注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は人の噂話や悪口に参加するのが苦手です。悪口を振られても、笑って誤魔化してしま…

回答5 + お礼5 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 13:08(更新日時)

私は人の噂話や悪口に参加するのが苦手です。悪口を振られても、笑って誤魔化してしまいます。

実際は心がきれいなわけではなく、人を僻んだり、軽蔑したりもします。
ですが、誰の前でも人の悪口に参加しないことをモットーにしています。

実際に人の悪口を好む人を私は軽視します。

こういう人ってどうなんでしょう。

No.2501783 17/07/18 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 01:47
匿名さん1 

好きですよ。

されて嫌な事はしない。
陰でする悪口なんて意味ないと思ってます。

No.2 17/07/18 01:53
お助け人2 

自分がそうありたいなら良いんじゃないですか?至って普通
私は根拠の無い噂や実態の無い悪口は嫌いです
もし許せる範囲の失敗とかなら笑って済ませ、その場限りで終わりにします

No.3 17/07/18 02:00
お礼

>> 1 好きですよ。 されて嫌な事はしない。 陰でする悪口なんて意味ないと思ってます。 回答ありがとうございます。
そうですね、影でする悪口なんて意味ないです。。

No.4 17/07/18 02:03
お礼

>> 2 自分がそうありたいなら良いんじゃないですか?至って普通 私は根拠の無い噂や実態の無い悪口は嫌いです もし許せる範囲の失敗とかなら笑って済… 回答ありがとうございます。

普通でしょうか。私は、自分性格悪いなと感じるのですが。
悪口を言わないのは自分のイメージを保つためであり、評価を下げないためだと考えているので…

No.5 17/07/18 02:26
匿名さん5 

それが1番世渡り上手だと思います。
私も悪口は言わないです。
ただ、自分がそうは思ってない人の悪口が始まるとついつい「えー?そうかなー」とか言っちゃうんで、面倒臭い人間だと思います…
別に思う奴には思わせとけばいいのにと後から冷静に考えます

No.6 17/07/18 04:44
専業主婦さん6 

てもても、アナタは掲示板に載せるじゃないですか?遠回しに悪口のような内容を!

No.7 17/07/18 06:43
お助け人7 

そうか〜。辛かったね。と一言言ってもあげないんだ!
それもどうなんだろうね。
〜されてきたから腹たって悔しくて愚痴みたいな事を言ってる場合もあるからね。
主さんはずるいと言うか、世間知らずかなと思いました。
少しは寄り添う事も視野に入れましょう。
そのほうが人間らしいのよ。

No.8 17/07/18 12:50
お礼

>> 6 てもても、アナタは掲示板に載せるじゃないですか?遠回しに悪口のような内容を! ご回答ありがとうございます。
表に出さないだけで、実際は卑劣なこと考えてたりしますね。
掲示板だとなんだか正直な気持ちを書けます。

No.9 17/07/18 13:05
お礼

>> 7 そうか〜。辛かったね。と一言言ってもあげないんだ! それもどうなんだろうね。 〜されてきたから腹たって悔しくて愚痴みたいな事を言ってる場… ご回答ありがとうございます!

プライベートの付き合いがない人に悪口を振られたときは、基本笑ってますが、親しい人からの悪口には共感して寄り添いますよ。
ただ、どちらの言い分にも共感してしまうので、板挟みになり、しんどく感じることはあります。

もう少し自分を見直していきたいと思います。

No.10 17/07/18 13:08
お礼

>> 5 それが1番世渡り上手だと思います。 私も悪口は言わないです。 ただ、自分がそうは思ってない人の悪口が始まるとついつい「えー?そうかなー」… ご回答ありがとうございます。
立場的には楽なのですが、自分が卑怯な人間に思えてきてしまって…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧