注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

幼稚園年少の娘の、お友達の悩みですm(_ _)m長文です、すみません。。 …

回答3 + お礼0 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 13:28(更新日時)

幼稚園年少の娘の、お友達の悩みですm(_ _)m長文です、すみません。。

クラスのお友達Aちゃんが、入園してからずっとある男の子に叩かれたり蹴られたりしていて、最近は幼稚園に行きたくないと言うようになりました。娘も他の子も叩かれますが、怒ったり先生に言いつけたりしています。Aちゃんはシクシク泣くだけだそうです。

5クラスあるんですが、他のクラスは担任が叩いた子の親に「今日お友達を叩いてしまって…」と話したり、園長室に連れて言って注意してもらったりするそうですが、娘の担任はその場でシッカリ注意はしますが、叩いた子の親にも叩かれた子の親にも何も言いません。
なので、叩く男の子のママは何も知らずに、私やAちゃんママに気さくに話しかけてきたり、Aちゃんに「幼稚園たのしい?(*^^*)」と聞いたりします。
一度Aちゃんママが担任に相談したら「トラブルがあるとその都度男の子へ懇々と説明している。本人は遊びたいけどまだ誘い方がわからない。力加減がわからない。嫌いで叩くわけではない。ご迷惑をおかけしますが、男の子の成長を少し見守っていただきたい」というような事を言われたそうです。

それで、あさって終業式なんですが、私とAちゃんママが男の子ママにお迎えの前にランチしようと誘われているんですが、Aちゃんママが「やっぱり何もなかった顔して男の子ママと笑って話せない。叩かないよう言ってもらうよう願いしようかな」と言っているんですが、どうなるか心配です。。Aちゃんママは、多分私も味方になって「うちの娘も叩かれている」と言ってほしいと思います。

男の子ママは「なによ!」と怒るタイプでは全然ないと思いますが、男の子は誰が見てもヤンチャ坊主で、見てる所で悪さしたらママも怒りまくってるし、誰かを泣かせたら男の子が泣いても謝らせてるし、親がやるべき事はやってるけどどうにもならないというか、今は人との付き合い方がわかっていないだけというか、うまく言えないんですが、Aちゃんはもちろん可哀想だと思うし、自分の娘が「叩かれるから幼稚園行きたくない」と言ったら、私だってどうなるかわからないけど、私は男の子ママに注意してもらっても今はまだ変わらないと思うし、もう少し様子を見たいなという気持ちで、二対一になって男の子ママを責めるのも嫌なんです。言うなら二人きりで話してよ、みたいな。

ダラダラ長くなりましたが、直接親に言っても良いものでしょうか??






No.2502401 17/07/19 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 13:00
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

言わない先生とは珍しいですね。

男の子の親が知ることは大事だと思います。
例えば叩いた手が眼に入って爪で怪我をした、などの大事になった後よりも、まだ叩くだけの段階で男の子の親御さんも知りたいと思います。
Aちゃんママが話すのも自由だと思いますが、別に主が加勢する必要もありません。
話を振られた時にだけ加勢も否定もせず、ご自身のお気持ちを話せば良いだけかと。
あくまで男の子ママとAちゃんママ、男の子ママと主であり、2対1になる必要はないのですから。

No.2 17/07/19 13:15
匿名さん2 

言えばいいんじゃん?
言わないと気まずくてランチも出来ないなら、望む形じゃないでしょ。
言わなきゃ分からないことありますからね、
言わないで険悪は突破口なくないですか?

No.3 17/07/19 13:28
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

直接言った方がいいですよ。

でも
主さんが言うんじゃなく
Aちゃんママの口から直接がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧