注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

掃除、片付けが苦手な主婦です。 料理と洗濯は全般に好きなんですが部屋の掃除&a…

回答2 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名希望さん( 44 ♀ hdFQCd )
17/07/18 20:58(更新日時)

掃除、片付けが苦手な主婦です。
料理と洗濯は全般に好きなんですが部屋の掃除&片付けがどうしても好きになれず後回しです。物を減らせば何とかなるかと断捨離中ですが、一旦キレイにしても1週間で元通りです。また掃除しても埃っぽいのは私の掃除の仕方がダメなんでしょうね。
どうすれば良いのか分かりやすい掃除の方法、片付け方法を教えてください。生活は出来てますが突然の来訪者があると「ちょっと待ってー!今は無理!」状態で焦ってしまいます。
いつ誰が来てもキレイに片付いてて掃除が行き届いてる家庭の主婦の方、どういう1日を送ってますか?1日の流れで工夫してる事などありますか?アドバイスお願いします。

No.2502122 17/07/18 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/18 20:32
匿名さん1 

基本的に物は全て類別して収納します。

要らないものはボイボイ捨てます。

掃除機→拭き掃除 これを毎日交互にします。(全ての部屋)

うちに来た人は大体驚きます。(綺麗だと)

ネコが2匹居ますが入浴させるので猫臭はゼロです。

元々掃除は嫌いでしたが何かをキッカケに毎日しないと気持ち悪いって感じに変わりました。

綺麗な部屋で過ごしたいってのが一番大きいです。

No.2 17/07/18 20:58
匿名さん2 ( ♀ )

私は元々片付けが苦手で床も見えないような汚部屋にしてしまった事もあるのですが、

今は結婚して子供もでき、片付けるようにしています。汚部時代を知ってる友人や親族たちには、とてもびっくりされます。

収納技は、ネットの記事とかから仕入れて、便利な収納グッズなんかを多用することで、以前よりはストレスなく部屋を片付けれるようになりました!下記は、一例です。

https://folk-media.com/author/kajigaya_yoko

https://matome.naver.jp/m/odai/2141945061644671001


取り出し易い、片付けし易い、が大事なんだなと。

使うものを一度取り出して、片付けるまでに2アクション以上だと私は、片付けれないです。

扉を開けて入れる。
箱を開けて入れる。

↑がベストです。これが、扉を開けて、山積みの物の中から収納箱を取り出して、蓋を開けて入れたあとに、またその箱を積み直して扉を閉める

みたいな複数のアクションが必要だと厳しいです(›´ω`‹ )

あと、全部の物に定位置を決めて、片付けに考える必要を無くしました!

あと、不要なもの(キッチ
ンマットや三角コーナーや玄関マットトイレマットなど)もどんどん捨てて快適です★

主さんがもし、スマホをお使いなら、ルームクリップというアプリもオススメです。色々な人の収納や片付け術を見る事ができますよ♪



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧