注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

婚約破棄をしたほうがいいでしょうか。 私28歳、彼氏30歳。 約4年付き…

回答19 + お礼14 HIT数 6807 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 04:26(更新日時)

婚約破棄をしたほうがいいでしょうか。

私28歳、彼氏30歳。
約4年付き合い、そのうち3年は遠距離恋愛でした。
昨年末にプロポーズを受け、今年4月から同棲開始、今年末に入籍・結婚式を予定しています。
同棲をするにあたって私は仕事を辞め、彼氏の地元に引っ越して来ました。

彼氏はもともと転勤族でしたが今年4月に、転勤のない地元の会社に転職しました。

遠距離恋愛中は、彼氏が転勤族であることに漠然と不安はありましたが、なんとかなる!と前向きに頑張ってきました。

プロポーズを受けたタイミングで転職の話を聞かされ、戸惑いましたが彼についていこうと決めました。

でもここ数ヶ月一緒に暮らしてみて、地元への思いが捨てきれません。日が経つにつれて地元に帰りたい、地元で暮らしたいという思いが強くなります。
このまま彼氏の地元で一生暮らすのかと思うと悲しくなります。
知り合いもおらず、まだ仕事も決まらないため毎日が憂鬱です。
彼氏に対する不満も多くなってきて、早く一緒に暮らしたかったはずなのに全然楽しくありません。
同じ空間にいるのも苦痛になってきました。

彼氏には八つ当たりしたり、喧嘩をふっかけたり、迷惑ばかりかけてしまっています。

自分自身の考えが甘かったと後悔しています。こんなに早く弱音を吐くなんて、情けないです。
家族も地元の友達も結婚のこと、心から喜んで応援してくれているのに、何もかもうまくいかず、惨めな気持ちでいっぱいです。

こんな気持ちのままいるのが辛いです。
最近では婚約破棄のことばかり頭に浮かびます。

どうかご意見、アドバイスをお願い致します。

No.2502081 17/07/18 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 18:53
匿名さん1 ( ♀ )

ホームシックってことかな。

彼氏のことは、そこまで愛してなかったって事なのかな?そうなら、別れたらいいよ。

今なら婚約破棄もできるし、引き返せるよ。あなたの人生だから、あなたの気持ちに正直にね。

No.2 17/07/18 18:54
272 

マリッジブルーに近い感じなのかなと思いました
相手の方に話しましたか?
まず相手にしっかり今の気持ちを伝えましょう。
そこからゆっくり答えを見つけて下さい

No.3 17/07/18 19:08
匿名さん3 

人間至るところに青山ありですよ。
どんな場所でどんなことをしても生きていけるし、死んでいけます。
知り合いが居ないのは寂しいけど、就職したり、子供が出来れば嫌でもママ友とか色んな繋がりは出来るし、
せっかくの彼とのご縁、大事にされるのもいいと思いますよ。

No.4 17/07/18 19:12
匿名さん4 ( 40代 )

私もふと2番さんと同じ事思いました。女性って結婚が決まると次第に不安にかられる人いますよ。現に私がそうでした^_^;好きな人と暮らす嬉しさ+本当にこの人でやっていけるんだろうか?という気持ちの揺れ..結婚って他人同士だからそうなるのも無理はないです。もう少し様子見てみては?時間が解決してくれる場合もありますし..

No.5 17/07/18 19:48
通行人5 

とりあえずなんでもいいから働いたら、余分なことを、考えなくなると思います。
暇になるとマイナス思考になるタイプかも。

No.6 17/07/18 20:02
匿名さん6 

離れた土地で暮らすのはともかく、相手だけが都合のいい土地で暮らすってなんか不公平じゃない?
私ならその時点で不満
ついて行くしかないから、一生分の譲歩をしたつもりでついては行くけど不満は不満

彼氏は何て言ってるの?
どう思ってるの?
ついてきたことに対してな感謝も罪悪感もなく、当たり前といった様子なら考えた方がいいかも
よく話し合った方がいいと思う

No.7 17/07/18 20:18
先輩7 

失ったり得たりするのが、人生。
彼氏は転職までしたのに、地元じゃないから…って理由は稚拙だと思う。

まぁ好きにすれば良いけど。
慣れない職場で、疲れて帰ってきた彼氏に、喧嘩吹っ掛けるのは止めてあげてね。

No.8 17/07/18 20:38
通行人8 ( ♀ )

実家は遠いのかな?
しばらく、土日に帰ったら?

No.9 17/07/19 15:31
匿名さん9 

私も地元離れて旦那の地元へ来たんだけど
月日がたつと楽しくなると思いますよ
私も悩んで泣いて
味方になってくれる旦那にも八つ当たり喧嘩もしたし
私は、こっちで楽しもう‼と
言う気持ちに切り替えました
😊
月日がたつと
楽しくなります。友達もできます

それでも地元がいいなら
破談にするしかないですよね
喧嘩ばかりじゃあつまんないし

No.10 17/07/19 17:14
通行人10 ( 30代 ♂ )

その思いが今だけなのか、ずっと付いて回るのか、ですよね。

それはそれとして、少なくとも、彼に八つ当たりばかりしていると相手から冷められますよ。

慣れない生活を送っているのはあなただけではありませんから。

今ならまだ解消も選択肢としてはありだと思います。

よく考えて答えを出して下さい。

No.11 17/07/19 18:15
お礼

>> 1 ホームシックってことかな。 彼氏のことは、そこまで愛してなかったって事なのかな?そうなら、別れたらいいよ。 今なら婚約破棄もでき… コメントありがとうございます。

彼氏のこと、愛してるからこそついていこうと決断したのですが、その気持ちに自信が持てなくなってきま
した。
自分の人生、後悔しないように考えます。

No.12 17/07/19 18:17
お礼

>> 2 マリッジブルーに近い感じなのかなと思いました 相手の方に話しましたか? まず相手にしっかり今の気持ちを伝えましょう。 そこからゆっ… コメントありがとうございます。

彼氏には気持ちを話してはいるのですが、困らせてしまっています。
マリッジブルーかな、とも思います。。ゆっくり考えてみます!

No.13 17/07/19 18:19
お礼

>> 3 人間至るところに青山ありですよ。 どんな場所でどんなことをしても生きていけるし、死んでいけます。 知り合いが居ないのは寂しいけど、就職したり… コメントありがとうございます。

ここまで付き合ってこられたのも、結婚する運びになったのも、縁ですよね。そう考えると、少し前向きになれます。ありがとうございます!

No.14 17/07/19 18:22
お礼

>> 4 私もふと2番さんと同じ事思いました。女性って結婚が決まると次第に不安にかられる人いますよ。現に私がそうでした^_^;好きな人と暮らす嬉しさ+… コメントありがとうございます。

この人となら大丈夫、と思っていたのに今ではこの人で大丈夫なんだろうか?と考えてしまいます。
他人と生活するのがこんなに大変だとは思わず、結婚に自信が持てなくなっている状況です。。
もう少し時間をかけて考えてみます。

No.15 17/07/19 18:23
お礼

>> 5 とりあえずなんでもいいから働いたら、余分なことを、考えなくなると思います。 暇になるとマイナス思考になるタイプかも。 コメントありがとうございます。

その通りだと思います。
とりあえず早く仕事を決めて働こうと思います!

No.16 17/07/19 18:25
お礼

>> 6 離れた土地で暮らすのはともかく、相手だけが都合のいい土地で暮らすってなんか不公平じゃない? 私ならその時点で不満 ついて行くしかないから… コメントありがとうございます。

彼氏はついてきてくれてありがとう、と言ってくれました。私が地元に未練があるのも分かっていますが、彼氏か地元か選んでほしいと考えているようです。
私の地元で暮らすつもりはないとはっきり言われてしまいました。

No.17 17/07/19 18:27
お礼

>> 7 失ったり得たりするのが、人生。 彼氏は転職までしたのに、地元じゃないから…って理由は稚拙だと思う。 まぁ好きにすれば良いけど。 … コメントありがとうございます。

稚拙…ですよね。
喧嘩をふっかけたり嫌な態度をとらないよう、気をつけます。
厳しいご意見ありがとうございました!

No.18 17/07/19 18:29
お礼

>> 8 実家は遠いのかな? しばらく、土日に帰ったら? コメントありがとうございます。

実家は車で3時間ほどの距離です。
今のところ、月一のペースで帰ってリフレッシュしています。が、こちらに戻ってくるとどうしようもなく寂しくなってしまいます。。

No.19 17/07/19 18:30
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

婚約してる分の慰謝料を払って別れたら良くね。

どのみち結婚相手が主さんの地元に住む可能性は低いけど、
子どもやら何やらで節目節目にグチャグチャ言うんだろうし結婚する資格がないね。

No.20 17/07/19 18:31
匿名さん20 

彼は貴女の為に転職までしたのに
貴女は精神的に自立出来てない
イライラを彼にぶつけて喧嘩って…子供か?

ちゃんと慰謝料を払って婚約破棄したら

No.21 17/07/19 18:31
お礼

>> 9 私も地元離れて旦那の地元へ来たんだけど 月日がたつと楽しくなると思いますよ 私も悩んで泣いて 味方になってくれる旦那にも八つ当たり喧嘩… コメントありがとうございます。

経験談、心強いです。
早く気持ちを切り替えられるよう努力します!そうなりたいです!

No.22 17/07/19 18:33
お礼

>> 10 その思いが今だけなのか、ずっと付いて回るのか、ですよね。 それはそれとして、少なくとも、彼に八つ当たりばかりしていると相手から冷められ… コメントありがとうございます。

どうしても自分のほうがしんどい、寂しいと思ってしまいますが大変なのは彼氏も同じですよね。八つ当たりしないよう、冷められないよう気を付けようと思います。
今後のことはよく考えてみます!

No.23 17/07/19 18:36
お礼

>> 19 婚約してる分の慰謝料を払って別れたら良くね。 どのみち結婚相手が主さんの地元に住む可能性は低いけど、 子どもやら何やらで節目節目にグ… コメントありがとうございます。

ほんと、結婚する資格ないですよね。節目節目で文句を言うのは避けたいので、きちんと自分の気持ちにケジメをつけたいです。

No.24 17/07/19 18:37
匿名さん24 

婚約して、そこまで経過してしまった事は悔やんでもどうにもならない

住めば都って言葉もあるけど憂鬱な現状婚約解消の道も視野にしてみれば?

子供でも出来てしまったら更に状況や見通し悪くなるしね

主の人生への幸福なる道は何が正解か解らないし、逆説的に主が自ら選択して選んだ道が正解だと思う

婚約解消が必ずしも良い選択とは思えないけど、大切な人生後悔しないように

婚約解消して主の大好きなお膝元に帰り新たな人生歩むのもいいと思う

頑張れ

No.25 17/07/19 18:38
お礼

>> 20 彼は貴女の為に転職までしたのに 貴女は精神的に自立出来てない イライラを彼にぶつけて喧嘩って…子供か? ちゃんと慰謝料を払って婚約… コメントありがとうございます。

精神的に自立できていないです。ほんと子供ですよね。
自分で自分にがっかりです。
婚約破棄するなら、慰謝料はきちんと払おうと思います。

No.26 17/07/19 18:40
匿名さん26 

都会から田舎に来たのかな?
都会から田舎なら私も同じように感じたよ。
でも、私は自分の伴侶はもう決めたので帰る先はここだと思ってる。
決めさせられるのではなくて、自分で決めたいって思って。
仕事を見つけると根が生えてくるよ。
がんばってね。

No.27 17/07/19 18:41
お礼

>> 24 婚約して、そこまで経過してしまった事は悔やんでもどうにもならない 住めば都って言葉もあるけど憂鬱な現状婚約解消の道も視野にしてみれば?… コメントありがとうございます。

このまま結婚しても、婚約破棄して地元に戻ったとしても、自分が選んだ道を後悔しないように頑張ろうと思います。

No.28 17/07/19 18:45
お礼

>> 26 都会から田舎に来たのかな? 都会から田舎なら私も同じように感じたよ。 でも、私は自分の伴侶はもう決めたので帰る先はここだと思ってる。 … コメントありがとうございます。

私の地元も彼氏の地元も同じくらいの田舎です。
自分で決めたことに自信が持てなくて辛いです。早く仕事を見つけて、前向きになれるよう頑張ってみます。

No.29 17/07/19 19:00
匿名さん29 

そこで働いて出産して子育てして何十年と生活して死ぬまでそこにいるんだから本当に後悔しないかよく考えたほうがいい、私は実家から45分位のとこに来たから赤ちゃん連れても余裕に帰れたけど。
友達の話聞いてたら遠方だと交通費もバカにならないって言ってた、婚約解消をすすめるわけじゃないけどやっぱり彼より自分の気持ちを考えた方がいい。

No.30 17/07/19 19:10
匿名さん30 

親元離れて彼の元にくると、誰も知り合いはいないし、一人ぼっちな気分になりますよね。
私も同じです。
八つ当たりもしちゃいますが、うちは受け止めてくれるのでまだ頑張れます。
やっぱり仕事をするのが1番かなって思います。彼以外の人と話すことが増えて、時間と共に落ち着くと思いますよ。
前は気づけば1週間彼以外と話してないって事ざらでしたからね。

美味しい夕食作って笑顔でおかえりーって言ってあげましょう。

No.31 17/07/19 20:28
案内人さん31 

え。婚約・同棲したことを後悔するってことは、結婚したらダメでしょー。

ママのおっぱい恋しいならそこは割り切って地元で男見つけたらいい。

私なら端から遠距離もしないけど。知らない環境苦手だし生活レベル下げたくないし田舎嫌いだし…

うん、恋愛感情より、自分のキャパを知ることは大切。

No.32 17/07/20 01:08
専業主婦さん32 ( ♀ )

同じ体験をしました。
私の場合、田舎から都内でしたが
全然慣れなくて人混みも無理で遂には引きこもりました(笑)
元々一人で行動も苦手なので友達も家族もいなくてとにかく寂しかった。私も結婚前から同棲していて、このまま結婚してこの土地に一生…無理だ。となり何十回も別れを切り出しました。でも彼は納得いかなかったようで、地元へ帰ることを条件に結婚してほしいと言ってくれました。結婚して地元へ戻りました。
多分主さんの今の気持ちはどんどん増してくと思います。

No.33 17/07/20 04:26
匿名さん33 

彼の地元ではならば彼のつながりでいずれ友達もできるし、仕事始めれば職場でも、子供ができれば子供繋がりでも人脈は広がっていくと思います。車で3時間!!!近いじゃないですかwwww
すごく遠いのかと思っちゃいましたよw
私は嫁いだ先は地元に帰るのに飛行機2個乗り継ぎですよー_:(´ཀ`」 ∠):
お互いに地元を離れて一人暮らししていた時に知り合いそこで結婚して暮らしていたのですが旦那の実家の都合で旦那の地元に移住しました。地元遠い〜車でなんて行こうとしたら何日もかかりますw

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧