注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

よく「人のせいにするな、しない」と言いますが、イジメや理不尽なパワハラを受け鬱や…

回答3 + お礼4 HIT数 989 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
17/07/18 19:42(更新日時)

よく「人のせいにするな、しない」と言いますが、イジメや理不尽なパワハラを受け鬱や体調不良になったとしても、危害を加えた人のせいにならないのはおかしいと思うのですが、どう解釈したらいいのでしょうか?訴えたりできず、自分で消化しなければならない場合の考え方としてそう言うのでしょうか?だとしたら、裁判に持ち込める人は相手のせいにする事を正当化できるのでしょうか?違う気がします…職場でイジメ、パワハラ、モラハラがありましたが当人たちは覚えておらず一方的に傷つきました。

No.2501999 17/07/18 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 16:17
通行人1 

いじめ、モラハラ、パワハラっていうのは攻撃したい欲求がまず先にあって
そのあと理由を探すのですね。覚えていないもあると思いますけど
無意識では薄々はわかっていながら認めたがらない人も少なくないんじゃないか
と思います。

No.2 17/07/18 16:27
お礼

>> 1 >いじめ、モラハラ、パワハラっていうのは攻撃したい欲求がまず先にあって
そのあと理由を探すのですね。

そんな感じです。常にターゲットや相手の弱い所を探してる。職場の人は分かっていて、呼吸と同じように人をいじめるのでほとんど覚えてない感じです。全てきれい事にするんです。

No.3 17/07/18 16:35
通行人1 

理由を作り出すと言ってもいいかもしれません。なので社外でも社内でもどちらでも
構いませんので味方を作っておくことがいいと思います。

No.4 17/07/18 17:21
匿名さん4 

法に触れるものであれば、人のせいにしないと話になりません。
殴られてけがをしたとか。
長時間労働させられて鬱になったとか。

No.5 17/07/18 17:35
お礼

>> 3 理由を作り出すと言ってもいいかもしれません。なので社外でも社内でもどちらでも 構いませんので味方を作っておくことがいいと思います。 ありがとうございます。愚痴などを聞いてくれる人でしょうか?社内だと人づてに何を言っているか知られたら更に嫌がらせがエスカレートすると思い、誰にも相談できませんでした。少し楽になった今はやっと過去の事として話が出来るようになりました。

No.6 17/07/18 17:37
お礼

>> 4 法に触れるものであれば、人のせいにしないと話になりません。 殴られてけがをしたとか。 長時間労働させられて鬱になったとか。 定時に帰れるし体罰もないのですが、怒鳴られたり除け者にされたり、情報共有をしてもらえなかったり、幼稚なイジメでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧