注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫婦関係についてです。結婚4年目、子供2人います。 結婚前から主人の地元のA県…

回答6 + お礼6 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 18:19(更新日時)

夫婦関係についてです。結婚4年目、子供2人います。
結婚前から主人の地元のA県に住み始め2人目出産まで住んでいました。

主人は付き合っていた頃から上から目線な所があるなとは思っていましたが、暴言や人格を否定するような言葉、脅すような口調をするようになり、一度だけ暴力もありました。
家事や育児やお金のことで責められ、金銭的にも精神的にも苦しく、育児ノイローゼぎみの私は限界でした。

このままでは離婚になると思い、話し合いをして私の地元のB県で両親と同居することになり今に至ります。
暴力はありませんが、相変わらず暴言や蔑む態度をされますがそれでも地元で働いて気持ちにも余裕ができていたし、基本良いパパで良い夫なので上手くやっていました。

ところが主人が何も言わずA県の地元に就活していました。私が実家で甘えすぎているし、B県の環境が嫌いなようで、子供だけ連れていく、お前は負担になるから来るなと言われました。
A県で暮らしていた時、離婚寸前までいったこと、なによりノイローゼのようになったこと、主人のモラハラのような体質が治っていないことが恐怖でトラウマもあり行きたくありませんでした。

そこで、すぐには行けないこと、別居をして本当に信用できたら一緒に住むことになりましたが、これで良かったと思いますか?もしモラハラのような態度が治らず、信用できなかったら離婚してもいいと思いますか?
子供のことを考えると、信用できなくてもいつかは一緒に住むべきでしょうか?
それとも、信用できなければ離婚もありでしょうか?誰か教えてください。

No.2502115 17/07/18 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 20:24
匿名さん1 

それは主さんが決める事だから。
人から教えてもらってどうこうするもんではない。

モラハラみたいなのはそうは簡単に直らないし、本人も止めるつもりもなさそうな感じね。

確かにね、旦那さんのそういう言動は嫌だなと思うし、こういう人と一緒にいれば精神衛生上もよくないな。

ただ
家事・育児・お金の事で責められ…
これの内容はどんな事なのかな?

汚い言葉で罵るのは旦那さんがダメだと思うけど、言われる原因があなたにもあるのであれば、あなたばかりを擁護できない話にもなってくるよ。
あなたの一方的な話ばかり聞けば、そりゃね離婚した方がいいというレスばかりつくんだろうけど、こういう話はいかんせん自分を棚にあげての内容になるから、そこ込みで相談しないと的確なレスはこないから。






No.2 17/07/18 20:37
匿名さん2 

夫婦として無理なんじゃないかな?
両親居ても子供に悪影響なら、片親と変わらないし。
子供も20年すれば居なくなる。
20年我慢して離婚…?
いかにもつまらなさそうな人生。

No.3 17/07/18 20:46
通行人3 

>>主人は付き合っていた頃から上から目線な所があるなとは思っていましたが、暴言や人格を否定するような言葉、脅すような口調をするようになり、一度だけ暴力もありました。



「付き合っていた頃から」もはやこういう案件は解決しようがない。子供のためとか言うけど一つ屋根の下で繰り広げられていて子供の為になるわけがない。

No.4 17/07/18 20:49
通行人4 

人に聞くことかな?貴方が結婚を決めた旦那さんでしょう?自分のしたことは責任持って決めないと。経済力はありますか?親権を取られる心配はないかな?まぁ貴方はいらないって言われているので、子供だけは幸せになれるように守ってあげてね。

No.5 17/07/18 20:54
通行人5 

なんだか人任せですね。
それって、ここで人に教えてもらう事でも無いと思いますけど。

別居をして本当に信用できたら…と ありますが、離れて暮らして普段の状況が見えない環境で、具体的にどうなれば信用出来ますか?

離婚してもいいかどうかは、どう考えても主さん次第ですよ。そんな大事なことも自分で決められなくてどうするのですか。
方向性が全く定まらず気持ちがブレブレって事は、まだ切羽詰まってないって事ですかね。

なんの覚悟も持てないようですが、主さんの考える〝子供のため〟って、一体なんですか?

No.6 17/07/18 21:32
お礼

>> 1 それは主さんが決める事だから。 人から教えてもらってどうこうするもんではない。 モラハラみたいなのはそうは簡単に直らないし、本人も止… そうですよね。別居をきりだしてまだ興奮していて、自分のことばかり書いてしまいました。

A県にいた時、料理はしていましたが洗濯物が残っていたり掃除を毎日はできなかったので、お前は何もしない・育児もおっぱいあげてるだけ・母親失格など言われていました。
お金については、毎月赤字で貯金を崩しながら生活していたので、無駄遣いするな・なんで貯金ないの?など言われました。美容院も化粧品も洋服も私はほぼ買いませんでした。
帰って機嫌が悪いと家事、育児、お金のどれかで責めだすのがいつものパターンでした。
普段から頭が悪い・バカ・何言ってるかわからないと言われ、特に傷ついたのは、人間のクズ・死ね・調子のんな・SEXは自己満だ・などと言われたことです。

黙って睨んできたり、突然無視したり、怒鳴ったり、立ち上がって威圧したりするので、機嫌を損ねないように話しかけていました。
主人も波があり、良い時はとても良いパパで良い夫です。
だから、私が悪いんだなと思って生きてきましたが、地元に帰り余裕ができると冷静に見れるようになりました。

今回、別居の話をした時もお前はおかしい、何言ってるの?と言われ私がおかしいのかな?離婚や別居と騒ぐのは間違ってるのかな?と不安になり相談しました。
ですが、今のまま着いて行くのを考えると恐怖と悲しさしか抱かず、明るい未来を想像できないんです。

No.7 17/07/18 21:47
お礼

>> 2 夫婦として無理なんじゃないかな? 両親居ても子供に悪影響なら、片親と変わらないし。 子供も20年すれば居なくなる。 20年我慢して離婚…? … 主人も波があり、良いパパで良い夫の時もあるんですが、暴言や人格否定されると、本当に傷つきます。
別居で関係修復したいとは言いましたが、主人は私が大げさぐらいにしか思っていないかもです。

No.8 17/07/18 21:50
お礼

>> 3 >>主人は付き合っていた頃から上から目線な所があるなとは思っていましたが、暴言や人格を否定するような言葉、脅すような口調をするよ… 夫婦関係の修復は難しいということでしょうか?
いつもは優しいですが、怒りだすと傷つくことを言われます。
赤ちゃんを抱っこしてる時に大きいペットボトルを投げられたこともありますので、子供への影響は良くない部分もあるかもしれません。

No.9 17/07/18 22:03
お礼

>> 4 人に聞くことかな?貴方が結婚を決めた旦那さんでしょう?自分のしたことは責任持って決めないと。経済力はありますか?親権を取られる心配はないかな… そうですよね。主人からお前はおかしいと言われると私が間違ってるのかな?と思うようになっているのか、どこまでが普通で、何が正しいのかわからなくなってしまっています。
今の仕事は体力的にきついので、転職をしようと行動しています。
最悪の場合、シングルで育てられるように準備したいと思います。
お前は来なくていいと言った後、できれば一緒にきて欲しいと言われましたが、お前が来るならそのぶん負担になるんだから自分で稼げと言われました。

No.10 17/07/18 22:10
お礼

>> 5 なんだか人任せですね。 それって、ここで人に教えてもらう事でも無いと思いますけど。 別居をして本当に信用できたら…と ありますが、離… 否定されるのが多く、頭がおかしい、常識がないとよく言われていたので、自分で決めることは間違っている気がしてわからなくなり、相談しました。
本当に信用というのは、主人が暴言や威圧的な態度や、モラハラのような言動を治せたらというのを考えています。
良いパパで良い夫の時もあるので、そういう面では、子供のために離婚しないほうがいいのかと思いました。

No.11 17/07/19 17:38
匿名さん11 

主は旦那の地元では疲れる。
旦那は主の地元では妻の実家で同居は疲れる。
どちらも同じ事よね。
旦那さんにだけ我慢しろ。と言うのは無理がある。

No.12 17/07/19 22:52
お礼

>> 11 簡単に言えばそうなのかもしれません。
私は良い時の夫となら、どこに行こうが一緒にいたいと思いますが、その良い時を上回るほど豹変されたら耐えられませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧