注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私の職場は8チームに分かれていて私のチームはほぼ社員で揃えていますが、中にはパー…

回答3 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
17/07/20 08:00(更新日時)

私の職場は8チームに分かれていて私のチームはほぼ社員で揃えていますが、中にはパートさんと上司だけで構成されてるチームもいくつかあります。

それでパートさんだけで構成されてるチームは仕事が終わらないとパートさんが残業して私達社員は定時で帰ることもたくさんあります。

私はそれが申し訳なく思うんです。私は確かにその仕事はまだ出来ないから手伝えないけど…

上司に私も覚えてサポート出来たらって言ったら余計なことはしなくていい、その仕事が出来る先輩に言っても「頼まれてないのにこっちから言う必要はない」としか言いません。

確かに私が言うべき事じゃない、立場をわきまえてない、私から言ったんじゃ上は面白くないって思うのは分かります。(上司はそもそも自分のチームは固めときたい。余計な事はしてほしくないタイプです。)

でも、先輩、朝からぼーっとパソコン見て時間を過ぎるのを待ち耐えられなくなると席を立ち仲の良いパートさんとお喋り…一日何してんの?と思う事が多くて…喋ってるなら大変な他のチームの仕事手伝った方がいいじゃん!ってつい思ってしまいます。

皆さんならどう思いますか?


タグ

No.2501738 17/07/17 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/07/17 23:59
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。

私もおかしいと思います。

でも、私は実際違うチームの仕事はできません。

一部できる事、共有の仕事は声かけてやったりしますがそれもほんの一部なので…大変そうだな〜。と思って、もっと手伝ってあげたいけど実際出来ない…

じゃあその仕事の経験ある先輩に相談してみよう→先輩は「頼まれてもないのにやるのらおかしいでしょ」と言ってやる気なし。→でもその日はうちのチームは暇でフルメンバーだと手があまり結果先輩ぼーっとパソコンみたりお喋りしてるなら手伝えるじゃん?で、私達は定時で帰るんですよ?おなしくないですか?

でも、私から言う立場じゃないのは良く分かってます。

No.5 17/07/18 21:10
お礼

>> 3 頼まれてもないのにやるのおかしいでしょって…。 パートの立場だと、「他にもやることがあって忙しいかもしれない社員」に頼みづらいのが普通です… ありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね?

今の職場は結構そういう社員が多いです。
転勤前の職場は結構声かけしながら助け合ってました。私もそれが普通だと思ってたしパートさんに残業なんてさせませんでした。

私は現状に慣れないよにしたいと思います。

No.6 17/07/20 08:00
お礼

>> 4 ある意味、大丈夫な会社ですね。 パートさんということは、働いた時間分の給与を頂けるので、仕事が遅くて長い時間働けるのであれば、パートさんは… お礼が遅くなりすいません。まだご覧になっているでしょうか?

勿論、会社的にパートさんを残業させるなんてNGです。人事から課長も怒られてるようですし、課長も「パートさんに残業させるな。社員が頑張れ」と注意してるようですが皆我関せずです。加えてうちの課は全体で70人程いて8チームもあるから課長も毎日の状況までは把握出来ていないんだと思います。結果、各チームに任せてるから皆「自分とこに面倒な事を持って来たくない」と言った風潮があります。

だからなのかきちんと残業申請する時もありますが、ほとんどがサービス残業です。関係ない人も勿論いますが中には扶養内パートさんもいて残業がつけれない人もいます。

私は暇して朝からダラダラしてるなら一日中お喋りしてるなら忙しい他チームを手伝えばいいと思いますが上司も先輩も受け入れてくれません。これ以上言うと角が立つため言えません。

勿論、自分の現状の中で手が空けば他チームの仕事で自分が出来ることをしそれもなければ私のチームの事務効率化を考えたり、皆共有のマニュアル作り、キャビネットの整理仕事などします。

本当に今の課は全体的にダメ社員が集まったような人達ばかりでびっくりです。自分さえ良ければ的な風潮があります。生意気ですいません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧