注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

生後半年過ぎてからのおしゃぶり… 生後半年を過ぎた子がいます。 先週くら…

回答2 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/19 21:26(更新日時)

生後半年過ぎてからのおしゃぶり…

生後半年を過ぎた子がいます。
先週くらいから夜泣きなのか、朝の3時頃から1時間おきにぐずるようになってしまいました。寝ていて突然ギャン泣きする事も多いです。

おっぱい(乳首)を吸うと落ち着きます。母乳が出なくても吸えればいいみたいです。
なるべく私が起きておっぱいを咥えさせられればいいのですが、どうしても眠くて無理な時があります…。
そういう時は夫が起きてあやしているのですが、おっぱいが吸えないと何分でも泣き続けてしまう事と、夫がものの2~3分でイライラが頂点に達する事があり「おしゃぶりを使うのはダメなの?」と言います。

先日、1度夜中に使ってみた所わりと簡単に寝てくれて、夫はこれからも使う気満々なのですが、生後半年を過ぎた今更おしゃぶりってどうなの…?と少し抵抗があります。
もうすぐ歯が生えてくるので歯並びの心配と、おしゃぶりに依存してしまわないだろうか(常におしゃぶりを欲しがるようになってしまわないだろうか)という不安があるんです。
おっぱいだったら、まだまだ授乳があるので依存も何もあったもんじゃないですし…。

けれど夫からすると、私が寝不足で疲れる方のが問題なようで「おしゃぶりだったら俺も起きてあげられる」と言うのですが…

No.2502179 17/07/18 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/18 22:10
匿名さん1 

添い乳はしてますか?
私は添い乳したまま自分も一緒に寝てました。

おしゃぶりもダラダラ吸わせるだと心配だけど
旦那さんが寝かせる時にだけ使って寝たらすぐに外すとかで対応すれば大丈夫だと思います。

No.2 17/07/19 21:26
通行人2 

そんなに心配しなくても、おしゃぶり使ってもいいと思います。
吸啜反射って本能の反射です。
こういう原始反射って、やりきると統合して消えていくんですが、残ると発達障害の原因とかにもなります。
吸啜反射はわかりやすくて、タバコがやめられない人とかそうですよね(苦笑)。

個人的には、動かしたいだけ動かさしてあげることのほうが重要だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧