注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高校からの友人との今後関わり方がわからず困っています。 その友人は何かとオーバ…

回答1 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 11:10(更新日時)

高校からの友人との今後関わり方がわからず困っています。
その友人は何かとオーバーリアクションが多く、ちょっと転んだだけでも、周りが振り返るほど大きな声で「いでー!」などと騒ぐことがあります。少し静かにね、というとすぐ謝ってくれる素直な子ですが、最近どうしてもその子の言動にモヤモヤしています。
友人は高校卒業後、県外の大学に入学しましたが、高校時代から赤点常習犯で勉強が苦手だったため大学を1年留年しました。その頃から少しずつ、会うたびに友人は愚痴というか、悩みしか話さなくなってしまっていました。

体型のことであったり(体重が3桁になってしまった)
学校で一個下の子に白い目で見られる。
恋愛がうまくいかない。

など、その頃は疲れているんだなぐらいにしか思いませんでした。ですが、もう1年留年が決まり、中退し地元に帰ってきてからラインや電話、会うたびに愚痴のみ話すようになりました。(ラインや電話はかなり頻繁にかかってきます。)

その愚痴の内容に、どうしても腹が立ってしまうんです。

「車を買ってもらうんだけど、祖父がお金を出してくれる、でも気に入らない車だった!最悪!どうしたらいいの」
「なんでも好きなものを買ってもいいと言われたら選ぼうと思ったけど兄弟のせいで買えなかった」
「高校時代の男友達とドライブに行く。私のことどう思ってるのかなぁ、いつもドライブ行くんだよ。」←もしかして好きなんじゃない?というと「えーやだよー○○(男友達の名前)は!でもこの前...」(ここからドライブ行った時の話の永遠ループです)
「知り合いにまた大きくなったと言われた、隣を歩きたくないと言われた。ダイエットのために合宿に行こうかと思う。」(ステーキ150gを食べながら話された話です。)
「親に出て行けと言われた」(中退したことが恥ずかしいとのこと、でも仕事をしていないためお金もなく親に叱られても罵られても家を出ないで住み続けている)
「私には可愛いものが似合わない、性格が男っぽい。スカートが履けない」
「死にたい」
「もう疲れた」

どれもこれも、どう返答したら良いのかわからないのです。
最近はだからなんだよ、と思ってしまって説教じみたことを言ってしまいます。
それでも友人は「叱ってくれてありがとう、仕事して自立する。痩せる」と返されますが、何も変わらずまた振り出しに戻ります。

イライラするのにわざわざ聞いて、いちいち真剣になって返答を返すのが馬鹿なのはわかっています。でも一緒にご飯を食べたり、出かけたりするのが楽しいのでできれば友達でいたいと思うのです。

だからと言って「そうだね、最悪だね」と同情?のように返すのもイライラしてしまって、説教じみた怒りをぶつけてしまい....そういう返し方ができないです。


長くなってしまいすみません。
私自身あまり友達がいないので、こういう感じの子との関わり方がよくわからないのです。
私にいったいどんな言葉をかけて欲しくているのか、次に会った時に聞きたいとは思っています。

何かアドバイスをいただけないでしょうか。

No.2501769 17/07/18 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/07/18 11:10
お礼

>> 1 そうですよね、ありがとうございます。もう少しポジティブな気持ちで関わってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧