注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

2歳7ヶ月の息子が自閉症だと診断されました。 言葉が遅く単語も少ない、多動…

回答4 + お礼2 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 13:29(更新日時)

2歳7ヶ月の息子が自閉症だと診断されました。

言葉が遅く単語も少ない、多動傾向、癇癪持ちという項目が引っかかりました。

3歳を対象としたチェック項目との事だったので、3歳になった時点で今回チェックが入ったものが問題なくなれば自閉症という診断は撤回されるのかと先生に聞いたところ答えはNOと…。

やっぱり自閉症傾向と言われた時点で障害は確定なのでしょうか?

自閉症傾向と言われたけど成長につれて問題なくなったという方はいらっしゃいませんか?

正直先生の言っていることがコロコロ変わってよく分かりませんでした(^_^;)

No.2501647 17/07/17 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 21:43
匿名さん1 

2歳8ヶ月

単語ばかりで
いつもグネグネフラフラしてて
癇癪最悪寝そべって足バタバタとか普通にしてますが(^_^;)

皆、そんなもんじゃないんですか?

No.2 17/07/17 22:13
お礼

>> 1 1さんレスありがとうございます!

同じ感じですね笑
うちも地べたに寝そべってイヤイヤやります(^_^;)

みんなやりますよね…?
自閉症だったら絶対やだ!とかそういう訳ではないのですが、なんか先生の対応や診断に不信感がありまして…。

No.3 17/07/17 22:45
匿名さん3 

子供が自閉気味と言われましたが、成長につれて少しだけ緩やかになった気はします。
でも相変わらず、物への強い拘りやコミュニケーションが苦手という事、想定外のパニックなどは残ってます。もう大人ですが他人と比べるとやはり個性的かなと思います。

No.4 17/07/18 22:33
お礼

>> 3 3さんレスありがとうございます!遅くなってごめんなさい。

体験談はとても参考になります!うちも成長と共に緩やかになれば嬉しいのですが…(^_^;)

ひとまず3歳児検診までに少しでも言葉が増えるよう療育に通うことにします>_<

No.5 17/07/18 22:50
匿名さん5 

自閉症の仲間である「発達障害」当事者です。
現在、「一般雇用」で仕事しています。

当事者視点で発言させて頂きます。

お子さんのペースを尊重してください。
焦ると、余計にお子さんに負担がかかりますよ。

No.6 17/07/19 13:29
匿名さん6 

スレ主です。5さんレスありがとうございます!

アドバイス、とても参考になります…!確かに焦ってはいけませんよね。子供のペースを尊重してあげないと…。

まずは療育に通い言葉の訓練などをして少しずつ彼の長所や能力を伸ばしていきたいと思います!>_<

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧