注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

義母のルーズさに参っています。 私と夫と子どもが住む家と、義実家までは、高…

回答2 + お礼2 HIT数 1715 あ+ あ-

匿名さん
17/07/18 19:18(更新日時)

義母のルーズさに参っています。

私と夫と子どもが住む家と、義実家までは、高速を走って片道2時間ないくらいの距離です。
以前から、義両親は12時と約束しても3時に来たり、事前連絡なしで突然来たり、とにかく時間にルーズです。
お昼を一緒に食べようと誘ってきたのに、12時くらいに来て買い物をし出したり、お店を選ぶのに時間がかかったりして、結局お昼が3時過ぎになることもザラです。
子どもと私は朝ごはんを時間を考えて食べるのに、結局時間が空くのでお腹空いたとぐずり、さらにお昼が中途半端に遅いので夜ご飯も遅くなり、リズムがとれずとても困ります。
また、先日は「○日に家に来るね!夜ご飯でも食べましょう」とその○日の前日に連絡があり、朝から家の掃除や化粧や買い物を済ませて待っていましたが、中々連絡がなく、結局4時頃まで待ってこちらから連絡をしたら、「今から食事なの、また今度寄るね!」と。
そうなったらこちらは晩ごはんの支度もあるし、こちらの予定もあるし、何故早く連絡しないのかと…。

以前、連絡なしで来た時にこちらの都合が合わず入れ違ったことがあったので、いきなり来られても予定が分からないこと、家の片付けなどもあるので事前に連絡が欲しいことを伝えると、「私が待つから大丈夫!家が汚ないなんて気にしないから!」と一蹴。
話にならないので夫に伝えてもらって、最近は日付は伝えてくるもののやはり前日。また、前述の通り細かい時間は聞かない限り言わないので、こちらの予定も一日潰れます。
いつもいつも、「何時頃になりますか?」、「夕ご飯の支度があるので、時間が分かったら連絡がほしいです」など送りますが、毎回毎回のことなので、時間に細かくてうるさいと思われているのではないかと心配になります。
義母のことは嫌いではないのですが、会いにくる!となると毎回憂鬱です…
何かもっと良い伝え方はないでしょうか。どなたかご教授願います。

No.2501993 17/07/18 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 16:37
匿名さん1 ( ♀ )

大変ですね…沖縄の人なの?汗

私なら、連絡を覚えてもらう為に、相手に合わせないかも…。相手に合わせてあげてるから、相手も変わらないのかも。

■予定の時刻になっても来ない→何時に到着されますか?◯時までは、待ちます!とメール。→ご連絡がないので今日は、中止にしましょう!(1時間待っても来ないのなら中止に)

前日に連絡してくる→明日は予定があるのでごめんなさい。(前日連絡は、断る)

今日は、予定の◯時で大丈夫そうですか?(約束の当日に念押し)




という感じかなぁ。
でも、主さんが連絡取らんでなくて、旦那さんがお母さんと連絡取る方が良いよ。旦那さんから義母さんを叱ってもらった方が良いよ…。

No.2 17/07/18 16:59
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

沖縄の方ではありません…が、よくこのルーズさで今までやってこれたなと。笑
その案いいですね!
一応遠方から来られるので、こちらが合わせなくてはという思いもあって、合わせすぎていたのかもしれません。
今度からはそのようにして、直前の約束は無理だと分からせた方がいいですよね。
夫に言ってもらいたいのですが、義母は夫がいないときでも孫会いたさに1人で来たりするので、私が夫に告げ口しているみたいでそれも気が引けてしまって、あまり言わないようにしていましたので、それもいけなかったかもしれません…
私が専業なので、いつでもヒマとでも思っておられるのか…。

前述の「○日にくるね」と連絡があったことの話なのですが、実はその前日まで私達は遠方に旅行に出ていて、それも知らせていたのに何故その日にするのかと…遠方の旅行の次の日なんて、洗濯やら片付けやらでバタバタだし、正直疲れているのでゆっくりしたかったのに、結局来るだの来ないだの言って最終的には夕方になってやはり来ないとなり、なんだよもう…と腹が立って仕方なかったです。

No.3 17/07/18 17:14
匿名さん1 ( ♀ )

自分の実母でも腹が立ちますよ…前夜から気を張り詰めながら準備してるのにね汗

私も育児中なんで、掃除したり子供のリズム計算したりの苦労分かります…

たぶん、本当に暇だと思われてるのかもですね。孫を可愛がってくれるのは、とても有り難いのに、モヤモヤして疲れてしまうのは、勿体無いですね。

義母さんじゃなく、お子さんのペースに合わすのが正解では?孫を理由に、断ったり中止したり出掛けたりしたら良いのかもですね。

嫌いだから物を申すのではなくて、末長く仲良くしたいから、嫌いになりたくないから物申すのだ。と、いう気持ちで!

No.4 17/07/18 19:18
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

今回は相談なので悪い部分しか記載しておりませんが、時間に関して以外は孫を可愛いがってくれるいい義母なんです。関係も良好(と私は思っています)ですし、妊娠中は義両親の近くに住んでいた為、色々気を遣ってくれてありがたい気持ちも大きいです。

ですが、時間に関してだけはちょっと…笑
子どもがせっかく寝た!さぁ私も家事ひと段落したし昼寝だ!と思ったらピンポーンとかしょっちゅうで、おいおい…と思ってしまったり。
子どもが優先は確かにそうですよね。
義母が来るとなると子どもを急かしてごはん食べさせたり、準備させたり、早めにお昼寝させたりと、中々こっちも思うように行動出来ず、加えて義母もグダグダなので私1人でてんてこまいで、義母が来るのが億劫になってしまっていました。


末長く仲良くしたいから言う、はまさにその通りですね!仲違いしたい訳ではないので、言い回しなど気を付けながらお願いしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧