注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

初めまして。 小学3年生になる女の子の事で相談です。 『盗み癖』 1年…

回答16 + お礼10 HIT数 2036 あ+ あ-

匿名さん
17/07/28 09:17(更新日時)

初めまして。
小学3年生になる女の子の事で相談です。

『盗み癖』
1年生から消しゴム、鉛筆、色鉛筆、メモ帳など人の物を盗ってしまいます。
その都度、どーして盗ったら駄目なのか
盗られた人はどー思うか、逆の立場なら?凄く悪い事、と話しては居るんですけど、どーしても治りません。
挙句の果てには仲の良い友達と
万引きまでしていました。

悪い事と分かってながらしてしまう。
欲しくなったから盗っちゃちった。
と言う娘ですが、このままだと凄く心配です。
盗み癖が治らないまま
大人になって行ったら?
学校生活の友達関係も悪くなるだろうし…
この位の歳の子は寂しさ故に繰り返す。
など色んな所で調べたり、聞いたりしました。
私の子育てが間違ってた。
そう考えると苦しくて申し訳なくて…

盗んだ物は友達にちゃんと返しなさい。
と子供を信じて、子供にやらせる事にしたんですが、それで良いんでしょうか?
(前までまは一緒に返しに行ってました。)

考えれば考えるほど、答えがでず
娘に当たってしまいます。

こんな経験された方いらっしゃいますか?

内容がまとまらず、書き忘れなど
あると思いますが、思い出したら
追記していきます。

よろしくお願いします。



No.2502322 17/07/19 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/19 07:18
お姉さん1 ( ♀ )

寂しい思いをさせている…心辺りはありませんか?。

No.2 17/07/19 07:55
匿名さん2 

いけない事はいけないと叱らないとならないけど、感情的に怒るのは違う。
娘さんに当たると言う事は、感情的になっているって事。
感情的になっているから、娘さんの心意がわからない。

子供は皆、構ってちゃんなんです。
母である主に、自分だけをみてほしい。
自分に関心を持ってほしい。
自分の心意をわかってほしい。

家族関係・夫婦関係は上手くいっていますか?
子供に必要以上に我慢させていませんか?

  • << 9 回答ありがとうございます。 家族関係、夫婦関係は恐らく問題は 無いと私は思っているんですけど、 (休みの日にはキャンプやBBQ、海など家族で出来る日も沢山あります。) 我慢させてると言えば下の子の事かな?と思いあたる事はあります。 なるべく娘には我慢させない様とは 思っているんですけど、やはり何かは我慢させるって形になってしまい…どーするのが良いのか答えが出ないままです。
  • << 10 感情的になってしまうのは 本当に自分の心の余裕の無さから きてるので反省しています。 どう叱ったら良いのか どうしたら感情的にならないのか 考えてみます。

No.3 17/07/19 08:15
匿名さん3 

寂しさだけではないのでは?
我慢が出来ないとか買ってもらえないストレスとか衝動性を抑えられないとか、理由は様々あると思います。
一度心療内科を受診された方が。

No.4 17/07/19 08:32
匿名さん4 

児童相談所で話してみては
児童相談所は虐待を扱う機関ではなく、児童全般の相談をする場所です
娘が虫を殺ろしていた時期があって、相談に行ったこともあります
親も子供も、専門のカウンセリングもしてくれます
精神の治療が必要な場合は病院も紹介してくれます
教育相談センター
子供センター
色んな名称で各地域に何軒かあります
主さんとお子さんに合う所を見つければ良いと思います
これらの機関は全て無料です

No.5 17/07/19 09:03
匿名さん5 

娘さんの様子だと、「どーして盗ったら駄目なのか、盗られた人はどー思うか、逆の立場なら?凄く悪い事」って感じで話しても、おそらく聞いているふりをしているだけだと思います。
盗みや万引きをしても大事にならないし、自分が困る事がないから、繰り返す感じになってしまうんだと思います。
子供に限らず、大人でもそうですけれど、変わる時って、自分のための場合がほとんどです。
盗みをしたら、大変な事になって、自分に不利益なると思い知らせる必要があります。
今の状況で、子供を信じてっていう感じでやっちゃうと、ずる賢く対処するだけです。
時には荒療治も必要かと思いますよ。

No.6 17/07/19 09:20
匿名さん6 ( ♀ )

私も小学生の頃に友達の鉛筆を盗ってしまったり、万引きしてしまったりと、盗みの経験があります。

私の場合は、悪い事だって分かっていたし、盗られた人が悲しい思いをする事も理解してました。日頃から正義感が強くて、学級委員をやったり、仲間はずれの子を和に入れたり、弱った生き物や花にも優しくするような子供でしたが、それでも盗ってしまう。

やめれたきっかけは、小学生高学年で本屋で万引きしてるところを店員さんに見つかった事です。連絡を受けた母親がボロボロ涙を流し、自分の目の前で店員さんに土下座しながら謝ってる姿をみて、その姿が凄くショックで、なんてことをしてしまったんだろう、私のせいでお母さんになんてことをさせてしまったんだろう。

って、自分も大号泣した記憶があります。その日以来、一切盗ったりしていません。

自分が悪くなったり、自分が友達に嫌われることは構わなくても、自分のせいで母親を傷付けてしまったことが、私には堪えました。母親の涙が私には良い薬になりました。

人のもの、お店のものを盗ってしまうって、多くの子供が経験があるのではないでしょうか。もちろん、常習犯は少ないでしょうが、盗るからといって娘さんが悪い子なわけでもないし、優しい心もちゃんと持ってると思います。

あとは、警察に連れて行く、という方法も聞いたことがあります。子供の刑務所があるんだよ。と教えて、お灸をすえる方法もありかもしれません。



No.7 17/07/19 09:21
匿名さん7 ( ♀ )

私も小学生の中学年の頃
友達と万引きしてました。
リーダー的な子がいて
バレないようにと
遊びの中でしてました。
店のおばちゃんに
バレて怒れたけどね。
このスレ見て
自分の事思いだしました。
高学年になる頃には
万引きする事もなくなりました。
なんだか好奇心でした。
お子さまも店にバレたら
やばいって思いますよ。
それともバレてても
万引き常習でしょうか?

No.8 17/07/19 10:19
匿名さん8 

取った事で娘さんの前で誰かに頭を下げた事はありますか?

大好きなお母さんが自分の行いで頭を下げてる。直接それを見て感じたら変わるんじゃ無いかな?

No.9 17/07/19 10:49
お礼

>> 2 いけない事はいけないと叱らないとならないけど、感情的に怒るのは違う。 娘さんに当たると言う事は、感情的になっているって事。 感情的になっ… 回答ありがとうございます。
家族関係、夫婦関係は恐らく問題は
無いと私は思っているんですけど、
(休みの日にはキャンプやBBQ、海など家族で出来る日も沢山あります。)
我慢させてると言えば下の子の事かな?と思いあたる事はあります。
なるべく娘には我慢させない様とは
思っているんですけど、やはり何かは我慢させるって形になってしまい…どーするのが良いのか答えが出ないままです。

No.10 17/07/19 10:52
お礼

>> 2 いけない事はいけないと叱らないとならないけど、感情的に怒るのは違う。 娘さんに当たると言う事は、感情的になっているって事。 感情的になっ… 感情的になってしまうのは
本当に自分の心の余裕の無さから
きてるので反省しています。
どう叱ったら良いのか
どうしたら感情的にならないのか
考えてみます。

No.11 17/07/19 10:53
お礼

>> 3 寂しさだけではないのでは? 我慢が出来ないとか買ってもらえないストレスとか衝動性を抑えられないとか、理由は様々あると思います。 一度心療… 回答ありがとうございます。

鉛筆、消しゴム、どれも
沢山家にあります。
あるのにも関わらず盗ってしまうんです…
心療内科も考えてみます。

No.12 17/07/19 10:54
お礼

>> 4 児童相談所で話してみては 児童相談所は虐待を扱う機関ではなく、児童全般の相談をする場所です 娘が虫を殺ろしていた時期があって、相談に行っ… 回答ありがとうございます。
児童相談所、1度相談してみようと思います。

No.13 17/07/19 10:56
お礼

>> 5 娘さんの様子だと、「どーして盗ったら駄目なのか、盗られた人はどー思うか、逆の立場なら?凄く悪い事」って感じで話しても、おそらく聞いているふり… 回答ありがとうございます。

聞いてる『フリ』になってしまってるんでしょうか…。
一応、こんな事してるんだから
今月は遊びに行っちゃ駄目。
など罰を決めてはいるんですけど
それじゃ、効果もないみたいです。

No.14 17/07/19 10:58
お礼

>> 6 私も小学生の頃に友達の鉛筆を盗ってしまったり、万引きしてしまったりと、盗みの経験があります。 私の場合は、悪い事だって分かっていたし、… 回答ありがとうございます。
親の涙ですか……
確かに効果はありそうですね。

結構な確率で我慢してしまうので
1度感情のまま子供の前で泣いてみようかと思います。

No.15 17/07/19 10:59
お礼

>> 8 取った事で娘さんの前で誰かに頭を下げた事はありますか? 大好きなお母さんが自分の行いで頭を下げてる。直接それを見て感じたら変わるんじゃ… 回答ありがとうございます。

はい。一緒に謝りに行く時に
子供の前で頭を下げに行った事はあります。
それでも、変わらないので
どーすれば良いのか分からなくなってしまって…

No.16 17/07/19 11:01
お礼

>> 7 私も小学生の中学年の頃 友達と万引きしてました。 リーダー的な子がいて バレないようにと 遊びの中でしてました。 店のおばちゃんに… 回答ありがとうございます。

お礼の順番が逆になってしまいました。

万引きは恐らく、謝りに行ってからはしていないと思います。
『好奇心』にしては頻繁すぎるのではないか?
などと悪い方に悪い方にと
考えていってしまい負のループです。

No.17 17/07/19 11:08
匿名さん17 

下のお子さんを旦那さんや実家に預けて二人で遊びに行ったり出先で美味しい物を食べたり二人だけのお揃いの物、二人だけの秘密、何でもいいから二人だけで出来ませんか?
寂しさから来てるなら、下の子には内緒だけど◯◯ちゃんが一番好き!って伝えたりいっぱいハグしてみるとか、やれる事はやってみる価値あると思います。

No.18 17/07/19 11:26
匿名さん6 ( ♀ )

たぶんなんですが、お店やお友達のお家に謝りに行ったりしても、皆さん優しいんじゃないですか?

親子揃ってこうやって謝りに来てくれたのだから許しますよ。とか、反省してるなら今回ばかりは構いませんよ。って、皆さん娘さんや主さんに怒鳴ったり、泣いたり、なさらないでしょう?

それも良くないと思うんです。

子供は、単純でそのまんま受け取りますから、その程度の事だと学習してしまうと思います。

主さんも取り乱さず、冷静なのはとても立派なお母さんだと思います。そうあるべきで、うちの母親なんかは情緒不安定気味で感情の起伏が激しいので直して貰いたいのですが、でもそういう犯罪に関わる一大事の時は、取り乱したり泣いたり悲しんだり怒ったりして良いと思います。

じゃないと、子供は自分がどれだけ悪いことをしてしまったのか、全く分からない。

目の前で悲しんで泣いてボロボロになってる人を見て、やっと、自分がそれ程に悪いことをしてしまった、って自覚するのだと思います。

今の状態だと、みんな子供に甘いから、謝れば許してもらえるような些細な事だと思ってしまってるかも。

もし、これがおとなになるまであ続けば、自分が盗んだせいで、店員さんが激怒したり警察を呼んだり、友達が本気で怒っていても、「ちょっと大袈裟じゃない?このくらいで。返せばいいんでしょ!?」と考えるようになるかも。

だって、子供の頃は誰もそんなに怒ったり、責めたり、娘さんにはしてくれなかったから。

勝手な想像で申し上げてますが、主さんが怒ったり泣いたりする事と同じくらい、周りの大人も娘さんに厳しくして貰う必要があるんじゃないかな。(こんな悪い子供は、警察を呼んで連れていって貰うぞ!など言ってもらったり
ね。)

かといって、娘を叱ってください、って相手にお願いするのも申し訳ないですもんね。



みなさん、娘さんに甘くなかったか、振り返ってみては?


No.19 17/07/19 13:19
お礼

>> 17 下のお子さんを旦那さんや実家に預けて二人で遊びに行ったり出先で美味しい物を食べたり二人だけのお揃いの物、二人だけの秘密、何でもいいから二人だ… 回答ありがとうございます。
2人だけの秘密、やってみます!
下の子を預けて、出掛けてみたり
やれる事やってみます!

No.20 17/07/19 13:22
お礼

>> 18 たぶんなんですが、お店やお友達のお家に謝りに行ったりしても、皆さん優しいんじゃないですか? 親子揃ってこうやって謝りに来てくれたのだか… 回答ありがとうございます。
確かに言われてみれば
みなさん、優しく許してくれました。
お店に関してはオーナーさんが
学校家にも連絡せず、別ルートから
後日発覚した感じです。
初めてだから、、親子揃ってだから
今回は多目に…って感じでした。
お友達のご両親もこの位の時期の子ってある事よね。みたいな感じで
許してくれたり……
結局、娘の為にはなってないって
事ですね…。1度みなおしてみます。

No.21 17/07/19 13:56
匿名さん6 ( ♀ )

そうですか。やはり、皆さん簡単に許してくれてるみたいですね。

それだと、やはり大変な事をしてしまった!って、小3の
子供は実感できないかも。

もし次があれば、(無い方が良いですが)事前に連絡を受けた際に、どうか厳しく叱咤して下さい。私に対しても、遠慮は無用です。警察に連絡する!と脅して貰いたい。実は娘は常習犯で…と事情を説明して協力して貰っても良いかもしれません。

そこまでお願いするのも図々しいと感じてしまうかもしれませんが、そんな事を言ってる場合ではないし、実際に警察を呼んで貰っても良いかもしれません。

とにかく、厳しく、そして主さんも涙をみせたりが、大事だと思いました。きっと娘さんは分かってくれますよ。伝わりますから、思い詰めないでね。

No.22 17/07/19 23:29
通行人22 

お恥ずかしながら、繰り返しやっていた側です。
メンタル、そして体調の絡んだ「盗癖」でした。
いろいろ思いつく対処法を書いてみます。重要な順です。

【体調面】
・便秘をなおす(腸の状態改善)
・朝日を浴びる(睡眠の質の向上)
・食事改善(小麦・乳製品を断つ、大豆たんぱく、オメガ3油、ビタミンB群を積極的にとる)
・気持ちいいと感じる程度の運動を週1〜2回

【メンタル面】
・17さんに同意です。
・もおうひとつ、お母さん本人は、ニコニコご機嫌でいられてますか?
 子供は母親が大変そう、不幸そうだと、敏感に反応します。
 具体的には「お母さんが不幸なのは自分のせい」と自己評価が下がり、ストレスを感じます。
 愛情を示しても改善しない場合、こちらの可能性もあると思いますよ。
 すごいですよね、子供は母親を笑顔にしたいと思って生きてるんです。
 まぁ、結果、無理してしまっていろんな不具合が出たりする訳ですが。
 この場合、子供のことよりも、まずは自分自身を大切に扱ってみてください。
 母親がちゃんと自分の人生を楽しんでいると、子供も落ち着いてくると思いますよ。

No.23 17/07/20 01:56
匿名さん23 

知り合いの話ですが、父親に虐待されている子で、万引きをやめられずにいたのが、ダンス教室に通ったらピタリと治ったそうです。
母親の判断でしたが、最高だと思いました。

読んで思ったんですが、家族で遊ぶ頻度もあまり多いと、子供同士の時間が失われるので、フラストレーションが溜まりやすく、そういう意味では、そろそろ難しい年齢に差し掛かっているような気がします。

また、家に何でもあるとの事ですが、自由に何でも手に入る環境は、将来の夢も、働く意義も見失うので、あえて多少の不自由を与えて、ハングリー精神を養う事が必要じゃないかと思いました。
不自由だから万引きしているんじゃなく、有り余る退屈に一石を投じて生きる喜びを求めているのなら、そういう苦労のひとつも、きっと効果的かと思います。
好奇心が旺盛だと思うので、それを良い方に伸ばしてあげたら、きっと大物になりますよ。

No.24 17/07/20 02:02
匿名さん23 

すいません、追記ですが、万引きをやらされているというケースも世の中にはあるので、イジメにあってないかの観察も、念の為、されてみて下さいm(__)m

No.25 17/07/20 09:43
通行人25 ( 30代 ♀ )

ウチの娘の年上女児がそうです。
ウチも、やられた側です。

クラスでも問題になってたみたいで指導が入ったようです。
やられてから家に入れないようにと娘と話し合って決めたのでちゃんと治ったのかはわからないです。


この子の家庭は、
困らない程度にやってる感じであまり親と関わりがないみたいで寂しさもあるのかなと…。
あとは、
いじめもあるようです。


すみません。
私なら一緒に謝りに行きます。
子どもだけにやらせてたら行ってなかったって事もありますから。
あまりに酷いといじめにも繋がりますし指導も入りますし先生にも呆れられますよ?

No.26 17/07/28 09:17
匿名さん26 

繰り返すということは悪いと思ってないんでしょう。盗りたい衝動が抑えられないのは障害か病気です。普通じゃないですよ。ハグしたくらいで治るわけ無い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧