注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

結納金についてご質問です! 結納がおわったあと、皆さんはどのように自分の両…

回答8 + お礼5 HIT数 898 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
17/07/19 12:49(更新日時)

結納金についてご質問です!

結納がおわったあと、皆さんはどのように自分の両親に結納金を返してもらいましたか??
結納終わって
「これは私が預かるから」
と持って帰るのですか?

彼が結納金は一応渡すけど、忘れないようにご両親から預かってきてねと言われました。
結納金の受け渡は形式だけ私の両親に渡すので中身確認したら、返してほしいと言われたので…

No.2502193 17/07/18 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 22:31
匿名さん1 

貰ったものを返すんですか?
返したとしても半返しですよね?
全額返すんですか?
結納金はもらう側が相手の親に支払うお金であってそのままそっくり返すなんて事聞いた事が無いです。

No.2 17/07/18 22:39
お礼

>> 1 ありがとうございます!

半返しは要らないから、結納金は結婚式に使おうとのことです。

No.3 17/07/18 22:50
匿名さん3 

嫁側の家におさめて、嫁入り道具や着物を仕立てて持たせる為のお金じゃないの?
返せとか、結婚式代にするとか、おかしくない?

No.4 17/07/18 23:12
通行人4 

一旦納めたお金を返せとは失礼千万で、場合によっては主さんのご両親が怒って破談になってもおかしくないことです。
もしお金がないということならば、最初から正直に主さんのご両親に頭を下げて結納金が用意できませんと言うべきです。

婚礼家具や着物を全部嫁側で払えと言うんですかね。
それとも彼側でそういう物を全て用意してくれるとでも?
家紋入りの着物は婚家の家紋でなく主さんのご実家の紋で仕立てるんですよ。

No.5 17/07/19 00:22
お礼

>> 3 嫁側の家におさめて、嫁入り道具や着物を仕立てて持たせる為のお金じゃないの? 返せとか、結婚式代にするとか、おかしくない? ありがとうございます!

嫁入り道具はタンスとかを購入すれば良いのでしょうか??

No.6 17/07/19 00:26
お礼

>> 4 一旦納めたお金を返せとは失礼千万で、場合によっては主さんのご両親が怒って破談になってもおかしくないことです。 もしお金がないということなら… ありがとうございます!

うちは母子家庭ですし、結納はしなくても大丈夫ですと伝えましたが、相手のご両親が、息子にけじめは必要ですので結納はしたいとのことでした。

うちの母は、ちょっと常識があまり無いので、結納金を見たら舞い上がりそうなので、母が中身を確認する前に私が預かろうと思っていました。
義母さんは結婚式のウェディングドレス代にしてくださいとのことです。

家紋入りの着物、調べてみます!

No.7 17/07/19 00:27
匿名さん7 

家柄によっては破談にされかねない事案だね
相手のご両親も納得してるの?
彼の一存で決めていいことじゃないからその辺は確認した方がいいよ
納得済みなら、そのまま伝えるしかないかな
ゆるゆるな家なら首を傾げつつも渡してくれると思うけど主宅はどうだろ

No.8 17/07/19 00:39
匿名さん8 

常識がないのは主さんのお母さんではなく彼ですよ。

結納はするけど金額を見たら返せって非常識過ぎる。

それは彼のご両親も知ってるんですか?
義母さんがウェディングドレス代にって言ってるって事は、結納金からドレス代を出して下さいって意味じゃないんですか?

普通は結納金は半返しだけど、半返しとかいらないから全返しでって彼から提案するとか聞いた事ないです。

もし彼のご両親も納得済みの話なら彼の親族は常識のない人達です。

No.9 17/07/19 00:41
お礼

>> 7 家柄によっては破談にされかねない事案だね 相手のご両親も納得してるの? 彼の一存で決めていいことじゃないからその辺は確認した方がいいよ … ありがとうございます!

相手のご両親は、ウェディングドレス代にしなさいとのことでした。
私も結納については無知で先ほど勉強しましたが、結納金は着物や家具、新生活に、充てて良いのですね!

結納のあと、母からどのようにして結納金を預かろうか悩んでいます 事前に、結納金は私が預かるからとは伝えてはいますが…
場合によったら、トラブルになりますよね

No.10 17/07/19 00:48
お礼

>> 8 常識がないのは主さんのお母さんではなく彼ですよ。 結納はするけど金額を見たら返せって非常識過ぎる。 それは彼のご両親も知ってるん… ありがとうございます!

そうなのですか!?預かろうとしている母が非常識なのかと思っていました。
結納って難しいものですね。母は新郎側がウェディングドレスとかの使い道を決めるのはおかしいといってはいました。

うちは母子家庭で特に貧乏で育ったので、大金を母に見せるだけ見せてそれをまた私が預かるというのは気が引けるんですよね。
それなら結納はしなくても良いのです。ただ、形式だけの結納金の受け渡しならば、結納は必要ない気がします。

なんか面倒なのでやりたくなくなってきました(T_T)

No.11 17/07/19 01:29
匿名さん8 

私も形だけの結納ならしなくていいと思います。

普通は結納金100万なら100万納めたうち、半返しを彼親にします。

その残りで花嫁道具を買うので、彼の両親からドレス代にと指定するのは違うと思います。

ただ彼の両親からすれば、これで気兼ねなくドレスを買って下さいという気遣いで言った言葉だったのかもしれませんけどね。

どちらにしても結納額を見たら返せという彼は非常識過ぎます。

No.12 17/07/19 02:30
匿名さん12 

うちも母子家庭で結納はしなくてもいいと伝えたら、相手方に形式だけでもさせてほしいと言われて受けたけど、返したりしなかったよ
形式だけと言われても文字どおりの形式だけで終わったら返金だなんて誰も思わないし、けじめがうんたら言っといて返せとは非常識を通り越して侮辱
金額見せて、うちからはこれだけ出しますよ、見ましたか?はい、返してくださいって馬鹿にしてるの?
多分8番さんの言うとおり一部をドレスに当ててねってことだと思う
それも使い道を指定ってよりお嫁さんにドレスを着せてあげたい気持ちの表れじゃないかな
そう思いたい
じゃなきゃ主のお母さんが気の毒すぎるし、私なら親に言うまでもなく私がお断りする
そんな家に嫁ぎたくないし、破談になってもいい
むしろこっちから破談にしたい
主はピンとこないかもしれないけど、それくらい失礼なことだよ

No.13 17/07/19 12:49
匿名さん13 

結婚式の費用は、半々なんですか?

仮に200万かかるなら、100万は彼から出すから、もう100万はもし主さんに貯金がないならその結納金から出して欲しいって意味では?

結納金もちゃっかり受け取って、結婚式の費用も全部出して貰う気なら、彼だってせめて結納金は結婚式の費用に充てて欲しいって言うのも当然かも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧