注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

法政大を卒業して今年度から特養老人ホームで勤務しています。 この仕事は後継者不…

回答6 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 11:41(更新日時)

法政大を卒業して今年度から特養老人ホームで勤務しています。
この仕事は後継者不足で常に人でも足りず
給与が低いのに重労働です。
わたしは、みなさんが経験もしくはご存知で大変な、就職活動で苦労も無く
すんなり入所が決まりました。それだけ職員不足です。
私学卒でこんなところで働くの?なんて聞いてくる先輩や同級生もいます。
どうしてそんなこと聞くんでしょうか。。。
誰だって嫌でも必ず老いる、自分も老いる、体力も衰える
誰かの助けが必要になる。当たり前のことができなくなることを仕事で支援できるって
こんなに役立つことうれしいですよね。家が一般家庭で、父にも学費で奨学金なしの学費負担をしてもらった感謝、本当に頭が下がるだけです。
大卒だから、福祉施設で働くのは変わってるとかもったいないとか言う人はどうしてそんなこと思うんでしょうか?

No.2501827 17/07/18 05:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/18 06:32
匿名さん1 

例えば、私学卒のあなたが、特養老人ホームなどの介護業を企業してその規模を大きくする。
これは、施設で働く一般の介護労働者にはできないこともあるでしょう。

このようなことを前提に考えると、
あなたが他の方に聞かれている「なぜ私学卒でこんなところに?」という質問は、別の意味を孕んでいるかもしれません。


つまり、「なぜ私学卒なのに、もっと人の役に立てる、さらに公益を生むような考えで仕事を選ばなかったのですか?」ということです。

No.2 17/07/18 07:05
通行人2 ( ♀ )

介護福祉士の資格は持っているんですか?
法政でそういう専攻あるの?

No.3 17/07/18 09:24
通行人 ( ETVKCd )

元職員です。

福祉はやりがいのある仕事ですが、おっしゃるとおり万年人不足です。
受け入れの窓口が広いです。高校中退でも採用します。
志望理由は、おっしゃるとおりやりがいのある仕事なので綺麗事を並べればいくらでも書けます。

私が経験して思ったのは、色々他の業界や職種を経験してから飛び込んでも全く遅くないということ。また、資格や寵愛での昇格もあっても、学歴での昇格ではないのです。完全に『会社』とは違うのです。
給与も、年間休日も、福利厚生も。
単純に、福祉施設ではなく、これが会社でも入社を躊躇います。
やりがいは実際にやってみないと分からないので、このやりがいを知らない人は、単純に待遇のことで『もったいない』と言うのだと思います。

本当にやりがいをもって働ける天職だと思うなら、本当に心美しく、素晴らしいお人柄だと思います。
がんばってほしいです。

No.5 17/07/18 11:27
通行人4 

>わたしは、みなさんが経験もしくはご存知で大変な、就職活動で苦労も無くすんなり入所が決まりました。

句読点の場所間違ってるのかな?よく分からない。

人が何言おうと、自分が誇りを持って働けるならそれでいいですよね?なぜ気にするんでしょうか?他人なんてなんでも言いますよ。

No.6 17/07/18 11:41
匿名さん6 

人は他人と比較してしまうものです。
聞いてくる人は、あなたと比較して「自分はあなたよりも上の立場なんだ」と自己満足したいだけです。

今の仕事に誇りとプライドがあるならば、他人を気にせずに自分自身を磨くことに専念すればいいだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧