注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

自分が嫌いな人いますか? 私は自分が嫌いでたまらない。 不器用で、人間関…

回答18 + お礼10 HIT数 1899 あ+ あ-

通行人
17/07/19 02:47(更新日時)

自分が嫌いな人いますか?
私は自分が嫌いでたまらない。

不器用で、人間関係の構築が分からない。
味方だと思ってた人が、実は敵だったとか、全然見抜けない。
嫌われたくない気持ちでいっぱいで、ずっと気を遣って息苦しい。

一人は楽だけど、やっぱり寂しいです。
無能な自分が嫌い。

No.2501782 17/07/18 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 01:43
お助け人1 

実は敵だったとわかった時点で付き合いをやめればいいだけ
そんなに思い詰めるな

No.2 17/07/18 02:04
お礼

>> 1 やめてます。
人と関わるのが怖くなってしまった。

No.3 17/07/18 02:15
匿名さん3 

僕も人に裏切られるのは怖いですけど、裏切られてもいいように、負担を軽くするためにしとけばいいかなと。
そもそも、人をすぐ信じない。
自分が無能ではなくて全て相手が悪い。
裏切られる前に裏切る覚悟。
あとは…色々ありますが、とにかく自分を責めない。相手が悪いと思うこと。

No.4 17/07/18 02:28
お礼

>> 3 いい人なんだろうと思う人にもずっと疑心暗鬼。

本当は嫌われてたりするんじゃないかって、自分は失礼で最低だと思う。

親切にされるとその場では嬉しいのに、寝る前には不安になってる。

No.5 17/07/18 02:38
匿名さん5 

私は自分が好きなので私のことを嫌っている人とは
関わりません
アナタもそうしたら?

No.6 17/07/18 02:45
お礼

>> 5 私もそうしたら、誰とも関われなくなりますね。

No.7 17/07/18 02:52
匿名さん3 

疑心暗鬼でいいと思いますよ。信じれないのなら徹底的に信じないことです。
ネットで軽く人と関わったらいいと思います。

No.8 17/07/18 02:55
匿名さん8 

誰かに裏切られて他人が怖いまではわかりますけどだからってなんで何も悪くない自分を嫌いになるんですかー?悪くないじゃん自分。
その経験のせいで今悪くない人達のことも本当は悪い人じゃないかと思ってしまうんですよね?全ての元凶は裏切ったやつにある!
自分悪くない!

私は自分が大好きなので他人が私を嫌いでも気にしません。だけどそれだけでは自己中になりますよね?そこで私は私をこのまま自信を持って好きでいたいので、他人に失礼がないように、嫌な思いさせないように当然の気遣いや、たまにはそれ以上の事もしています。

裏切りそうな人かどうかの判断は沢山の人間と関わる中でなんとなく分かるようになるものなので、人間関係が苦手、自分が嫌いと言っている間は中々見抜くのは難しいかもですね。だけどそれって悪いことじゃないですよね?自分はショックを受けるけど他人を傷つけはしないじゃないですか?そんな自分カッコイイと褒めてあげてください!

No.10 17/07/18 02:56
お礼

>> 7 疑心暗鬼でいいと思いますよ。信じれないのなら徹底的に信じないことです。 ネットで軽く人と関わったらいいと思います。 ありがとうございます。
そうします。

それなら怖くないです。

No.11 17/07/18 03:26
お礼

>> 8 誰かに裏切られて他人が怖いまではわかりますけどだからってなんで何も悪くない自分を嫌いになるんですかー?悪くないじゃん自分。 その経験のせい… 仰る通りで、辛いときに励ましてくれた友人でも怖いです。
気遣いが実は全然ダメだったり。
空気が読めてなかったり。
してたんじゃないかって思う。

LINEが来るだけで、返事をするだけで、とてもヒヤヒヤする。

No.12 17/07/18 09:13
匿名さん12 

そう思ってる間は誰とも深く関わらない方がいいよ。私もいろんな事がありすぎて悩みすぎ、鬱も経験し、いい人までも疑ってしまう自分がとことん嫌になり新しい関係は築きたくありません。寂しい時期も確かにありましたが鬱の辛い時期に比べたら心穏やかにいれます。主様の気持ちが安定する人間関係作ったらいいと思います。

No.13 17/07/18 12:45
お礼

>> 12 人が離れていくのも、それはそれでいいのかもって思う事にします。
同じ気持ちになったことのあるの方からのアドバイス嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.14 17/07/18 14:27
通行人14 ( ♀ )

私も主さんと同じです

友人付き合いで悩んでいます
気を遣いながら一緒にいる
自分が大嫌いです

はっきり物事を言える人を
いつも羨ましく思っています

…でも これが私だと
開き直っている部分も
多少有ります

こんな私でも
良いと言ってくれる人が
少しはいるので
なんとかやっていけてます

持って生まれた性格
そう簡単に変われないので
今の自分と向き合うしか
無いんですよね…💦

No.15 17/07/18 14:51
匿名さん15 

自分が嫌いなのですか?

不器用で人間関係の構築もわからないとありますが、正しく私もそうです。決して世渡り上手ではないと自分のこと思いますけど、嫌いではないですよ。

一時的になんで自分ってこうなんだ… とかヘコむことはありますが、まあ、自分なんてこんなもんだ、と割り切るようにしています。

一種の諦めのようなものといいますか、投稿者さんはご自身に課しているハードルが高いのかもしれませんね。

人間、誰でも欠点はありますし、ご自身の嫌な部分を許せるようになればいいのではないでしょうか。

こうやってつらつらと文章にするのは簡単ですが、なかなか実際にするとなると、そんな簡単じゃないこともわかります。

けど、ご自身のことを不器用だけど別にいいや、とか、これが自分なんだ、と許し
、受け入れることが出来れば、自然と肩の荷も降りると思いますよ。

私がそうでしたから。

人間関係では多かれ少なかれ、誰でも気は遣うもんだと思います。

でも、なにごとにも限度がありますし、もう少し肩の力を抜いて、人と接するようにしてはいかがですか?

息苦しいまでいくと、あなた自身がもちませんよ。

もっとご自身を大切になさってください。

通りすがりですが、ちょっと気になったので…

長々と失礼しました。

No.16 17/07/18 16:54
お礼

>> 14 私も主さんと同じです 友人付き合いで悩んでいます 気を遣いながら一緒にいる 自分が大嫌いです はっきり物事を言える人を い… どうやって接していいのか分からなくて、自分からは連絡出来ない。
会ったら会ったで、同じく気を遣って疲れてしまう。沈黙が怖い。話すのも怖いです。
友達に限らず、私の事を好きだと確信が持てる人以外の全員に対してです。

寂しいけど、もうこのまま疎遠でも構わないって気持ちが強い。
開き直るのも難しい。
やっぱり寂しいって思っちゃいます。
矛盾だらけの自分が嫌いです。

No.17 17/07/18 17:34
お礼

>> 15 自分が嫌いなのですか? 不器用で人間関係の構築もわからないとありますが、正しく私もそうです。決して世渡り上手ではないと自分のこと思いま… 裏切られて仕事を失ってから人が信じられなくなって、どんな人に対しても嫌われないように気を遣って気を遣って…。失言してしまわないか怖くて。

好きになってもらわなくてもいい。
気に入られなくてもいい。
可もなく不可もなくでいい。
決して高いハードルじゃないはず。
なのに疲れました。

気も利かないのに神経質で、勝手に疲れてるんです。
自分が自分を嫌いなのに、人には嫌わないでって、おかしいですよね。

No.18 17/07/18 18:37
匿名さん15 

No.15です。

自分で自分が嫌いなのに、人には嫌わないでほしいと思うのは、別におかしなことではないと思います。

むしろ、自然なことではないですか?自分で自分のことが嫌い、認められない。だから、せめて周りの人に認めてもらおうとする。

そうじゃなきゃ、自分がしんどいですから。だって、自分のことを認められていないのに、周りの人にまで認められないとなると、耐えられませんからね。

相当お疲れなのではないですか?なんと声をお掛けしたらいいか迷ってしまいますが、ですが、やはり全ての人に好かれるのは不可能だと思いますし、少しずつでもいいので、人に気を遣う度合いを減らしていけばいいと思います。

なにかのきっかけで、自分に自信を持つことが出来ればいいのでしょうけれど…

うまく回答できず、すみません。



No.19 17/07/18 19:09
通行人19 

自分を嫌いではない
むしろ自分を好きだけど

まわりから見たら
つまらない人間だろうなあ~と思いながら
過ごしてます



No.20 17/07/18 19:42
お礼

>> 18 No.15です。 自分で自分が嫌いなのに、人には嫌わないでほしいと思うのは、別におかしなことではないと思います。 むしろ、自然な… 自然なことなんですね。
よく、自分を愛せない人が、人に愛されるわけないって聞くので。
自分はとことんおかしいんだと思ってた。

時間をかけて自信をつけてみます。
ご親切にありがとうございました。
嬉しかったです。

No.21 17/07/18 20:02
匿名さん21 

周りの意見ばかり気にして、認められようと必死。仮面かぶってニコニコ笑顔振りまいてるけど、ビクビクしてるのバレバレ。
って子います。
バッカみたいwwって思って、その子に嫌がらせしてる自分も、その子より上に立ちたいから、周りから強いって思われたいからしてるんだろうな。って思います。

私は、周りのことを、ブスすぎ笑。って言ってナメたりしてますが、ただ単に強がってるだけ。自分は性格悪い!って優越感に浸りたいだけ。なのに、やっぱり周りは怖い。そんな自分が大嫌いです。

案外、強いって思われてる人が弱かったり、弱そうに見える人が強かったりしますが、誰しも、弱い部分はある。

裏切られた。裏切って罪悪感に陥った。こともたくさんあった。

以前の私は、周りはどーでもいい。自分らしく!でも、やっぱり嫌われたくない...。なんてピュアな気持ちだった。なのに、今は、周りの悪口ばかり言って優越感に浸り、私は可愛い。なんて思っている。ひねくれている。

だから、そんなあなたが素晴らしい。と思ってます。
あなたは、強い。偉い。
だから、私みたいに変な自信じゃなくて、ちゃんとした自信を持ってください。


No.22 17/07/18 20:10
お助け人22 

私は無能人間です、でも自分が大好きです、惚れています
ダメ人間ですが、そのまま生きる覚悟、根性に誇りがあります
その気持ちをポエム(詩)にしました、発表します。

ポエム(そういう自分が好きだ)
強くなる事に抵抗を感じる、弱い自分を引きずって思い切り生きたい
賢くなる事に抵抗を感じる、馬鹿なまま軽率に出しゃばって生きたい
そんな自分が好きだ

弱いままの自分を生きる事に誇りが有る、間違っても強くなる努力はしたく無い
馬鹿のままの自分をきる事に誇りが有る、間違っても賢くなる努力はしたくない
そういう自分が好きだ

No.23 17/07/18 23:16
おばかさん23 

私もずっと自分が嫌いです。小さいころから、ばか、でぶ、ぶすといわれ続けて育てられました。自分がいけないんだとずっと思ってきました。20才までには死にたいとずっと願って生きてきましたが結局20才超えたいまでも生きています。自分には価値がない、何も出来ない、希望も何ももてませんでした。それだけではなくて、私は人が怖いです。いつも言った言葉そのものを飲み込んではくれない。湾曲して攻め立ててくる。ほんとに怖いです。表面つくろって生きていますが、あまり話しませんし外にもあまり出歩きません。自分では生きている価値がまったく感じられません。つらいです。

No.24 17/07/18 23:46
経験者さん24 

なぜかすごく共感してしまいました。
なんとか一人でも信用できる人、信頼できる人が欲しいものですね。。

No.26 17/07/19 00:25
匿名さん25 

 私も自分が嫌いです。すぐクヨクヨして立ち直るのに時間がかかり、友人との付き合いもうまくありません。そして相手の成功を心の底から祝えず(結婚や仕事での昇格など)、嫉妬したり相手はこんなにすごいのに自分は一体何をしてるんだと劣等感を持ってしまいます。私も一人は寂しいのにそんな感じで相手と疎遠になったりします。
私は医療の現場にいますが、将来を考えてケアマネージャーの資格と取る勉強をしてます。なにか1つでも自分の中で自信になるもの、目標となるものが見つかれば、少しは楽になるかもしれません。あなた1人だけでありません

No.27 17/07/19 02:03
お礼

まとめてお礼ですみません。
共感してくれる方が多くて、とてもビックリしてます。
みんな必死に隠しながら、中には21さんみたいに自分を守ってる方もいるんだ。

25さん
私も一度落ち込んだら何年も引きずるタイプです。
友達と思ってた人に裏切られたのも
2年以上も前の話です。
その事が夢にまで出てくるんです。悪夢にうなされて、寝るのが怖くて限界まで起きてて、また悪夢にうなされて…ずーっとその繰り返しで倒れてしまいました。

今でもご覧の通り引きずってる。
それぐらいトラウマでした。

顔が見えない掲示板だから、逆に何の恐怖も疑いもなく、励ましの言葉の数々が素直に嬉しい。
直接人とふれあうのは怖いので、少しずつネットの方達と話しながら自信を取り戻せるようになりたい。

そこから始めてみます。
ありがとうございました。

No.28 17/07/19 02:47
匿名さん28 

自分を好きになるのって難しいと思いますが、そういうことで悩む主さんは人間らしくて、私は主さんに好印象を持ちました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧