注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

田舎の商売、長男嫁です。 義父は口うるさく、義母は気がきかない。義弟は、挨拶す…

回答4 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

働く主婦さん
17/07/19 23:09(更新日時)

田舎の商売、長男嫁です。
義父は口うるさく、義母は気がきかない。義弟は、挨拶すらまともにしない、コミュニケーションとる会話にならない、気がきかない、義弟嫁は、気がきかない、コミュニケーションとる会話にならない。
義弟には、40にもなるのに情けない感があり、義親は、はっきりと義弟に注意したら、いいのに、腫れ物をさわるかのようにしません。そのかわり、周りの人に、あの子は、気があかんねやわーと言ったり、笑ってその場をとりつくったりしてます。
世間に通用するように、挨拶する事など、親を伝書鳩につかわず、自ら他の人に、話するなど、そのような、力をつけさせたらいいのに、又、仕事も一緒なのですが、実力つけさせたら、いいのに、実力ないまま、お金は持ってかえらせる。義父がしてます。

義弟嫁は、気楽に嫁にきました。
私は、嫌な思いは沢山してき、我慢も。
義弟嫁は、私が配膳をしてても、目の前にこれから配ろうとしてるのがあっても、椅子にもたれ、しらん顔。配ってもお礼もなし。
義母とコンビニに行って、義弟嫁は、金魚のふんみたいにくっつき、缶コーヒーを買ってもらい、その後ろに並んでる私達一家は、自分達で支払い。
支払ってもらいたかったわけじゃないけど、今、義弟嫁は私を見たでしょ。って

義母は、気がきかないし、話の理解力がずれたり、間違ってたり、嫌な思いはいっぱいしてきました。
長男嫁なので、沢山の我慢と、これからも色々な事が、一方、次男嫁は気楽です。
次男は、仕事が一緒なので、また普通のお家と線引きの違いがあり、私からすると、次男からしたら都合のいい事は、家族だからで、都合の悪い事は、次男だから関係ないです。そんな風に、義理親がしてます。
もちろん、都合の悪い事は私にふりかかる事もあります。
次男が仕事できる人だと、色々気持ち的にかわりますが、できないので……

漠然とした言い方になってしまいますが、
皆さん、このようなお家だと、これから先の問題、介護や仕事がらみ、親戚つきあいなどなど、どのように感じられますか?私からしたら、どのような、対処方を先手にうつか、想像で申し訳ないですが、いい方法ありますか?

タグ

No.2502244 17/07/19 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 00:11
匿名さん1 

主さんみたいにしっかりしてて責任感があると、そういういい加減な集団の中では圧倒的に不利、ハズレくじなんですよね。
残念ですがこの先も押し付けられ、周りはいいとこ取りな未来しか見えませんね。

No.2 17/07/19 00:57
通行人2 

主さんが出来た嫁だから義家族が甘えるのもあるのかな、兄ちゃんの嫁がいるから大丈夫って思うのかもしれないですね

嘘でも体調が悪いふりをして2、3日でも寝込んで困らせてみては?

そうすれば主さんの大切さが身に染みると思います

大変だとは思うけど私はそんなふうに出来ないから主さんを尊敬します

No.3 17/07/19 05:02
匿名さん3 

あなたもーしたら、とか訛りが出てるから田舎の人なんだろうけど、
田舎の商売の家族経営ってそんなもんじゃ無いかな。
気がきいてるなら田舎から出てるか、何か他の職業に就いてるから。
使えないから皆で商売やってるんだよ。
そして自立出来る嫁なら、そうした家には嫁には行かない。
選択肢が無い女性しか嫁には行かないよ。
だからそれが嫌なら別れるしか無いよ。

No.4 17/07/19 23:09
匿名さん4 

あなたのご主人の話が全く出て来ないけどどう考えているのか聞いた事はあるの?

申し訳ないけど私もNo.3さんと同意見ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧