注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

家族関係が苦しいです。 10年前に母方の祖母の家に越してきました。その頃から祖…

回答2 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 08:22(更新日時)

家族関係が苦しいです。
10年前に母方の祖母の家に越してきました。その頃から祖母は自分勝手でワガママな気まぐれ、母は几帳面、そして変に気が強いため毎日怒鳴り合いの衝突をしてました。今はかなり落ち着いて、あっても月1回程度の衝突で済んでいます。
それに耐えてきた父親は寡黙で温厚ですが、それが仇となり母親と上手くいっていません。コミュニケーションが少ない、話が噛み合わないなど、母親は既に諦めモードです。
今日は突然母親が私に対して怒り始めて、半分無視を極めてきました。原因は、皿洗いを私が気を使ってやっておかなかったから。そして、たまたま夕食時にテレビを見ていた父親に母親が声をかけ、それに対してはぐらかすような返事をした父親に対しての怒りでもありました。
その二つの原因が発端となり、2人の世話を私ばかりがやって、2人は全く何もしてくれなくて、という母親の鬱憤が爆発してしまったようでした。
風呂上がりの父親に対して母親が怒っていたこととその理由を説明すると、珍しく涙目になりながら「そうやって当たり散らかせるんだからいいよな」と呟きました。普段母親や他人の悪口、不平不満を全く言わない父親の言葉に、驚いてしまいました。
私は一人っ子なので、正直子供という立場で1人でこれからどうしていけばいいのかが分かりません。祖母のことも含め、かなり家庭の居心地が悪いです。もう私も社会人なので一人暮らしをと思えるのですが、実は一度出戻りして実家に暮らしている身分なので、また祖母に嫌味を言われながら出ていくようになりそうで嫌です。
また、母親に対してももちろん甘えている自覚はあります。ですが私なりに手伝えること、自分なりに出来ることはやっているつもりです。今日みたいにまた突然スイッチが入って怒られそうなのが怖いです。
もちろん父親も母親に対して下らない屁理屈を言ったり、もっとコミュニケーションとればいいのにと思うこともたくさんあります。ですが誕生日や母の日などプレゼントとか渡しているし、父親なりの精一杯をやってると思います。でも私も父親もどうしても何もやらない認定をされてしまうんです。
さらに悪いことにうちの家は過保護です。それに加えて不仲になることもしばしばあります。このまま息苦しいのは嫌です。でも、私は家族のことが大好きで、捨てられないし捨てられたくないと依存しているんです。
今日このままいけば離婚とかになるのではと不安です。でも不安に思うことしかできないです。
こういう時どうしたらいいですか?
思ったことそのまま打ってるので文章めちゃくちゃですが、もしアドバイス貰えればありがたいです。

No.2502201 17/07/18 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 23:30
匿名さん1 

出戻りとありますがバツイチですか? お仕事はしているんでしょうか?

どちらにしても子供じゃないんだからあなたも家事ぐらいは手伝うべきでしょう

No.2 17/07/20 08:22
匿名さん2 

お父さんと二人で家を出なさい。
そうすると、お母さんも目が覚めるのではないですか?

自分の話で恐縮ですが、我が家は父親が婿養子でした。
母が怒鳴り散らす横で、じっと黙って聞いている父でした。
その鬱憤が、子供に向けられ、特に一番幼かった自分に、
八つ当たりする毎日が続き、
ついに私自身が、就職して家を出ました。

その後は、父と母は別居。
父は他界。
と、まぁ いい事無かったです。

早めに離れて、心身ともに解放された気持ちにならないと、
主さまと父親さんの身にもよくないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧