注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

旦那が一切育児を協力してくれません。 少しの時間でもちょっと手伝ってと頼んでも…

回答17 + お礼0 HIT数 1131 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 12:34(更新日時)

旦那が一切育児を協力してくれません。
少しの時間でもちょっと手伝ってと頼んでも俺は仕事してるからと
言われ何一つやってくれません。
お前が仕事するようになったら
半分ずつやるとは言われるんですが
こっちも家事をしていて子供を
見てられない時間もあるのに
そのちょっとの時間でさえ
やってくれないし子供ともほとんど
遊んだりもしてくれません…

もお旦那がかなりストレス
です。
子供のために一緒にいるしか
ないのかな…とかたまに
考えてしまいます。

別れた方がいいんですかね…?

No.2501942 17/07/18 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/18 13:31
通行人1 ( ♀ )

このテのお悩みでいつも思うんだけど、離婚して、働きながら子どもを育てられるんですか?


ご主人がいて、ご主人の稼ぎで生活しているにも関わらず、子育てを手伝ってもらえないから離婚ってちょっとよくわからない。


いなきゃ全部自分でやるんだよ?


働く予定はないんですか?

働いたところで揉めるのは目に見えているけどね。


前途多難ですが、お子さんに手がかかる時期ってほんの少しだということに気付いて。


家事育児、大変なんだろうけど、仕事はもっともっと大変です。


主さん→ご主人への労いや思いやりがないのに、その逆を強要するのが間違い。

子育てを手伝おうとするご主人に
「あなたは疲れているから座ってて」と言える奥さんのご主人は子育て協力しますよ。


お互い思いやりを持ちましょう。


まず、主さんから。


シングルはそんなに甘くないから。


No.2 17/07/18 13:45
先輩2 

私は旦那が働いてないんで
育児も、家事も、稼ぐことも
全て1人でしてますよ。
子ども3人。
やってやれないことないなら、やってみたらどうですか?または、口で協力してというより、子どもが、小さいなら
多少放置できる範囲内で、少しは泣かせても
旦那に育児の大変さを教える。
3~4歳ならパパ所に自発的にいくようにしむける。
年齢に応じて、やり方はいくらでもありますよ。

No.3 17/07/18 13:47
匿名さん3 

旦那さん居なければ、今度は仕事と家事と育児を一人でやるんですかね…。

家事と育児も一人で出来ないのに…?

No.4 17/07/18 13:50
匿名さん4 ( ♀ )

大変なんだな。と
読んでいましたけど。
最後の一言。
別れた方がいいんですかね?で
は?と思ってしまいました。

離婚する必要ありますか?
私には理解できません。

No.5 17/07/18 14:01
匿名さん5 

旦那さん、今のイクメン思考に意図的に反抗してるみたい
女が偉そうに権利を主張するなら、こっちは家長として主張するぞ!みたいな
モラハラとも俺様とも違う
無理矢理に対抗してるみたい
ちょっと不自然なんですよね
旦那さんの優しかった部分を信じて話ししてみたらどうですか

No.6 17/07/18 14:23
匿名さん6 ( 40代 )

旦那さんに期待するから、イライラしてしまうのでは?協力してくれる人なんて、ごく稀ですよ?2人の子供なのに..って気持ちも分からなくはないですけどね。

No.7 17/07/18 14:56
匿名さん7 

仕事してるから何?て感じ
主の仕事は家事だし育児まで専業主婦の仕事にされたんじゃたまったもんじゃないね
子供置いて家出てみたら?

No.8 17/07/18 15:00
匿名さん8 

>こっちも家事をしていて子供を見てられない時間もあるのにそのちょっとの時間でさえ

不思議なんだけどさ…
旦那さんが仕事行って居ない間はどうしてるの?
そういう時は自分しか居ないはずだけど…なんとかやってるしやれてるんじゃないのかな?

”居るんだから手伝ってくれて当然”とか”居るならしてくれたって当然”とか思ってない?
そんな頼み方になってない?

役割分担がちゃんと決まってるはずなのに、その自分の分担分は自分が責任もってちゃんとやろうと思ってないで「居るならお前もやってくれて当然だろ」とか思ってそんな風に振る舞ってくる人に「手伝ってあげよう」とは思わないよ?相手の方は手伝って欲しくても手伝ってもらえないんだし。

5さんの言うように旦那さんは”あえて抵抗”してるっぽいよね。
例え何かをお願いするにしても「休んでるのに申し訳ないけど」とか「疲れてる所本当に申し訳ないけど」とか「私がしなきゃいけない事だけど」とか、そういう言葉をちゃんと使って立場や役割分担を踏まえた上でお願いしてる?

貴方の分担で貴方が担当なのに「やってくれて当然だろ」「やってくれて当然なのになんでやってくれない」とかそんな態度で言ってくるような相手には、ホントなら快く手伝ってくれるような人でも逆に「なんでやらなきゃいけない」とか「お前がやる事だろ」とか普通に思わせちゃうよ?
それじゃない?

まあ旦那さんが協力的でないだけの事もあるから判んないけどさ…言い方とか気を付けてる?
大抵はお願いの仕方が悪いとかだったりするよ。

No.9 17/07/18 15:09
匿名さん9 

すぐ別れた方がいいかなとか考えないでよ。そんなんで母子家庭とか子供が可哀想だよ。
最初からいない物としてアテにせず期待せずこなせばイライラしないよ。
家事とか子育てだけで毎月一定の収入が入って来るんだからさ〜。別れたら家事育児に仕事もするんだよ?今の状態で本当に出来る?
たまに子供と二人で美味しい物でも食べて息抜きしときなよ〜。

No.10 17/07/18 21:20
匿名さん10 

私なら月半分、実家に帰ってゆっくりするかな

No.11 17/07/19 01:21
通行人11 ( ♂ )

NO10さんのやり方は、俺ならすぐ離婚するな。

No.12 17/07/19 07:09
サラリーマンさん12 ( ♂ )

俺の婆ちゃん世代の女性は今に比べたらかなりレベル高かったんだなーと思う。
育児、家事、下手したら仕事当たり前の様にこなしてたんだから。

今の女はレベル低いよな。
口ばっかり達者で

No.13 17/07/19 11:42
匿名さん13 

旦那は仕事
主は家事

育児はお互い様ですよね。

自分の子供気にならないんですかねー?自分の妻の事も気にならないんですかねー?
あ、あいつ今火を使って手を離せないんだなじゃー子供抱いてようとか。そんくらいでいいからしてくれてもいいですよね。

オムツ替えろ、泣き止ませろなんて言わないからテレビ見ながらでもいいから、ちょーーーっと危なくないように視界に入れておくとか。その程度でもかなり助かりますもんね。

居ないなら居ない方が楽だと思う気持ちわからなくもありません。
居るのに何もしない大人が目の前にいるよりは、誰も居ないから自分が全てやるしかないって方が余計なストレスありませんもんね。

でも離婚考えるくらいならその前にとことんご主人と話し合ってはいかがですか?ご主人は主さんが思ってるほど事は大きくないと思ってるんだとおもいますよ。

No.14 17/07/19 12:11
通行人14 ( ♀ )

マメにする旦那は妻がどんな状況だろうがするし、しない奴は妻が兼業主婦になろうがしない。モラハラゴミ夫を選んでしまったと思って諦めた方がいい。期待するだけ自分が馬鹿を見るから。むしろ、旦那にしぶしぶ適当に子供の世話されて何かあったら大変。自分でやるのが一番。

No.15 17/07/19 12:25
通行人15 

もし 別れたら仕事と家事と育児になるから今よりもっと大変になると思うわ。
付きっきりで子供に目が離せない時期はそんなに長くはないので 別れない方が主さんの為にいいと思うわ。 幼稚園に行くと楽になってくるし。
今は育児を優先して 家事は時短&手抜き&工夫で乗り切るのがいいかと…。
ご主人をアテにして何か言われるより ご主人は仕事をしてお金を稼ぐことで育児に協力してると考えた方がいい。
理想は夫婦で協力して育児やけど…ナカナカ理想どおりにはいかないものやしね。







No.16 17/07/19 14:35
匿名さん16 

先ず安易に離婚という結論に達するあなたのいい加減さに笑ってしまいました

育児と家事が辛いと思っているあなたが離婚をしたところで更に働いて稼ぐという仕事が増えてやっていけますか?

ご主人が全く子供を無視している訳では無いでしょう? きちんと働いて稼いでいるのでしょう?

子供に手がかかる期間なんてほんの数年なんですから

No.17 17/07/20 12:34
匿名さん17 

育児って自発的にやらないと意味がないと思います。あなたに促されてやれやれと言うのはお互いのためにならない。旦那さんが自分の意志で、この子のために、妻のためにという気持ちでいるのが大事なのです。ただ、旦那さんは普段外で働いているので家では寛ぎたいと言うのも分かります。個人的には、男の人が家族のために働き収入を得ることは、広い意味での子育てだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧