関連する話題
贅沢な悩みでしょうか。結婚19年目ですが、子供も大きくなった事だし、趣味が合わず思いやりがない夫と離婚しようと思っています。喧嘩したわけではないし不仲なわけでも
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ
2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子供は3人いて3人とも私が育てています。 2年生の娘は、元旦那のところに帰りたい

モラハラなのか判断できず悩んでいます。 旦那とはお互い子持ち再婚しました。…

回答6 + お礼0 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 19:03(更新日時)

モラハラなのか判断できず悩んでいます。

旦那とはお互い子持ち再婚しました。
交際中から束縛や嫉妬がすごい人だなぁと感じてはいました。
まだ息子が2ヶ月の頃、元夫の浮気と酒癖借金などで離婚した私を支えてくれたのは今の旦那でしたので、感謝の気持ちが大きく、何よりこの人なら息子の良き父親になってくれるだろうと思えたことから再婚まで考えられたというのがあります。

・目の浮気といって数秒でも旦那以外の異性を見る、視界に入れると不機嫌になり人格否定が始まる
・友人との連絡を嫌がり、内容を教えるように強要する。
・友人と会うことすら許されず今日まで1度も誰とも会えていない
○お前みたいな奴が母親になれるわけない
○お前らよく見ておけよ、こいつみたいに絶対なるなよ。パパがちゃんとした大人にしてやるから
○お前なんか母親じゃなくてただの友達
○お前は俺がいないと生きていけるわけないんだから
○お前なんか俺みたいな人じゃないと愛してもらえないし大事にもされないよ
○勘違いするなよ、俺みたいないい人といれるだけで感謝しろ
・一歳の息子をしつけといって泣くと部屋に閉じ込めたり、私が抱くとお前が甘いからこーなるんだと言って激怒。旦那のいないところで抱きしめる日々が半年以上続いた。
・お前みたいな奴は仕事したってキャピキャピして恥ずかしいだけだし、家のこともできなくなっておかしくなるから仕事はするな、付き合った当初していた仕事を辞めてから今現在まで専業です。
・お前みたいな奴は恥ずかしくて誰にも紹介したくない。
・だから再婚したこと誰にも言ってないんだよ。

まだまだあります。
あげるとキリがないです。

再婚してから3回ほどもう限界と思い実家に帰っています。
その度にお前の実家の親を殺してやりたい、お前は実家に洗脳されている、2度と関わらないと言って出てこい、今から迎えに行くからすぐ外に出てこい、などと言われ、電話はずっとなりっぱなし、怖くなり会ってしまい元に戻るの繰り返しです。

1日の行動は全てLineで報告する決まりがあります。
報告漏れがあると聞いていない、浮気したのか?と激怒されます。

旦那と子供達に一生懸命に尽くしてきた毎日でした。下の子にもっとかまってあげたい欲はありますが、旦那が下の子に手をかけて私が上の子達に、それが最善だと言う旦那の考えに私も納得し家族になるために一生懸命にやってきた日々でした。

しかし最近、自分の中で何かが壊れた様な感覚があります。
急に落ち込んでしまって回復するまで時間がかかったり、何もかもやる気が起きず、すべてのことの質が下がっている状態です。

こんなダメな母親じゃこの子達が可哀想だとか、1番可哀想なのは俺だ、と日頃から聞いていたので本当にこんな奴が嫁で旦那は可哀想だ、とか思って自分を責めます。

優しい時はすごく魅力的で、面白くてみんなを笑顔にするパワーのある人です。
外からの評判も良く仕事もできます。

旦那に嫌味やガーッと言われると最近は我慢ができず言い返したり、子供の前で表情がおかしくなったりしてしまいます。私がワガママなのでしょうか。

テレビでモラハラの話を見たのがきっかけです。旦那とよく似ていました。
別れたい気持ちと我慢して私が変わればうまく行くのでは、と言う気持ちとで揺れています。

No.2502480 17/07/19 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 17:14
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

あー、麻痺してます、依存してます。
「でも優しい時は優しい」て、優しくない時が多いからそこが強調されちゃうんですよ。
普段優しい人が本気で怒ると吃驚しますよね?その逆です。
普段怖い人が偶に優しくするからそこが印象に残りコロッと騙されるんです。

貴女が頑張れば、我慢すれば…て、そんな主従みたいな親で子供が幸せなんですかね?
それが「普通」だと信じ育った子供がいざ社会に出て「DV人間」や「我慢する奴隷人間」と呼ばれ生きていくことを望むのですか?
周りから間違っていると指摘されても「私の家はこれが普通だった!」と、周りから浮くでしょうね…

No.2 17/07/19 17:26
匿名さん2 

男に依存しなきゃ生きられない人なんですよ、あなたは。離婚してもまた新しい男に頼って生きていくんだと思います、一人でも子供育ててやっていくという気持ちがなきゃ何人旦那変えても同じです。

No.3 17/07/19 17:30
通行人3 ( ♀ )

なんで、一回目の離婚で
懲りないかな~?

クズ男ばっかり選んでも
何も楽しくないよ。

早急に離婚だね。
実家があるならちゃんと話をして
実家に帰りなよ。
電話はいっさい出ない事。

旦那が押し掛けて来たら
親も交えて話をする。

No.4 17/07/19 17:40
通行人4 ( 30代 ♂ )

読んでいるだけでイライラします。
本当にあなたは子供の母親ですか?

そこまで子供が辛い思いをしているのに、そんなモラハラ男に依存しているんですか?

早く目を覚ましてください。

結婚前から明らかな兆候があったにも関わらず、そこには目を瞑り、現在に至っているわけですよね。

あなたの夫は、かなり質の悪いモラハラ男です。
すぐに離婚しましょう。

殺人や傷害事件の被害者にならない事を祈っています。

No.5 17/07/19 18:38
匿名さん5 

そこまで言われてるなら、今度は主から「こんな私では貴方にふさわしくないので離婚します」でいいでしょ。
早く逃げた方がいいよ息子の為に。
泣いてたら抱きしめてあげて。
主は旦那に依存してるから我慢出来るかもしれないけど、息子はママに抱きしめてもらいたいのにしてもらえないって人格おかしくなっちゃうよ。ネグレクトと同じ。
特に小さいうちは愛情いっぱい受けて自己肯定感を持つのに。
しっかりして!
息子を守れるのは主だけだよ!

No.6 17/07/19 19:03
匿名さん6 ( ♀ )

全部読んでないけど、全部読む必要もないくらい、ヤバい。

逃げてーーー!!!!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧