注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

完母に出来るほど母乳が出てるのに 混合にしてます。 そんな方いますか? …

回答5 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

悩める人
17/07/19 20:52(更新日時)

完母に出来るほど母乳が出てるのに
混合にしてます。

そんな方いますか?

私は産後は仕事もやめて、育児に専念でき、また母乳も結構でていて、1ヶ月検診では1日70グラム増えてました。

検診で、思ったより増えていて安心したせいか、正直わたしが手を抜き始め、

夜の寝る時だけ、母乳後にミルク30グラム足しました。

すると1時間、1時間半くらいで起きる娘が、3時間近く寝てました。

私も眠れて、スッキリしたのをきっかけに

1日2回、30グラムを与えてます。

それを後日、保健センターの助産師さんに話すと、ミルクは辞めようか!
母乳出るのにもったいないよ。
今日からやめようね

と言われました。

ミルクを与えるのが罪悪感だったのと、助産師さんにも言われて申し訳なくなってきました。

やはり完母で出来るならするべきでしょうか?

お母さんの私が楽しようとして、ミルクをあげてました。
ダメな親ですよね。

No.2502311 17/07/19 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 06:32
専業主婦さん1 ( ♀ )

助産師さんは、主さんが真面目で、ミルクを飲ませることに罪悪感を感じるタイプだと見抜いたんじゃないかな?


職業柄、山ほど出産間もないお母さんを見てきた人だからわかるんだよきっと。

わたしは、授乳期に心無い一言を言われたショックで母乳が一滴も出なくなってしまったので、やむを得ずミルクにしました。


うちの子は便秘したよ~(>_<)

大きくなった今も時々お尻を痛がってる。


よく寝る子で、もしかしたら泣いてるのに気付かずわたしが寝てしまっているのかも…と思ったら眠れなくなって、主人に相談したら、寝酒飲んだら?って言ってくれたことがあるの。


もちろん飲まなかったけど、すごく心が楽になりました。


助産師さん以上に、ご主人が主さんを一番わかっていると思うので、ご主人に相談してみたらどうかな?


ご主人が「魔法の言葉」を持っているかもしれないよ。


No.2 17/07/19 06:36
匿名さん2 

私は仕事復帰が早かったので一か月は完母でしたが二か月からは薬で母乳を止めミルクに変えました
確かに完母の方がいいとは思います
ですが睡眠不足のまま育児をしてもイライラするだけですし、ずっと続けているとしんどいと思いますよ?
お母さんの心情は子供に移るといいますし
全てミルクとかではなく今のようにミルク2回でもいいと思いますよ
それでも罪悪感があるなら寝る時にだけミルクにするとかそうゆう工夫をしてもいいと思います

No.3 17/07/19 06:49
匿名さん3 

母乳にもミルクにも、それぞれメリットデメリットがあります。
それらを踏まえた上で。

ミルクを少し足す事で、ママが精神的にも肉体的にも楽になるなら、良いと思いますよ。
罪悪感を感じなくて良い。
ママが疲れていたりストレスがあると、質の良い母乳は出ませんから。

日本ではミルクは育児の代用品として捉えられているから、ミルクだとどうしても育児を「サボっている」感を持っている人は少なくない。
母乳はタダだけどミルクはお金がかかりますし、経済面では母乳だと家計費の節約にもなる。
特に年配の方だとそう強く感じる。
ただ、母乳の方が母体の産後の回復が速かったり乳腺が詰まりづらくなる。

ミルクを上手に使って、愛情持ってあげれば良いと思いますよ。
主さんが「サボって」育児をしようとしているわけではないのだから。

No.4 17/07/19 09:23
匿名さん4 


混合でいいと思います。
助産師さんには 母乳と言っておけばいいです♪

近年では、母乳では不足する栄養があると言われています。
ミルクは バランスよく栄養を配合されているので 栄養の不足はないですよ。

完母にこだわる助産師さんには 通じないと思うけれど。

No.5 17/07/19 20:52
通行人5 

え?全然問題ないと思いますよ。
私も母乳が軌道にのってからも混合でした。
なぜなら、預けたかったから。
私の両親が孫を預かりたいと熱心で、私も息抜きしたいと思い、赤ちゃんも問題なく受け付けてくれたので、混合にしてましたよ。
そんな理由でもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧