注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

毎月貯金も出来なくカツカツの生活です。借金もあり、何とかやりくりして次のお給料日…

回答8 + お礼7 HIT数 2783 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/26 19:13(更新日時)

毎月貯金も出来なくカツカツの生活です。借金もあり、何とかやりくりして次のお給料日まで絶える生活です。
生活が苦しいので、日中私も仕事をしていますが、夜もバイトをしようかとこの間夫とも話たばかりですが、もともと体が弱いので体が持つか心配でした。

今朝、夫の手帳に8万程挟まっていたのを見つけてしまいました。聞くと自分でお小遣いから貯めたお金でパチンコで勝ったそうです。
「あーばれちゃった」とガサッと手帳をポケットにしまい会社に行きました。
確かに夫のお小遣いからのお金ですが、私はお小遣いもなく、自分には何も買えず、私の働いたお金も生活費、夫の借金返済にまわしています。
会社でのつき合いもあるだろうと飲み会の時はお小遣いとは別にお金を渡しています。

何だか少しでも借金の返済や生活の足しになんてお金を渡してくれるのを期待した私は間違っているのでしょうか?
妻には内緒のお金もあるでしょうが、コツコツ節約している自分が馬鹿馬鹿しく思ってしまいました。


タグ

No.2501920 17/07/18 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 12:30
お姉さん1 

生活苦や借金返済、経済的なことをひとりでも抱え込まないほうがいいのでは?
旦那さんはわかってないんですよ。
自分が支払わなくても妻がうまくやってくれてるし。

苦労をかけたら気持ちはわかります。
あなただけが我慢して旦那さんに不自由なく生活させていたからこうなっただけですよね?


我が家も500万あった借金があと100万になりました。
夫にお金を渡すとか、どちらかだけが働くとか、我慢とかなく。
平等に頑張ってますよ。

No.2 17/07/18 12:43
匿名さん2 

お気持ちわかります。

表面的には腹がたつのは当たり前です。

ですが、深い部分では、
相手のそういう金銭的余裕も許してあげないと、

相談者さんご自身の金銭的余裕も自分自身に許してあげられなくなってしまいます。

なので、あなたも週何回かご飯が質素になろうが、ご自身のモチベーションの為のへそくりをしましょう。

余裕は、新たな余裕を連れてきてくれます。

逆に余裕のなさは、新たな余裕のなさを連れてきます。

借金を早めに返済するためにもお互いが少し余裕や心に余白をあける事は大切なので、

自分も8万円どころじゃない、へそくりを作ることにニヤけながら、

余裕をもって許してみてはどうでしょうか。

応援しております。

No.4 17/07/18 14:22
匿名さん4 

仕事を掛け持ちして病気しては元も子もないので、しないほうができればいいと思います。
この状況での8万円はさぞ頭にきたでしょうね、思いやりが少しでいいからほしいところですよね。

No.5 17/07/18 15:15
匿名さん5 

それは脳の違いによるズレだと思う。
借金する脳の人は将来を予測して今から計画的に何か行動しようとする能力がかなり低く、つまりは今のことしか考えられないから。
脳の能力があなたと違うので疑問に思うかもしれないけど、借金脳の人は本当に早く返済しようとか多めに返済しようとか思いつく能力が普通より低いとのことです。

No.6 17/07/18 21:37
通行人6 

今回のことで旦那さんが信用に足る人物ではないとわかったのだから、考えをシフトしたらいいよ。
旦那さんが飲み会などの時は半分だけ渡すようにして、半分はへそくりにする。

なるべく自分の働いたお金は少しずつキープして、旦那の給料から旦那の借金を返済させる様にする。
足りない分は、今月、いくら足りないけど、どうしようって、旦那さんに現状を解決させる。

主さんが解決してくれるとでも思っている(嫌なことは人任せ)から、大金であるはずのお金を黙ってられるんだよ。

No.7 17/07/18 22:13
匿名さん7 

借金はなんの借金ですか?

No.8 17/07/20 00:28
匿名さん8 

こういう質問を見る度にいつも不思議に思うんですが、夫婦で働いて生活が苦しいって私には理解出来ないんですよね

ならばどうして結婚したんでしょうか? 生きていけるかどうかという問題にぶつかるのがわかっていながら愛してるから一緒に居たいからなんて甘い考えには至らないと思うんですがね

しかも借金の返済って一体何の借金ですか?

ご主人も相当の能天気みたいですがあなたも大概ですよ

No.9 17/07/24 20:33
お礼

>> 1 生活苦や借金返済、経済的なことをひとりでも抱え込まないほうがいいのでは? 旦那さんはわかってないんですよ。 自分が支払わなくても妻がうま… おっしゃる通りです。ピンチな時は私がやりくりをしていたので夫はそこまで大変だとは思っていませんでした。今後は私だけではなく夫にも理解してもらうよう話し合いました。
ありがとうございました。

No.10 17/07/24 20:39
お礼

>> 2 お気持ちわかります。 表面的には腹がたつのは当たり前です。 ですが、深い部分では、 相手のそういう金銭的余裕も許してあげないと… 応援ありがとうございます。
話し合いをしましたがそのお金の事は特に何も言っておりません。
今後、へそくりしながら(笑)余裕を持ちたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.11 17/07/24 20:44
お礼

>> 4 仕事を掛け持ちして病気しては元も子もないので、しないほうができればいいと思います。 この状況での8万円はさぞ頭にきたでしょうね、思いやりが… そうですね。仕事はしない方向で夫とも話し合いました。思いやりが欲しい所ですね。
ありがとうございました。

No.12 17/07/24 20:47
お礼

>> 5 それは脳の違いによるズレだと思う。 借金する脳の人は将来を予測して今から計画的に何か行動しようとする能力がかなり低く、つまりは今のことしか… 確かに、夫は先の事は余り考えずに、何かあったらその時考えればいいと言うタイプです。
ありがとうございました。

No.13 17/07/26 18:54
お礼

>> 6 今回のことで旦那さんが信用に足る人物ではないとわかったのだから、考えをシフトしたらいいよ。 旦那さんが飲み会などの時は半分だけ渡すようにし… ありがとうございます。
出来れば夫のお給料で私の稼ぎは少しでも貯金にまわせるよう夫にも今の状況をわかってもらえるよう話していきたいと思います。

No.14 17/07/26 19:06
お礼

>> 8 こういう質問を見る度にいつも不思議に思うんですが、夫婦で働いて生活が苦しいって私には理解出来ないんですよね ならばどうして結婚したんで… 結婚当初から生活に困っていたわけではありませんでした。私達は子供に恵まれず長い間不妊治療をしています。
そして父が倒れ父の面倒も見る事になりました。入院費、施設の費用と何かとお金がかかります。
結婚当初には考えもしなかった出来事がある事をご理解いただければと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 17/07/26 19:13
お礼

>> 7 借金はなんの借金ですか? 生活に困っていたときに借りたお金です。
今後苦しい時には夫にも理解してもらうように話しました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧