注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

一人暮らしをしたいけど親が理解してくれません。 22歳女で、ずっとアルバイトを…

回答8 + お礼7 HIT数 939 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 22:45(更新日時)

一人暮らしをしたいけど親が理解してくれません。
22歳女で、ずっとアルバイトを2つ掛け持ちしてたんですが、やっと就職が決まりました。
貯金も溜まったし、結婚前に一度は一人暮らしを経験したいと思ってます。
家事能力も身に付くし、何にどれだけお金がかかってるかとか一人暮らしをしてみないとわからないと思います。
何より、1人で自由にやっていきたいです。
このことを母に話すと「無理よ。絶対すぐ帰ってくる。出てかなくたって大丈夫よ。お母さんも結婚するまで実家にいたけど、実家でも家事は覚えられるし、食費や光熱費なんて結婚してからでも覚えられるよ。家にいなさい。」とか言います。



そーゆーことじゃないんだっっっっっつの!!!


すみません。😅
うちの親は過保護で考え方が古く、娘は嫁に行くまでは親元にいるものと思ってるみたいです。
家族仲は普通に良好なんですが、やはり実家暮らしはそれなりにストレスが多いです。
自由気ままに暮らしたいです。
何故認めてくれないんでしょうか。
どう説得すればいいと思いますか?
長々とすみません。

No.2502221 17/07/18 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/18 23:08
匿名さん1 

私のとこもそうでしたw
なので色々な家事が状態せずに...w
最終的に祖母や叔母、叔父に頼み込み家出をしましたw
その時は結構母や父からの連絡が凄かったです
でもそのおかげで母の有り難さや家事の大変さがわかり、結婚したあとも役にたったので後悔はしてませんし母もわかってくれました

No.2 17/07/18 23:12
専業主婦さん2 ( ♀ )

娘だから心配されてるんじゃないですか?母親はそんなもんですよ。
後、貴方が結婚でもすれば嫌でも離れて暮らす事になります。母親としては出来るだけ一緒にいたいんでしょう。
どうしても自立したいなら、まずは両親の近くに住んだらどうですか?
近くなら少しは心配も少なくなるし1度、母親とじっくり話し合いしてみて下さい。

No.3 17/07/18 23:47
お姉さん3 ( 20代 ♀ )

私もそうでしたが、私の場合、家にいるのがウンザリで、そして過保護な親に嫌気が指してしまって、黙ってアパートを探し、黙って引越しをして、万全な準備を整え、家を出る日に
「今日から一人暮らしするから、契約も全部、敷金礼金も自分で払ったし、私もう子供じゃないし自立したいから家出てくわ」
と言って一人暮らしを始めました
当時は、(アンタじゃ無理)って言葉が凄く悔しかったんですよね。
やり方は、強引で親不孝かも知れませんが、そうでもないとずっと一人暮らし出来ないと思ったからです。

最初は親は怒ってましたが、全部自分で用意したので後々文句は言われずに済みました。
かれこれ一人暮らしで2年半になります。あんから(アンタじゃ無理)って言葉は一切言われなくなりました。

No.4 17/07/19 01:08
通行人4 

私は早くに一人暮らしをしたけど、もし自分の娘が一人暮らしをしたいと言ったら引き止めます。

一人暮らしで敷金礼金、家電製品、家具、その他もろもろ、最初に私は40万円かかりました。

給料24万円から家賃、食費、光熱費、車のローン、ガソリン代、保険、携帯料金となると、いくら働いても貯金なんて出来なくなりました。

だから過保護だけど娘には一人暮らしでお金を使うよりも貯金をして、いっぱい遊んで、それで嫁いでくれたらいいなと思ってます。

No.5 17/07/19 01:34
お礼

皆さんありがとうございます!
今日はもう休みます。
明日返レスします。

No.6 17/07/19 16:32
お礼

>> 1 私のとこもそうでしたw なので色々な家事が状態せずに...w 最終的に祖母や叔母、叔父に頼み込み家出をしましたw その時は結構母や父か… ありがとうございます。
今の時代でも、女は嫁に行くまでは実家にいるものと考える親って少なくないみたいですね。
母に言わせれば、一人暮らしのメリットなどないそうです。
貯金できない、自由になれるお金も時間もない、我慢しかない、寂しい、など、何故一人暮らしなんてしたいのか理解できないと言ってます。
そうかもしれないけど、何事もとりあえず経験してみないとわからないと思います。
話し合ってもダメなら、身近な人に相談して協力を得ることも考えてみようと思います。

No.7 17/07/19 16:37
お礼

>> 2 娘だから心配されてるんじゃないですか?母親はそんなもんですよ。 後、貴方が結婚でもすれば嫌でも離れて暮らす事になります。母親としては出来る… ありがとうございます。
私には社会人の兄と大学生の弟がいるんですが、今は2人共家を出ています。
あれこれと理由をつけて私が一人暮らしするのを反対してきますが、結局のところ家を出て行って欲しくないだけなんだと思います。
一人暮らしをするなら実家近くと考えていました。
もう一度話し合ってみます。

No.8 17/07/19 16:50
お礼

>> 3 私もそうでしたが、私の場合、家にいるのがウンザリで、そして過保護な親に嫌気が指してしまって、黙ってアパートを探し、黙って引越しをして、万全な… ありがとうございます。
それを実行した当時、かなりお若かったと思いますが、その行動力と経済力に感心いたしました。
貯金もそれなりにあったのでしょうね。
尊敬します。
あなた様のレスは色んなスレで度々拝見しています。
(多分、です。違ってたらすみません。)
まだお若いのにしっかりしてるなあといつも感心していました。
私も頑張ります。
話し合ってもダメなら、あなたのように強行手段に出るのも致し方ないかもしれませんね。

No.9 17/07/19 22:48
お礼

>> 4 私は早くに一人暮らしをしたけど、もし自分の娘が一人暮らしをしたいと言ったら引き止めます。 一人暮らしで敷金礼金、家電製品、家具、その他… 遅くなりましたがありがとうございます。
親の立場の方のご意見は納得します。
きっとうちの親も、ただ家にいて欲しいというだけでなく、たくさん遊んで、お洒落して、美味しい物を食べて、貯金して、お金に困ることなく楽しんで欲しいとは思ってると思います。
周りの一人暮らししてる人も、やはり最初の準備で40万はかかると言っていました。
一人暮らしを始めたら、貯金があっと言う間になくなって、実家に帰りたいと思うことがあるかもしれません。
それでもどうしてもやってみたいです。
自立した人になりたいので、親を説得できるようにもう少し頑張ってみます。

No.10 17/07/20 03:12
お姉さん3 ( 20代 ♀ )

はい、その…多分の人です
(多分、笑)
いえ、そんなことはないんですが、大学卒業後19歳の頃でした。
高校1からバイトして貯めてたお金で…

私の今借りてるお部屋に前住んでいた顔も知らぬ女性が、「冷蔵庫も洗濯機も重いし、持ち運ぶのめんどくさいし、買ったほうが早くて新品も買えるし、住む人がもう決まってるみたいだから、置いてくわ。」、とのことで、冷蔵庫と洗濯機は無料でした。
稀に前の人が置いてったものが置いてあるお部屋もあるみたいで、それは無料なので、抵抗が無ければ、かなり安あがりですよヾ(*´∀`*)ノ!

ほかの方が言ってる通り貯金は溜まりずらいですが、一人暮らし楽しいし、車で好きな所に行けますので主さんも説得とお部屋探し頑張ってください^^*
後はお部屋の壁薄いとかなり困るので、見極めたり、どんな部屋を選ぶと良いのかネットで調べてからの方がいいですよ…(今現在困ってる←笑)

No.11 17/07/20 18:30
お礼

>> 10 再レスありがとうございます。
やはりそうでしたか。
あなた様はお若いのに、いつも的を得た意見を書いてるなあと感心していました。
常にご自身で実行しているんでしょうね。
大学時代にそれをされたということですか?
学生なのに凄いですね。
私は高卒でずっと働いてきましたが、何故かお金が貯まりませんでした…(笑)
お恥ずかしい話です。
今やっと資金が貯まり、家を出ようと考えています。
車は持っているので、今も好きな所には行ってますが、一人暮らしに当たって車のローンは心配です。
公共料金、食費、携帯代、ガソリン代、年金、税金、健康保険料など、これらを支払うと自由に使えるお金は殆どなくなるでしょう。
私は喘息、アレルギー持ちなので病院代もそれなりにかかります。
それでも、自由気ままな一人暮らしに憧れています。
今色々とネットで調べてるところです。
慎重に選び決めていきたいと思います。
長々と失礼しました。

No.12 17/07/27 10:11
匿名さん12 

きっと、心配なんですよ。
私も主さんと変わらない歳の娘がいます。今、一人暮らしです。
一人暮らしは娘の希望で、言い出した事に責任を持たせるために、
資金も準備も本人にさせました。
今後、娘の人生の勉強になり、糧になると思っています。
ただし、性犯罪には注意する事、自分で責任を持って行動する事、
困った時は親に相談する事の条件はつけましたが。
考え方は、人それぞれだと思います。
親はいつでも子供の心配をするものです。

No.13 17/07/27 12:58
通行人13 

主様 偉いですね。
頑張ってください。応援しています。

うちの娘も結婚前にどうしてもひとり暮らしをしてみたいと言うので、どうしてもまだ子離れできない私(母)は
中間案として、家から見える祖父所有のマンションに家賃半額以下で住むことにしてもらいました。
息子と娘は違います。
突然あまり遠くに行かないでほしいです。



No.14 17/07/27 13:32
匿名さん14 ( ♀ )

親にまだいて欲しいって
言ってもらえてるのが
うらやましいです。。

うちは早く出ていってでした。

15歳から働いて
17歳から1人暮らしですが
生活荒れまくりです。

そんな母親が羨ましい。
大切にされてるんですね。

過保護じゃないですよ。
普通ですよ。

No.15 17/07/28 22:45
お礼

レスくれた皆様ありがとうございます。
一括で申し訳ありません。
娘を持つ親ってやはりうちの親のような考え方の方が多いんですね。
今の就職先が決まる前も別のところが決まりそうだったんですが、転勤があるという理由で親に反対されました。
家を出るチャンスだと思ってたのに邪魔されたような気になって、余計に親に対して反発心が芽生えていました。
娘には遠くに言って欲しくないというのが親の本音なんですね。
私はまず、実家の近くで一人暮らししようと思います。
話し合いを頑張ってみます。
17さんは大変な思いをされたと思いますが、若い時から自立されていて、そのような人を尊敬します。
私も頑張ります。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧