注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

約束を守ってくれません。 前にも一度ここで相談させていただいたことがあるのです…

回答5 + お礼3 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 16:38(更新日時)

約束を守ってくれません。
前にも一度ここで相談させていただいたことがあるのですが、二ヶ月ほど前親が離婚しました。未納の税金とクレジットカードの支払い合わせて1000万の借金と、浮気が原因です。と、娘の私は思っています。
父は借金を作ったのはお金の管理をしていた母で、発覚してから話し合って浪費をやめようと約束した後も税金の支払い忘れや、クレジットカードを返したぶんだけまた使ってしまう癖が治らなかったことが悪かったと言います。
母は15年前からずっと続けていた父の浮気に気づいており、父自身も母よりも大事な女の人ができたと2015年には家を出て別居していました。(父は女の人の家で暮らしています。)
私は高卒で現在社会人二年目の19歳で、高校に上がったばかりの弟が1人います。
母は離婚が原因で心の病にかかり、精神状態がいつも不安定です。父は離婚が成立する前に浮気相手の女性との間の子供を作って産ませています。
母は「一生安泰だと思っていた人生を失うのにそんな簡単な事じゃない」と離婚を渋っていましたが、父は「離婚届に判子を押すことのなにが難しいことなのかわからない。相手の女の人を早く安心させたいからとにかく早く離婚してくれ」と判子押さないなら裁判をするやら一切金を払わないやらと脅迫じみた条件をつけて無理やり離婚を成立させました。
その後、父は新しい子供と奥さんと借金はありますが幸せに暮らしています。
母は気が狂ったようにもう絶対にしない、と約束したパチンコもクレジットカードの使用もまた始めてしまい、父が父名義のカードを別居してから18ヵ月間、一月45000円ずつ返していたにも関わらず、先月の頭に確認したところ満額まで借りられていたと娘の私に言ってきました。父が母に聞くと、「ごめん使っちゃった」とだけ言われたそうです。
長々となっていまい申し訳ないのですが、
私の家庭(母と私と弟)にもクレジットカードの支払いの借金はありますし、(税金の未納は父が持ってくれています)パチンコもカードも何度もうやらないと約束しても私に隠れてやられてしまいます。
どう対処したらよいでしょうか。

No.2501950 17/07/18 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 14:04
匿名さん1 

家族による強制入院も考えてもいいと思います。
絶対にお金のしりぬぐいはしないこと。
クレジットカードを使えなくすることはわりと簡単だと思うのですが

No.2 17/07/18 14:07
お礼

>> 1 母も朝から晩まで働いておりますし、残念ながら入院費用も払えるかわからないくらい金銭に余裕がありません。

カードがどこにあるのか、どの会社なのか、何も教えてくれません。
「娘にそんなことされたら親として嫌だ」と言って聞きません。

No.3 17/07/18 14:28
匿名さん3 

父名義のカードをお母さんが持っているんですよね?
お父さんに言って止めて貰えば良いのでは?

No.4 17/07/18 14:30
お礼

>> 3 父名義のものは満額なのがわかった先月に既に止めています。
しかし母名義でもカードを持っていますし、カードが全部で何枚なのかも教えてくれません。
満額になると容量を増やしてさらに借りる、というのを繰り返しているようです。

No.5 17/07/18 14:44
匿名さん3 

主さんも大変でしょうが弟さんは何と言ってますか?

弟さんが進学したいというなら、お母さんに高校も中退せざる得ない状況で新たなローンしてる場合じゃ無いと訴えて下さい。聞き入れて貰えなければ2人でお父さんの籍に入り家を出るのでお母さんは1人で債務整理してくれと。

No.6 17/07/18 14:53
匿名さん3 

借金をカード枠で返す事を繰り返してるのでしょうか…
ただパチンコに使ってるだけなのか。
離婚される時にそういうのは財産分与とかで調べたと思うのですが
弁護士に頼んで債務整理お願いした方が絶対良いです。
お母さんに返すのが無理なら自己破産、働けないなら生活保護を勧める。
主さんは自分と弟さんの幸せ選ぶなら親権をお父さんに移して貰い、お母さんとこのまま住むなら養育権だけお母さんに。

No.7 17/07/18 14:55
お礼

>> 5 主さんも大変でしょうが弟さんは何と言ってますか? 弟さんが進学したいというなら、お母さんに高校も中退せざる得ない状況で新たなローンして… 自分勝手な話ですが、私は母の籍から抜けるつもりも母を見捨てるつもりもありません。
それに、離婚もまだなのに相手との間に子供を作りしかも私たちにそれを隠していたような父の籍に入りたいとも思えません。

弟はこのような話をしたがらず、自分で欲しいものは自分で買うから、といったスタンスです。
家がこの状況なので、就職以外は考えていないと言っていましたし、就職以外を選ばせてあげることもできません。
3年後がどの程度お金にも心にも余裕があるかはわかりませんが、進路についてはもう少し話し合うのは先でいいかと思ってしまっています。

No.8 17/07/19 16:38
匿名さん8 

無料弁護士さんに相談なさったらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧