注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

病院で、うつ病と診断されました。 診断書は発行していませんが、症状や状態が悪化…

回答4 + お礼3 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 14:34(更新日時)

病院で、うつ病と診断されました。
診断書は発行していませんが、症状や状態が悪化する場合は入院かなんらかの措置を取りますと医師から言われています。
会社には報告していません。
報告した方がよいのでしょうか?
また、報告する場合どのように行ったらよいのですか?

No.2501873 17/07/18 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 09:48
OLさん1 

報告はするべきです。「自分が病気だ」と知っているのに隠していた場合、バレたら『詐欺』と訴えられるかも知れません。

誰かれ構わず言いふらす必要もありませんが、せめて社長には報告したほうが良いですよ。

「うつ病だと診断されました。症状が悪化するようなら入院するかも知れません。詳しいことは未定なので、追って報告します」と言えば、だいたい伝わります。

No.2 17/07/18 09:55
匿名さん2 

私も会社の上司には一応報告しておいた方がいいと思います。
で、今現在は、仕事に支障は出ていませんか?

No.3 17/07/18 10:06
通行人3 

配慮を会社から受ける必要があれば言わないといけないですよね。

医師からの意見も参考にされてほしいです。

No.4 17/07/18 10:24
お礼

>> 1 報告はするべきです。「自分が病気だ」と知っているのに隠していた場合、バレたら『詐欺』と訴えられるかも知れません。 誰かれ構わず言いふら… 社長に報告ですか?

No.5 17/07/18 10:27
お礼

>> 2 私も会社の上司には一応報告しておいた方がいいと思います。 で、今現在は、仕事に支障は出ていませんか? 返答ありがとうございます。今現在は、頭痛と吐き気、食欲がない、あとは耳鳴り(幻聴)と物忘れが激しいなど、酷い時は座っているのもきつい状態です。上司に相談出来る状況ではないのですが、相談できたらしようと思います。

No.6 17/07/18 10:30
お礼

>> 3 配慮を会社から受ける必要があれば言わないといけないですよね。 医師からの意見も参考にされてほしいです。 返答ありがとうございます。配慮かどうかはわかりませんが、仕事にならないこともあるので、相談はすべきですよね

No.7 17/07/18 14:34
匿名さん7 

報告するしないはメリットデメリットあるので、個人の自由です。
今後仕事を休むとか支障がありそうであれば言っておく必要があります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧