注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

何だか義妹が怖い… 先日、義実家へ主人と子供と行きました。 その時、…

回答11 + お礼11 HIT数 2674 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/19 23:39(更新日時)

何だか義妹が怖い…

先日、義実家へ主人と子供と行きました。

その時、義妹から仕事の相談をされました。
私は素直に思ったことを伝えて「義妹は間違ってないよ」と伝えました。その時、義妹は雇い主から「おかしいし、病気だと思うから病院へ行け。なんらかの障害があると思う」と言われた、と。で、「私おかしいかな?」と言われました。私は「おかしくないよ」としか言えず…どう対応していいかわからなかったんです。
その雇い主とはケンカっぽくなりもう話す事はないから二度とくるなと言われたままだそうです。(義妹はずっとフラフラしていて気まぐれでその雇い主の所で働いていて…で、忙しい時期に働く約束でしたが義妹がうつ?で働けなくなりドタキャンして迷惑かけたけど、元気になったと連絡したらじゃあ働きにおいでと声かけてくれたみたいです。)

義妹や義母は私が引いてるのが分からないみたいで…結構何でも話してくれます。
例えば、「義妹が無職のこと。うつっぽくなってること。ハローワーク通ったこと。でも頑張り過ぎて就活が疲れてヤル気が無くなったこと。」等…

私に聞かせてどうするつもりなのかな〜って不思議だし、その話を聞く度私は距離を置きたくなるのが分からないのかな?って思ってしまいます。どういうつもりなのか不思議で…

義妹は義母の前で私に「義妹は甘くて、社会経験がほとんど無いから…忍耐力とかなくてすぐ嫌になって辞めたくなっちゃうんだ。だから、迷惑かけてごめんね。」みたいに言われたりもしました。これってどういうつもりなのか…多分、本人は仲良くしたいと思ってくれてると思うけど…なんか履き違えてませんか?

あと、義実家に行くと義妹が私の子供のために英語や平仮名などのドリルやパズルなどの教育関係の物を買っといてくれていて嬉しそうに「買っちゃった〜。いいでしょ〜」と見せてきて…なんだか複雑です。ちょっと一線超えすぎじゃないかな?と怖いんです。

因みに義母は傍観してるだけです。過保護だな〜と思うことも多いです。

こういう時はどうすべきでしょか?

タグ

No.2501723 17/07/17 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/17 23:24
匿名さん1 

何が怖いのかわかりません。
害ないじゃないですか?
義妹さんの精神的な不安定な面は置いといて、とりあえず主さんに対してはいい家族じゃないですか。

No.2 17/07/17 23:30
匿名さん2 

何か要求されたりするのですか?

相談というか話すだけなら、どうして欲しいとか無いと思いますけど。
ただ聞いて欲しいだけでは?
義母だって妹さんの事話せるのご主ぐらいしか居ないでしょうし。

ドリルとか甥っ子姪っ子の害でもなし悪い事じゃないから義母も傍観してるだけでは?

主さんの文だけ見ると特に一線越えてるとは思いませんよ?

No.3 17/07/18 00:54
匿名さん3 

その義妹さんの話くらいのことで、なんで主さんが距離を置きたがるのか、逆にわかりません。

たぶん、その義妹さんと主さんは、年が近いんじゃないでしょうか? 家族なんだから、いろいろ話をきいてほしいってことなんじゃないですかね? 

No.4 17/07/18 01:03
通行人4 

結局はうつ病なんだよね?
いらんわぁ、うつ病の小姑〜

No.5 17/07/18 01:32
匿名さん5 

気にせず、うんうんと聞いていればいいんじゃないですか?

姑がそういう人で、何でも(自分の事、小姑家族の事)話したがります。話し好き。

そうなんですか~。って毎度流してます。

ほっとけばいいですよ

No.6 17/07/18 08:41
通行人6 ( ♀ )

無職で、仕事をしても長続きしない小姑って、私だったら結構怖いです…。

今は親が養って生活すれば良いけど、20年後、30年後と想像すると脅威です。

それまでに結婚してくれれば良いですが、家事育児がまともにできないで、結婚しても長続きしない可能性もあるし。


「ご両親がお元気なうちに、続けられる仕事を探したり、結婚相手を探さないと。
義妹さんの面倒までうちで一生見るのは無理だし。
親の他に叔母さんまで付いてくるんじゃ、子供が結婚できなくなっちゃうから、子供もあてにはできないし。」

「子供に何かしてくれるのはありがたいけど、お仕事を続けて安定するまでは自分のために貯金しておいて?」

と牽制したい気分になりますね

No.7 17/07/18 08:49
通行人6 ( ♀ )

続きです。

病院に行った方が良いと言った人の所へ義両親が話を聞きに行って、具体的にどんな問題言動があったのか聞いた上で病院へ行くべきか義両親が判断した方が良いと思います。

何でもなければ良いけど、大人の発達障害があった場合、知っていればいろいろ対処法を持つことによって生活しやすくなるし、続けられる仕事もあると思います。

普通だと信じたい気持ちはわかりますが、でも…と思います。

No.8 17/07/18 15:56
お礼

>> 1 何が怖いのかわかりません。 害ないじゃないですか? 義妹さんの精神的な不安定な面は置いといて、とりあえず主さんに対してはいい家族じゃない… ありがとうございます。

害は今はないです。でも、今後はわかりません。

いい家族かな…私は色々考えるの疲れるんですよね。

No.9 17/07/18 18:08
お礼

>> 2 何か要求されたりするのですか? 相談というか話すだけなら、どうして欲しいとか無いと思いますけど。 ただ聞いて欲しいだけでは? 義母… ありがとうございます。

要求…私には言ってこないです。主人には何か言ってるみたいですが詳しい内容は分かりません。

ただ主人に義妹は「義両親に何かあれば義妹は主人に頼るしかない。だから、私なんて生きる価値ないから死にたい。」と言ったようです。

義母も私にはどうする事も出来ない、主人がやってと泣いたのは見ました。

No.10 17/07/18 20:43
お礼

>> 3 その義妹さんの話くらいのことで、なんで主さんが距離を置きたがるのか、逆にわかりません。 たぶん、その義妹さんと主さんは、年が近いんじゃ… ありがとうございます。

年齢は同じ年です。

家族なんですが複雑です。私は義妹の将来まで面倒見る気はないから責任が持てないから何も言えません。その話が始まると本当気まづいしどうしていいかわかりません。

でも、皆さんすごいですね。気にならないですか?

No.11 17/07/18 20:46
お礼

>> 4 結局はうつ病なんだよね? いらんわぁ、うつ病の小姑〜 ありがとうございます。

うつ病と診断された訳ではありません。病院にはきちんと行ってないので。

ただ、義母はそう思ってるようでそんな話をされた事があります。

私は意地悪ですがただ逃げてるだけに見えますが…なんかずるいなと思ってしまいます。

No.12 17/07/18 20:55
お礼

>> 5 気にせず、うんうんと聞いていればいいんじゃないですか? 姑がそういう人で、何でも(自分の事、小姑家族の事)話したがります。話し好き。 … ありがとうございます。

義母は話好きとは違う気がします。とりあえず義母だけでは支えきれないようで助けを主人に求めてきている感じです。

私の目の前でどうしたらいいのかわからない。と泣きじゃくった義母はもうわすれられません。

その時は義母も「義妹と一緒にいるのが辛い」と泣いてました。

義母は私に電話してお誘いを受けますが必ず「義妹も一緒に」です。子供の保育園の行事もなんかあったら言って〜義妹に聞いてみる。と。

そういえば私の出産の時、陣痛来て病院にいた私の元へ一番にきたのは義母で勿論義妹と一緒にです。普通ですか?なんでもかんでも義妹と一緒に。です。


No.13 17/07/18 22:46
匿名さん13 ( ♀ )

仕事もあまりしていない義妹に対して、やっかいな人だとは思いますが、怖いとは思いません。

将来、義両親が亡くなって、義妹が独身無職だと、こちらに頼ってくるかもしれませんので、今から、何とかしないととは心配にはなります。
だからこそ、ひいたりしないで、親身に話を聞いてあげ、少しでも義妹が前向きになってくれるように手助けしたいとは思いますが。

今の主さんの考えだと、私には関係ないのに、踏み込んで来ないでって事ですよね。
本当にそれでいいんですか?
そのような考えでは、
結果、自分に降りかかりますよ。

No.14 17/07/19 01:00
匿名さん14 

主が義理家族と付き合いたくないだけだと思うよ。

付き合わなくていいと思う。

それに鬱なんか誰にでも当てはまるよ。病気に関しては引くほどの事じゃない。

No.15 17/07/19 04:20
通行人15 

横レスすみません。
4さん、貴方が鬱病になっても同じ事言えますか?

鬱病は今や誰にでもなりうる病気ですよ。

主さんへ。
義妹さんは、そこまで一線を超えている感じはしませんよ。
家族として主さんに接したいんじゃないかな?

でも鬱病で働けなくなって将来生活を見るのは不安ですね。

せめてパートでもいいから出来る状況を維持してお見合い等も視野に入れて欲しいですね。

No.16 17/07/19 17:52
匿名さん16 

何が怖いのか意味が分からない。
あなたには義理の妹さんの事は関係無いのでは。親密な中の良い関係なのでしょうか、相談するなら、親なのでは無いでしょうか。何故あなたに話すのか?不思議!

No.17 17/07/19 22:25
お礼

>> 6 無職で、仕事をしても長続きしない小姑って、私だったら結構怖いです…。 今は親が養って生活すれば良いけど、20年後、30年後と想像すると… ありがとうございます。

そうなんです!
何だかんだ言ってますが結局は義家族はうちに頼るしかないと思ってそうです。

義実家は持ち家ですが古いためそれもどうするのか心配だし(築80年位?)

決して高い物じゃ無いけどうちの子達に何かプレゼントしてくれますがそれも気になります。もう何年もまともに働いてないのにそのお金はどうしてるのか気になるし(義母が出してるのはわかってます。義妹には何度も「気持ちだけで嬉しい。もっと自分の為に使って。独身のうちしか好きに使えないんだから。」と言っても「そんな高いものじゃないから、気にしないで」と。主人にも通じません。)

つい損得で、何か裏があるとしか思えなくて純粋な気持ちでは見えないんです。

No.18 17/07/19 23:05
お礼

>> 7 続きです。 病院に行った方が良いと言った人の所へ義両親が話を聞きに行って、具体的にどんな問題言動があったのか聞いた上で病院へ行くべきか… 再びありがとうございます。

多分、義両親は今回の件でも病院へは行かないと思います。
義母は現実を受け入れられないようで、義妹がうつっぽく一番酷かった時はただおろおろするばかりでした。病院も連れてくって言ってたのに結局行かなかったから今回も行かないと思います。
義父は諦めてるようです。

第一今回、障害があると言われたのも義家族側は酷い事言うなと嫌悪感があるようです。

義母はきちんと社会へ出て欲しいとは思ってないと思います。

No.19 17/07/19 23:23
お礼

>> 13 仕事もあまりしていない義妹に対して、やっかいな人だとは思いますが、怖いとは思いません。 将来、義両親が亡くなって、義妹が独身無職だと、… ありがとうございます。

私が怖いと思うのは義妹が無職な事ではなく義家族の考え方です。

親身になって義家族に寄り添うって事は私には出来ません。何かあっても責任は取れないし変に期待させたくもないし。

本当に義妹本当に今まで甘えた考えというか…で、義母は「義妹はちゃんと考えてえらい。私は応援してる」みたいな事を聞かされ続けてうんざりです。もー本当義母もおかしいんですよね、本当。

ある程度距離は必要かと。

No.20 17/07/19 23:27
お礼

>> 14 主が義理家族と付き合いたくないだけだと思うよ。 付き合わなくていいと思う。 それに鬱なんか誰にでも当てはまるよ。病気に関しては引… ありがとうございます。

結婚当初は仲良くしていたんです。でも、本当に色々あってある程度距離は必要だなと感じていた時に義妹がおかしくなり…なんだか義妹と義母の行動に恐怖というか嫌悪感を感じるようになり今は必要以上は関わりたくないんです。

鬱だから引くんではなく、二人の言動に引いてしまうんです。

因みに鬱かはわかりません。きちんと病院で診断されたわけではありません。

No.21 17/07/19 23:33
お礼

>> 15 横レスすみません。 4さん、貴方が鬱病になっても同じ事言えますか? 鬱病は今や誰にでもなりうる病気ですよ。 主さんへ。 義妹… ありがとうございます。

多分、パートも無理なんだと思います。外で働くのは無理なんだと思います。暫くすると気分で嫌になることがあるみたいです。(多分、初めは緊張したりで気が張ってるけど慣れてくると気が抜けて嫌になるみたいです。そうなると行きたくなくなるそうです)

その日の気分で行くみたいな気軽な感じじゃないとつらくなっちゃうみたいです。

また、お見合いも多分、無理じゃないかと思います。社会的に受け入れられない理由があります。

No.22 17/07/19 23:39
お礼

>> 16 何が怖いのか意味が分からない。 あなたには義理の妹さんの事は関係無いのでは。親密な中の良い関係なのでしょうか、相談するなら、親なのでは無い… 将来私達で義妹の面倒をみる可能性があるなら関係ありますよね。

別に仲良くも親密でもないです。色々あって距離を置くようにしましたから。

別に私から聞いてないのに勝手に話してくれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧