注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

もうすぐ里帰り出産します。 初産です。 お互いの実家が近所で 出産する…

回答10 + お礼0 HIT数 1005 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 06:35(更新日時)

もうすぐ里帰り出産します。
初産です。

お互いの実家が近所で
出産する産婦人科も、車で5分以内と近いです。

私の希望は、
義母には、陣痛中は病院に来て欲しくありません。

痛がってる姿見られたくないです、、
時間もどれくらいかかるか分からないし、、、

産まれたと連絡してから、病院に来て欲しいんですが

どのように伝えたら良いでしょうか?

義実家と産婦人科が
とても近いので、
伝えないと来るんじゃないかと悩んでます。

旦那からも、私からも、別々に伝えた方が良いでしょうか?

なるべくカドがたたない言い方で伝えたいです

No.2502328 17/07/19 08:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 08:11
匿名さん1 

生まれてから連絡してはどうでしょうか?

No.2 17/07/19 08:16
匿名さん2 

陣痛の時来る義母っているんですね、きそうな感じも人なら連絡しないほうがいいかも

No.3 17/07/19 08:31
匿名さん3 

産まれてから連絡をいれたら良い。
旦那さんには主さんの気持ちをキチンと伝えて、産まれてから連絡を入れてほしい旨を言っておく。

No.4 17/07/19 08:36
通行人4 

生まれてから連絡

No.5 17/07/19 08:45
匿名さん5 

先月末に出産しました。私の時は義母が来る気満々だったので

主人から
嫁は陣痛中は、痛さで暴言吐くかもしれない。だから夫の俺だけにして気を使わんと出産してもらおうと思う。

と言ってもらいました。
義母が、でもあんた仕事かもしれないし、、と言い始めたので

夫は、お母さんじゃ気を使ってしまうから、その時は嫁の親くるよ。

産まれたらすぐ連絡するからさ

みたいに言ってくれました。

No.6 17/07/19 08:49
通行人6 ( ♀ )

産まれたら連絡すればいいだけですよ。

前もって伝えても角がたつから。

あとから「突然の痛みだったので軽くパニックなっちゃって、連絡遅れてごめんなさい」でいい。
一言伝えたらそこにはあまり触れず赤ちゃんの話題でOK!

実際10分感覚の時は陣痛って気付かない人も多いし、陣痛かもって気付いたときには結構痛い。

連絡する余裕ある人もいるけど、携帯いじってられない人もいるし、主さんは初産だからまだ余裕なく後者だったってことでも自然。

入院準備して旦那に連絡なりタクシー呼ぶなりして病院行って、陣痛チェックされたり子宮口確認されたり、実際バタバタする。

私は10分はまだ大丈夫だったけど、6分感覚で嘔吐3回して点滴されて、そっからは半日以上全く携帯触れなかったなぁ。

No.7 17/07/19 09:59
匿名さん7 ( ♀ )

病院の陣痛待機室は、義両親も入室可能なのかな?

最近は色んなトラブルがあるからか、私の出産した病院では、夫以外の人は、陣痛待機室や分娩室のある階には、実の両親であっても立ち入り禁止でした。入る場合は、事前に入館許可登録が必要だったり。

里帰りで出産される病院に、一応確認しては?陣痛待機室には、夫以外を入れたくないと伝えてみたり。

No.8 17/07/19 13:37
匿名さん8 

カドが立たない方法は、出産を終えるまでの付き添いは旦那一人にやってもらえばいい。
義母は断るのに実母や自分側の他の家族が出入りしているのは、義母さんからしたらあまりよくは思わないでしょうから。

ま、陣痛室なんてのは誰でも入れるもんではないからね。
間近で苦しんでいる姿を見られるなんて事はないかと。

旦那さんが仕事とかで急遽立ち会う事ができない場合は、実母さんに頼むしかないけど、この場合も付き添いは実母さんお1人ね。
実父とか、あとはいれば兄弟・姉妹なんかは産まれた後に来てもらいましょう。

痛くて苦しい思いをするのは主さんだけど、産まれくるお子さんはあなたやあなた家族だけのお子さんではなく、旦那さん家族にとっても大事なファミリーの1人ですから、双方の家族同じような対応をすればカドも立たないかと思いますよ。


No.9 17/07/20 05:26
通行人9 

ウチは夫が話したのか待機室にいる時に義母が来ました(夫は仕事で来れず)


義母は三男(夫の末の弟)を仮死状態で出産し1歳で亡くしてるので分娩室に入るまで6時間足元でずーっとお経唱え続けてました。
私は陣痛が来ても乱れも痛がる事も出来ず痛みをこらえてトイレに何度も息抜きに逃げ込んでました(夜間で無人の待ち合い室で時間潰したり)

義母は末の子を亡くしてたので初孫が無事に産まれるか心配だった気持ちはわかりますが、陣痛時にずーっと足元居られるのは辛かったです。

夫もまさか義母が出産前に行くと思っていなかったようで、2人目の時は出産してから伝えていました。

No.10 17/07/20 06:35
匿名さん10 ( ♀ )

私は姑の立場ですが…
嫁二人が 陣痛始まったと息子から連絡来ましたが…

行きませんでした
いつ生まれるかわからなかったし…
嫁に気使うのも
めんどくさいし
実母に気使うのも使われるのも
めんどくさいし

生まれてもすぐに行かず 2日くらいして行きました

みんな姑が陣痛始まって 行きたいとは思わないと思います

見たいのは孫ですから…

だから 普通に生まれて 連絡すれば良いだけ
旦那にはっきり言えばいいだけ

そもそも 義母は
陣痛始まったら教えてと言われてる訳?
私は生まれたら教えてねと 嫁二人には言いましたが

陣痛の時は行きたいって全く思わなかったです

ちなみに 嫁二人とは仲良いですよ
孫の写真や画像送ってくれたり
たまにしか 会わないし 私からはほとんど連絡しないし

お正月 盆に会えれば十分です
o(^-^)o

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧