注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

祖父母について。祖父母から見たら20代の孫になります。 父親を20才の頃に亡く…

回答5 + お礼0 HIT数 1127 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 18:16(更新日時)

祖父母について。祖父母から見たら20代の孫になります。
父親を20才の頃に亡くしました。父親の両親である祖父母と敷地内同居です。
嫁である母は結婚してから祖父の暴言や、祖母の嫌味のある生活に耐えていました。
いま現在も祖父母は健在で、畑仕事をして過ごしていて、お金には特に不自由なく暮らしています。土地やアパートを所有しています。
(私たちには何も関係ありません)
敷地内同居といっても、夜ご飯は母が365日作って祖父母宅へ届ける生活をしていますが、祖父母はまるで母や私を召使いのように使い、祖父は気に入らないことがあると母や私に暴言を吐きます。
祖母は認知症の初期症状くらいの軽いもの忘れがありますが、畑仕事をしているので体は健康です。
父が亡くなってから、母は祖父母たちの言動に限界がくると家を出たいと言うことがありましたが、子供である私の兄弟が帰ってくる家や、跡取りになるであろう兄弟を心配して、行動することは出来ませんでした。
父が亡くなってしまい、柱が無くなり、祖父母の元気な内にと父の兄弟が子供、(外孫)の為の学費を貰ったりしに来たりもします。
祖父は外孫には優しく、内孫でも私以外の兄弟には優しめで、父にやっていた行動を私に対してするようになりました。
父の死後は母に家を出て行かれるのを恐れ、孫である私に向かって鬱憤を晴らすかのような言動をとることがあります。
自分を守ろうと祖父母の接触を立ち、母の負担を減らす為に、ご飯作りを手伝ったりしていましたが、接触を立ったことで庭などにいると急に怒鳴られ、キチガイだの、なんだのと言われることがあります。
父の死後は性格的にもどの孫よりも気を使わず話しやすいのか頼まれごともして、祖父母と母の間に入り、なんとか家族を繋ぐことをしていました。
その時に頼まれごとを断ることをしても、祖父には怒鳴られることもありました。
何年もそんな生活をしていたらついに自分が壊れてしまい、仕事を辞め、病院に通い、カウンセラーを積極的に受けることになりました。
数年の通院とカウンセリングででた答えが接触を立つという結果になりましたが、祖父は虫の居所が悪くなると私の姿を発見すると怒鳴り、
ついに、お前はキチガイか、いい歳にもなって何をやってるんだ、病院にも通わずにと先日怒鳴られました。
その時、全てが終わったような感覚になり絶望しました。
父の兄弟に相談をしてみても、父の兄弟は自分に火の粉が飛んでくるのを恐れ、私1人が家を出ればいいと思っていることを話していて読み取れました。
母は私の心身が大切だから一緒に家を出ると言いましたが、母が跡取りになる私の兄弟や外にいる兄弟を考えて、家を出ることは結局は出来ないとわかっています。父の兄弟は母が祖父母の面倒を見て飯炊きをしてほしいと思っています。
1人暮らしを、と言われて、私の存在価値、この20代全ての行動や思考、全てが無駄だった、いい歳をしてまだ実家にいる私が出ていけば全てが収まる。
そんなことはわかっているのですが、気力と体力、もう何も残っていません
ただ自分さえ死ねれば、消えられれば。
それしか考えられなくなってしまいました。長文でぐちゃぐちゃの文章で申し訳ありません








No.2502436 17/07/19 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 15:07
匿名さん1 

やだなぁ、そんなつまらない場所早く出て、楽しんじゃえばいいのに!
男だと厳しいけど、女ならニコニコしてれば誰かお嫁に貰ってくれるからさ!

No.2 17/07/19 15:18
匿名さん2 

お母さんに跡取りとか気にしなくて良いと言って一緒に出れば良い。

このまま、祖父祖母亡くなっても父の兄弟が遺産相続に名を上げてくるから意味ない。弁護士入れて貴方に相続させると遺言書かして父兄弟全員に相続放棄させてからなら家に残るとか言うなら分かるけど。

No.3 17/07/19 16:38
匿名さん3 

ん?なにねばってるの?
普通に家出ればいいじゃん。。
跡取りになるやつはもう家に残ってないんでしょ?
じゃあのこる必要なし
家出る気力ないならまじでいい歳してなにやってんのって言われても仕方ないんだから
それくらい何くそと思って出なよ

No.4 17/07/19 17:36
匿名さん4 

そんなにしんどいならさっさと出ればいいし、お母さんも一緒に行きたいなら二人で暮らせばいい。
跡取り云々は祖父母が決めることでありあなた方は口を挟まなくて大丈夫。

No.5 17/07/19 18:16
匿名さん2 

跡取りはじいさんが決める事で長男とか関係ない。
じいさんの遺産は主がお父さんの代わりに受け取るってだけでばあさん半分、残りを子で均等分配。
お母さんが頑張っても1円にもならない。介護とかお世話とか考慮されません。
お母さんが主の住む家の為に耐えてきたなら、早く連れ出して上げて。
お母さんだって同じ人の世話するならヘルパーとかお金になる方が良いはず。

祖父母だって金払って家政婦やヘルパー雇えばいい。お母さんが亡くなったお父さんの親を看取るなんて相当恩義が無ければ無理。再婚だってすれば良かったんだから。お母さんが再婚したって主から相続権は消えないのだし。お母さんとおじいさんは他人。主で繋がってるだけなのに蔑ろにするなんてトンデモない!
感謝が無いのはどうせ金目当てだから何をしても良いとしか思ってないはず。報われない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧