注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

現在、妊活をしています。 結婚7年目で遅まきながらようやく環境が整いました。 …

回答38 + お礼5 HIT数 3029 あ+ あ-

匿名さん
17/07/21 21:15(更新日時)

現在、妊活をしています。
結婚7年目で遅まきながらようやく環境が整いました。
これまでは私自身、転勤族だったり、前勤めた会社が倒産したりで財源面で建て直しをしないといけない環境だったためなかなか妊活ができない状況でした。

妊活が現在4か月目でこれからというところです。

ですが、最近、嫁の友人が妊娠したという話を聞くようになり、嫁が急に焦り初めて、そのストレスを私にぶつけてくるようになりました

7年も待たせた、
結婚してなんでこんなに時間かかるのか
回りはみんな子供がいるのに
私だけいないのは辛い
とか言ってくるようになりました。

嫁がストレスを抱えてるのは理解しています、もっと早く妊活をできる環境をつくってやれたらという反省もあります。
なので、今から遅いかもしれないけど、待たせた分全力で取り組んでいるつもりです。

それでも、言ってきます。

私にだって言い分はあります、正直自分だってちゃんと妊活、出産については考えてます。ですが、お金や生活の基盤をつくることは重要です。それをこっちの意見は聞かずに一方的に妊活が遅れたのはあなたのせいだと言われると、腹が立ってしかたないです。俺だって必死で仕事して、家をうまく回すために頑張ってるのに、あのいい方………おれだって苦労してるのにおれの何がわかるんだよといいたくもなります!

じゃあ、どうすりゃ良かったわけ?

いつかイライラが大爆発しそう怖いです………なんて嫁は私の気持ちを理解しようとしないのか?こっちだってできることをしっかりやってるのに………意味がわかりません!


ちなみに私は40歳、嫁は30歳
結婚7年目です

もう私も限界です、キレそうです

No.2502000 17/07/18 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 16:22
通行人1 

うーん。
これはなんとも
奥さん不安もあるんだよ
焦るし
あなたもいい歳だね…そこまでに基盤が出来ないのか…

No.2 17/07/18 16:25
お礼

>> 1 じゃあどうすればよかったのか
破産覚悟で妊活しろと?
こっちだって基盤つくりたくてもできなかった!!

No.3 17/07/18 17:04
通行人1 

逆ギレしないでください
夫婦協力し合って支えあって
家族でしょ。
今基盤が出来たなら、奥さんとしっかり話し合って子供作りなよ。
逆ギレしてたら出来るもんも出来ないよ。
出来てからがゴールじゃないし!
そんなんじゃ。万が一赤ちゃん出来て奥さんがつわりでイライラとかしたら喧嘩になりそうだねー

No.4 17/07/18 17:08
匿名さん4 

基盤を整える話し合いは奥様とされたのでしょうか?
女性は妊娠のタイムリミットがあります。私も33歳で妊娠し、出産しました。結婚して5年目でした。私より後に結婚した義姉(私と同じ年)が先に妊娠したときはすごく焦りました。高齢になると出産のリスクも上がります。
周りが子供いるなら奥様も焦ってしまったのかもしれませんね。
ですが、主様が妊活や出産後環境を整えようとしたこととても素晴らしいです。うちの主人は自分の事しか考えず妊活に協力的ではなかったので。
一度奥様とキチンと話をし主様の考えを話してみてはいかがでしょうか?
偉そうな事をいってすみません。

No.5 17/07/18 17:22
匿名さん5 ( ♀ )

基盤は整っても主さんの年齢からすると定年が60として一人がいいとこじゃないですか。

基盤基盤って、どうにかなるものだと思います。奥さんの年齢的には二人三人と出産可能なのにね。

No.6 17/07/18 17:28
通行人6 ( ♀ )

ちょっと一回深呼吸をしましょう。

そして時間を作って、1度奥様にきちんと話をしましょうよ。
ゆっくりと落ち着いた口調で、丁寧に愛をこめて、下記のような感じで。

君もわかっていると思うけど、今までこれこれこういうことがあったよね?
(子供が作れなかったことを丁寧に説明)
そのことについては申し訳ないと思っているし、君の気持ちもわかっているつもりだよ。
でも過去を責めても子供はできないし、
僕たちこれから子供を持って幸せになろうとしている夫婦だよね?
子供がいる幸せな家庭を作るってことは、
僕たちが仲良くお互いに愛情を持った夫婦であることが大事じゃない?
子供だってそういう夫婦のところに生まれてきたいって思うんだ。
だから、喧嘩するんじゃなくて、うんと仲良くしようよ。
今まで以上にお互いにたくさん愛情や思いやりを掛け合おう。
僕は君を今も変わらず愛しているし、そんな君の子供が欲しいって思う。
でも喧嘩したりいがみあったりしたら、子供を作ることが難しくなってしまうでしょ?
君がここまで待ってくれたことに感謝してるし、
君とだから一緒に頑張りたいって、僕は思ってるんだけど、君はどう?

こんな風に旦那さんから話をしてくれれば、
奥様もおとなしくなるんじゃないかと思うんですが・・・
1度試してみてくださいね。

No.7 17/07/18 19:50
匿名さん7 

基盤が整ってないのに、結婚したのですか?
奥さんや奥さんの親御さんには、謝罪しましょう。

No.8 17/07/18 21:01
働く主婦さん8 

妊活4ヶ月ですか。
その位だと奥さんが焦ったりする気持ちわかります。
結婚7年でしたらうちも一緒ですが 有難い事に こどもが二人います。

結婚すると 必ず女性はこどもの事を聞かれるんです。まだ考えてないんですよ とはぐらかすと 大体年配の方は早く産まなくちゃダメよ とか こどもは3人は産まなくちゃとか余計な事を言ってきます。

奥さんも主さんが知らない所で 色々言われてきて 心を痛めてきたかもしれません。
それで 妊活をやっと始めたけど 中々赤ちゃんがきてくれなくて 後から結婚した人の妊娠報告なんて聞かされたら 焦るし 嫌な気分になりますよ。

主さんも 奥さんからの八つ当たりでイライラするのは判りますが 7年も待たせたので もう少し寛大にイライラを受け止めてあげて下さい。
夫婦仲良くしていないと 赤ちゃんがあなた達を選んで来てくれないですよ。

No.9 17/07/18 22:38
匿名さん9 

お金や生活環境の基盤も大事ですが、年齢的な基盤も大事だと思います。
私も2人の子供がいますけど、年々体力的にしんどいです。
主さんも40代だと卵子だけではなく精子も運動能力がガクンと落ちますからね。
妊娠って簡単な事じゃないですよ、欲しいと思ってすぐ出来るものでもないですし奥様が焦るのも仕方ないのでは??

No.10 17/07/19 05:44
お礼

正直私のストレスも限界です
会社でストレス、家でもストレス………
嫁の話を少しでも聞いてあげたり、待たせたぶん、妊活は死ぬ気でやるつもりです
私も子供は欲しいし、嫁を全力でバックアップしていきます。

とはいえ、こっちもいろいろ気が張りすぎて爆発しそう
悩みを言っても、基盤をつくってもいないのになぜ結婚したとか、余計にストレスを感じる回答ばかりです

こっちもノイローゼぎみなのに
誰もわかってくれない

No.11 17/07/19 13:17
通行人1 

人間ストレスは大なり小なりあります
でもみんな必死なんですよ

No.12 17/07/19 13:22
匿名さん12 

女性はただ話しや愚痴を聞いて欲しいだけで、話した内容を今すぐどうにかして欲しいわけじゃないんですよ。
ただ話しを聞いてあげて、心配しなくて大丈夫だよと抱きしめてあげればいいのです。

No.13 17/07/19 13:27
通行人13 

奥さん妊活前、働いてましたか??

働いてなかったら、もしくら働いてても家にお金を入れるなり、貯金していなかったら奥さんは主さんだけを一方的に責めるのは間違ってると思います。

仕事でもストレス、家に帰ればお嫁さんに八つ当たりされる。。。
主さんは休める場所がないですね。
お二人ともストレス抱えてたら妊活上手く行かないんじゃ?

妊活が原因で奥さんの方旦那さんに対してDVになって離婚してるのをTVで見ました。

「7年も待たせた」と言われたとありますが7年間ずっと赤ちゃん欲しいって主さん訴えられてたんですか?

No.14 17/07/19 15:35
匿名さん14 

主さん、経済的余裕は出来たけど心の余裕はまだ出来ないのですね。
今の奥さんを受け止める余裕のない人がこの先妊娠出産で精神的に不安定になる奥さんを支えることが出来ますか?
肩の力を抜いて、心に余裕を持たせましょう。
7年も待ってくれた奥さんですよ。
主さんを愛してくれています。抱きしめてあげたらどうですか?

No.15 17/07/19 15:40
匿名さん15 

妊活してる人ってさ、心に余裕がない人多い。
自分は妊娠しない。周りはもう子供がいたり妊娠してて
つい比べて焦ったり。
だから、イライラを旦那にぶつけちゃうんだと思う。
奥さん、30歳なら頑張れば妊娠出来る確率高いと思います。
主さんも、ちゃんと協力して、ちゃんと話し合って
2人で頑張って下さい。

No.16 17/07/19 15:43
匿名さん16 

そんなストレスのはけ口を旦那にして、イライラしまくってる嫁にまともな子育てできそうにもないし、子供がいい迷惑だから、子供もうけない方がいいかもよ

離婚も近いかもね

No.17 17/07/19 15:59
匿名さん17 

仕事していて子供1人産んで破産はないと思いますが…

それで破産なら母子家庭はとっくに破産です

No.18 17/07/19 16:43
お礼

みなさま回答ありがとうございます、いろいろ叱咤激励をいただきました

心に余裕……重要なんですが
どうすれば心に余裕できるのかすらわかりません………どうすればよいのか

仕事も月残業60時間越え、加えて一円でも多く貯蓄したいがためにたまに副業で月20時間やってます
休みがあまりにもすくないせいでしょうか

No.19 17/07/19 16:45
お礼

本当にどうすればよいのか、パニックに陥ってます……誰でもいい………心に余裕をつくるにはどうすればよいのか、教えてほしいです………

No.20 17/07/19 17:50
匿名さん20 

主さんも妊娠出来る精子か検査受けましたよね。
今は男性が原因の不妊も50パーセントですから。
主さんに原因あるかも知れませんよ。

No.21 17/07/19 19:12
匿名さん21 ( ♀ )

夫婦共に身体に異常はないんですよね?
しかし 40なら今から作ってもせいぜい1人でしょ?
急がないとね...不妊外来には通っているの?
基礎体温は計っる?低温期にやらないと意味ないですよ。
その辺はどおですか?

No.22 17/07/19 21:10
通行人22 ( ♀ )

そんなに残業して副業しないといけないほど家庭が財政難ですか?奥さんは働いてないのですか?
私の知り合いは、やはり旦那さんが40、奥さんが38くらいで子供が出来ました。旦那さんが海外勤務だったりして子供を作れなかったそうで。
詳しい経済状況までは知りませんが今、一人娘を可愛がって幸せそうです。
私は出産した頃、うちお金ないな~と思っていましたが、何とかなりました。
主さん、残業や副業減らすのは無理なんですか?

No.23 17/07/20 01:00
匿名さん23 ( ♀ )

とても40歳の男性が書いているとは思えませんでした…
自分だけが頑張ってるって思っていませんか?

No.24 17/07/20 03:48
通行人24 

主さん「キレそう」ってキレてどうするの?

離婚して奥さん捨てて若い子に乗り換えるの?

子育てしやすい23から30歳まで待たされて可哀想うに…

No.25 17/07/20 09:10
通行人25 

限界でキレそうです?
ストレスでノイローゼ?

そんなイライラした精神状態で妊活なんてやめた方が良さそうだけど。妊娠前からこの状況で、これから先の長い人生、奥さんと協力し合って家庭生活維持していけます?

考え直した方が良いと思いました。

No.26 17/07/20 13:36
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

奥さんの気持ちは分からなくないけど、ちょっと主さんに対して皆さん冷たすぎじゃないですか?転勤族であること等は結婚前から分かっていたことでしょうから、奥さまにもそれ相当の忍耐は必要だったと思います。それに、周りが妊娠ラッシュ?になったら旦那さんを責めるようでは、今度はお子さんが生まれた先々にも事ある毎に周りと比較して旦那さんを責めるような気がしてなりません。

No.27 17/07/20 13:52
匿名さん27 

ちょっとちょっと、落着きましょう!
まず主さん、副業は必要ですか??
うちは旦那の給料少ないですが安いアパートで節約生活してるので専業主婦で二人子供居て貯金しながらやってますよ。
贅沢しなければのんびりくらせますよ。生活を見直してください。
40歳まで生活の基盤が整えなかったのかと言う話ですが、もう過ぎたことでしょう、整ってたとしても整わなかったとしてももうこの年齢まできてしまったんですから。
この年齢からは子供が産まれると余計お二人ともイライラしますよ?
授かる前からその状態で協力しあえますか?
仕事の事でいっぱいいっぱいなんでしょうが奥さまはずーっと待っててかれたんでしょう?きっとあなたをせめてるんじゃありません、気持ちが爆発してるだけでしょうお互い敵ではありませんよ少し奥さまの声に耳を傾かけてみては?

No.28 17/07/20 13:55
匿名さん27 

すいません誤字です、待っててくれたんでしょうです。

No.29 17/07/20 14:14
匿名さん29 


今は基盤が整ったのですからお互い歩み寄るしかないと思います。

ところで、今主さんの会社の環境は大丈夫ですか?
残業手当でてますか。
妊活中にまた破産なんてことは…。




No.30 17/07/20 15:23
匿名さん30 

そんなに働いてなぜお金が無いのか?嫁は働かないのか?生活基盤が整うまで子供は作れないのは嫁も承知ではなかったのか?そんなに二人でいがみあって子育てが出来るのか?子供は必ずしも五体満足で産まれるわけじゃないですよ?

No.31 17/07/20 18:13
匿名さん31 

落ち着いてください。

転勤も経済面も、奥様のやり方次第でどうにでもなった話なんですよ。子供が高校生でもなきゃ転勤にはついていけるし(私自身も転勤族の家庭に育ちました)、経済面は奥様がどこでも仕事見付かる職でも持っていれば問題なかった訳です。例えば看護師資格とか。

なにもしないでのんびりパートでもしてボーッと七年過ごしていたならそれは奥様にも責任があります。ご主人だけを責めるのはおかしい。会社が倒産したとき奥様が全面的に経済面を支え大黒柱となり、食わせてもらっていたなら話は違いますが。

元々責任感が強いところに責め上げる伴侶と言う最悪な組み合わせで、今が辛いのかなと思いました。

時間がないと思ってしまうのは想像できますが、焦って走り出す前に足元を見直すことも必要ではないですか。物理的に(実家に帰るなり)一人になる時間を取られてみては。

No.32 17/07/20 19:38
匿名さん32 

私は不妊治療で37歳の時に出産した者です。35歳過ぎると自然、治療問わずだんだん厳しくなりますが、30歳ならまだまだ余裕だとは思いますが、しかし妊活は一ヶ月でも早い方が成功率が高いので悠長な事は言ってられません。さて、私の体験なのですが、妊娠可能な女性のリミットを感じ始めると、本能で恐怖を感じ始めます。1年間に12回しかチャンスが無いわけですから主人の都合、体調でタイミングを逃し排卵日が過ぎる度に誰も居ない部屋の中で皿を割って叫んでました。勿論主人にはそんな姿見せられませんが、毎回沸き上がる焦りと未来への不安に押し潰されそうになりましたが、不妊治療を始めることになり、その不安のエネルギーを治療を頑張るエネルギーに変えることが出来たときに精神的に蘇りました。やはり、奥様も現在精神的に焦りや不安でプチ鬱になっているのかもしれませんし、当たりが激しいときはPMSなのかもしれません、腹立しく感じるとは思いますが、この大変な時期を乗り越え子宝に恵まれたら、後に笑っ思い出になるかと思います。どうか頑張って支えてあげて下さい。

No.33 17/07/20 21:41
働く主婦さん33 

私は晩婚で、37歳で一人目、40歳で二人目を出産しました。奥さんの年齢ならまだまだ大丈夫だと思います。でも女性は特に周りから子供は?とか言われたり友人が出産したりすると焦るものだと思います。一方で、経済力は大事だと思います、私は晩婚ゆえに妊娠するまでバリバリ働いていて、高給も頂いていたので、出産する時点で、結構貯蓄がありました。だから出産後は家政婦さんを雇ったりしましたので、二人目も考えられましたが、そうじゃないと難しかったと思います。奥さんは働いていないのかな?今時夫側だけが経済力の主軸になるのはナンセンスだと思います。

No.34 17/07/20 21:57
お礼

もういいです、結局はどこで吐いても詰めたい意見や苦言やきついことばかり言われるわけですね………わかりました
ここに書いた私が馬鹿でしたね

もういいです
みなさんありがとうごさいました

No.35 17/07/20 23:20
通行人35 ( ♀ )

奥さんも 分かってると思いますよ
だから 7年待ってたんじゃないですか?

奥さんは 自分が妊娠できるか 不安なんですよ
奥さんは 7年待たされた事に文句を言ってるんじゃなくて、妊娠できな事に 苛立ってるんです

主さんが 頑張った7年を 否定してるわけではないんです

排卵検査薬とか 使用して 確立を上げるしかないです
排卵の2日前に 膣の中に精子がある状態が 受精率が高い様ですよ

奥さんは まだまだ若いから きっと妊娠出来ると思います

妊娠の知識を増やし 実行して奥さんの不安を取り除いてあげましょう

No.36 17/07/20 23:28
匿名さん36 

子どもみたい

逆ギレもありちゃいますか?

そのまんまセックスレス突入して子どもの顔は一生見れなくなるでしょうけど

No.37 17/07/21 05:44
通行人13 

なんで主さんがこんなに叩かれるのか理解できない。

No.38 17/07/21 12:12
通行人1 

こんな逆ギレ旦那も嫌だし、逆ギレ父親も嫌だ

No.39 17/07/21 13:25
匿名さん30 

ここは女が悪くても男が叩かれる掲示板なんで主の相談した場所が間違ってました

No.40 17/07/21 14:10
通行人40 

他レス読んでませんが、なぜ我慢して何も言わないのかが分かりません。

感情的になっている奥様を宥める方法は今後もっと必要になってくると思います。赤ちゃんが産まれたら寝不足続きになるので。

なので、今から前学習としてお二人が喧嘩せずに収まる方法を模索した方がいいと思います。

自分の場合は旦那が一生懸命話してくれたら納得出来ます。

キレるのだけは避けてくださいね。
怒らずに気持ちを伝える術はあるので。

自分は主さんは悪くないと思いますよ。

No.41 17/07/21 16:20
匿名さん41 

29でレスした者ですが、大丈夫ですか?
7年間の出来事を責めてるわけではないんですよ。
責めてるように見えたら、すみません。
奥さんは何も聞く耳持たずなのでしょうか。
今の状況で主さんの副業を減らし、奥さんと共働きは無理なのですか?
妊娠するまで働く事はできないのですか?
お互いに不安がとり除ければ良いですね。
長々と失礼しました。

No.42 17/07/21 19:10
匿名さん42 

私も妊活始めたばかりです。
私は35歳女なので、奥様の気持ち少しだけ分かります。
友達は不妊治療費をしています。友人の旦那さんは仕事が忙しい時期は、精子の量がゼロだったらしいです。(普通の元気な精子がちゃんとあるらしい)ストレスを感じると精子の量が減るそうです。

主さんも基盤作りをして子供を…と人生設計があったように、奥様も描いていた物があったと思います。
奥様と一度冷静に話し合いをして、ストレスを取り除いてから気持ちを切り替えて子作りを頑張ってみてください。

それと、いろんな回答ありますが、みなさん真摯に回答してくれてると思いますが…
主さんは、どんな回答が欲しかったのでしょうか??

No.43 17/07/21 21:15
匿名さん43 

えーって言うお話しばかりですね。

そもそも、自然妊娠で頑張っているのでしょうか?
そんなにほしかったら…とりあえず病院へ行ってみて。
どのようにしていったらよいのか親身に話し合ってくれる病院もあるから。

事前検査や健康診断や、今の体が子作りできる状態なのか準備から始めてみたらいかがでしょうか?

全力でと主さん話されているので、とりあえずお二人で病院行ってみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧