注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

もうこんな宗教やめたいです… 私は中3で小さい頃からその宗教を学んでいました、…

回答6 + お礼1 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
17/07/23 17:48(更新日時)

もうこんな宗教やめたいです…
私は中3で小さい頃からその宗教を学んでいました、ですがほんとに自由がなくてクリスマスとかイベントごとは一切禁止で男の子と遊ぶことも7歳から禁止になって学校ではいつも仲間はずれにされていましたそもそもプライバシーが守れなくてLINEメールの会話は全部チェックされるんです、最近1番嫌だったのは中3のクラスで初めて友達と呼べる人ができた時一緒に遊ぼうって約束してその事を親に報告したらOKしてくれたものの付いてきてさらにはその宗教のパンフレットを友達に渡して急に「神のお名前はなんだと思う?」と聞き始めその日はしばらく宗教の話でした。せっかくの遊びが台無しになりきっと友達もドン引きしていたと思います。ほんと最悪です私が反抗期だからこんなふうに思うのでしょうか?
しかもその宗教をやめると改心して戻ってくるまで家族と一言も会話してはいけないという罰があって抜けたくても抜け出せません。どうすればいいでしょうか?正直その宗教で雑誌とか配り歩く活動も恥ずかしくてしたくないです、クラスメイトの家に入るのは死ぬほど嫌です。みんな迷惑に迷惑をかけている気がしてほんとに嫌です。

No.2502529 17/07/19 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/19 18:52
匿名さん1 

あなたの親族に、その宗教に入っていない人はいますか?

No.2 17/07/19 18:57
お礼

>> 1 姉が社会人になって今その宗教はやめました!!がやめたので連絡も取ることができずよくわかりません

No.3 17/07/19 19:03
匿名さん1 

どうにかしてお姉さんと連絡は取れませんか?誰か連絡先を知っている人はいませんか?お姉さんが無理なら祖父母やおじ、おば、誰でも良いです。味方になってくれる大人が必要だと思います。

No.4 17/07/19 20:55
匿名さん4 

親が入っていると厳しいです。
自分の周りでも大学進学をきっかけに抜けたとかそういう人が多かったです。

No.5 17/07/19 22:29
通行人5 

人の心を支えたり、科学の発展を助けたりするのが宗教の役割です。
親には嫌だと話しましたか?
あなたの心に傷をつけている限り、それは間違いなく害です。
あなたにも思想の自由があります。親はそのことを強制することは出来ません。強制することは憲法にも反します。
その宗教の信仰は親だけに留めてもらうことに尽力すべきです。

No.6 17/07/19 23:36
匿名さん1 

心配なので追記しておきます。
味方になってくれそうな大人の親族がいない場合、行動を起こすのは主さんが成長して自立し、親元を離れられるようになってからの方が良いと思います。主さんの入っておられるであろう宗教は辞めにくいシステムが出来上がっているからです。

だからと言って、全てを我慢する必要はありません。

客観的に見て、親が子のメールやLINEを見るのは宗教に関係なく普通のことです。スマホや携帯、PCは親が購入し、使用料を払っているでしょうから、主さんが好き勝手にできるものではないのです。親に見られても問題ないやりとりをしてください。

中学生の親が友人宅まで付いていき伝導を行うのは異常です。子供同士で遊びたいからついてこないでほしいと伝えましょう。

学校行事や他の家庭で一般的に行われているイベント事が楽しめない辛さは同情します。厳しく戒律を守っている家庭なら誕生日も祝ってもらえないはずです。ただ、この点に関しては最近は緩くなってきている面もあるはずです。親との話し合いで妥協してもらえるものもあるかもしれません。

最後に、周囲は主さんが思うほど迷惑に感じていないと思います。ちょっと変わった子、ちょっとウザイお母さん、くらいでしょう。誰よりも悩み困惑し迷惑しているのは主さんご本人かと。

あなたの将来が宗教に束縛されないよう願っています。

No.7 17/07/23 17:48
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
なんて言う宗教でしょうか?

自由を束縛する宗教は信じる必要はありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧