注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

親族の方へのお祝い。 旦那さん側の親族(叔父)が結婚、出産をされましたので…

回答3 + お礼2 HIT数 332 あ+ あ-

働く主婦さん
17/07/24 11:02(更新日時)

親族の方へのお祝い。

旦那さん側の親族(叔父)が結婚、出産をされましたのでお祝いに悩んでおります。

私たち夫婦は去年に結婚しその際に叔父さんからは結婚祝いとして5万円をお祝いとしていただきました。(お返しは済んでいます)

私はまだ色々と未熟なので叔父さんのお祝いも同額がいいのかと急いで用意しましたが出産も控えてらっしゃったのでとりあえず叔父さんの奥さんが少し落ち着いてからにしようと考えて今になります。田舎長男の嫁でもあるので叔父さんは丁重にお祝いしておかなければいけないなぁと思い、自分の姉(既婚.2児母)に相談したところ目上の方に頂いた金額と同額は避けて3万+お子さんへのお祝いか出産お疲れ様という事でママにプレゼントする方がいいと言われて3万+プレゼントと思いますが失礼でしょうか?

先輩奥様ならこの場合どうするのか回答よろしくおねがいします。

No.2501557 17/07/17 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 19:32
専業主婦さん1 ( ♀ )

親戚間の相場のようなものもある思うので、お姑さんに相談するのがいいと思います。

No.2 17/07/17 21:30
匿名さん2 

5万結婚祝
1万出産祝

別々の祝儀袋に入れて渡す

友達じゃないんですから、プレゼントはなしで、現金

本来は結婚したと聞いたら、遠方なら郵送します。

それが、遅くなったなら、会って渡すなら遅くなった詫びもいれる。

出産して一ヶ月以内位に渡せるのですか?

それならいいが、
大概出産のお返しは1ヶ月過ぎに渡すかんじにになるので、
後から御祝いもらうとまたお返しに考えなきゃならないです。

遅くなるような時期なら郵送や言付けもします。

No.3 17/07/17 22:57
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
少し私の説明不足がありましたが、、、
出産祝いについては元々出産というのはお互い様になるからキリがないのでやめておこうと和解(?)をしたのです。だから5万にしようと悩んだ末に同額は避けなさいと言われて3万+2万これなら合計で同じでも同額ではないからありなんじゃないかと思いまして。

県内の方ではなくましてや叔父さんから直接私たち夫婦には連絡がまずありません。報告があれば必ず義母に入ります。で私は義母とはあまり連絡しません。なので入籍の日に結婚祝いを渡せなかったのです。

8月の後半に旦那と義家族のみが県外へ赤ちゃんを見にいくのでその時に旦那に渡してもらうことになっています(私は義実家と自分の犬の世話があるので行けませんが)

No.4 17/07/17 23:00
お礼

>> 1 親戚間の相場のようなものもある思うので、お姑さんに相談するのがいいと思います。 相場などは特にないそうで目上の方に恥を欠かさぬように目上の方より少し少なくするのが礼儀なので自分の思った通りにすればいいんですよ、そんなことで起こる人ではありませんし。とのことでした。

No.5 17/07/24 11:02
働く主婦さん5 

お姉さんのアドバイスどおりで良いんじゃないでしょうか。

プレゼントはママ視点で選びつつ、家族で使えるものが良いかも。
可愛い石鹸とか、ママに評判良いですよ^^
前に京都美人石鹸というギフトセットを差し上げた時には、「家族で使えるし、見た目も可愛い~♪」という感じで喜んでもらえました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧