレートしてきているような気がしてきて……。以前は妹(高校生)の教科書代だとか定期代だとか、そんな理由で貸したり、特に理由も聞かされることなく「○万円いついつまでに入れて」と要求されるようになりました。
貸すのは別にかまわないんです。以前まではこっちが要求する側だったので。ただ、貸した分の額が戻ってこないのが不満でなりません。
さらには、妹のスマホをこっちの名義で購入、こっちで引き落としがかかっているんです。「あとで引き落としをこっち(実家のほう)でやるから」との話でしたがすでに3か月。いまだにこちらからの引き落としのままです。

実家は自営業であるため、収入が安定しないこともわかっています。まだ学生の妹たちにお金がかかるのも理解しています。でも、「いついつ返す」だとか、「困ってないか?」などといったことを言ってこないのは理解できません。そこまで貧窮していないのでこちらから特に連絡もしませんが、そんなとき「(お金が)必要になったら早めに言えよ」と心配(?)されます。

なんだか、よくわからなくなりました。余裕があるなら返してほしい。心配をしてくれるのはうれしいが、返してもらったところで、また向こうが貧窮してまた貸しての繰り返しも面倒です。

何のために働いているんだろう。
何のためにお金を稼いでいるんだろう。
やりたいことのため、おじのもとから出るためにお金を貯めようにも、気づけばためるほどの額も残っていません。

これについてどう思われますか。
自分はどうするべきですか。

No.2501479 17/07/17 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/17 17:15
匿名さん1 

主さんが おいくつなのか
わかりませんが
私にも 今年から社会人の長男が
いるので

同世代の子を持つ 親の立場として
読ませていただきましたが

親として 我が子に お金を 借りることだけは したくないです
自分が 動けなくなって 働けなくなって
どうにもならなくなったら
そんなことも 考えるのかもしれませんが 我が子に金銭的に 頼ることは
親として したくないです

親は 自分が どんなに 金銭的に苦しくても 子供には 負担をかけさすまいと 思うのが親だと思います

なので 主さんの 親御さんの態度は
理解できないです

No.2 17/07/17 17:49
匿名さん2 

とりあえず妹さんのスマホは止めたら?両親が払えなくても高校生ならバイト出来るし自分で払わせたらいいよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧