関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
旦那が深夜に帰宅するようになり、お風呂に入った形跡もない、、そんなことが時々起こるようになりました。 浮気かな?と思いますが、浮気だとしても子供も小さいので離
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

影響されやすい旦那… 後悔していますm(_ _)m 私23歳、旦那30歳…

回答1 + お礼0 HIT数 1883 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 19:30(更新日時)

影響されやすい旦那…
後悔していますm(_ _)m

私23歳、旦那30歳で結婚3年目です。
まだ子供はいません。

旦那について、本人に自覚はないかもしれませんが、私の影響を受けやすいと感じています。

例えば、私の好きなアーティストや食べ物を同じくらいに好きになったり、
私が家事を頑張るようになると旦那も頑張る、サボるようになるとサボる、
『仕事が最近嫌になった』と話すと、2.3日後くらいに『最近仕事が嫌でさぁ〜』という話をされる、(今まで愚痴ったことがないのに)など…

そこで後悔している事が…

結婚を決めた際、私は高校卒業後ずっとフリーターだったので、義両親の心象なども考え、正社員に転職をしました。
また、勤務時間なども、旦那との時間が作れるよう考慮して職場を選びました。

しかしその後、旦那から『転職を考えている』と…
旦那は公務員として何年も勤めており、環境や給料面などとても恵まれているなぁと思っていました。
本人も楽しそうにしていたし、今まで転職の話なんて1度も出たことはなかったのに、です。

しかも選んだ転職先は、帰りの時間は遅くなる、休みは減る、給料は以前の半分くらいというマイナス面ばかり…
(理由としては、今の職場は楽だけどスキルが身につかない、新しい企業で1から携わりたい、など…)

自分の事を棚にあげるようですが、私の転職は旦那や結婚生活を考えてしたものでしたが、旦那の転職は自分自身の希望しかないのでは?と少し自己中に感じました。

義両親が『結婚が決まっている人がする行動じゃない』と言ってくれたんですが、本人の中で決意が固く…
私も反対でしたが、旦那の人生であり、本人の意見を尊重したいという気持ちもあり、結局了承してしまいました。
※この時はまだ一緒に暮らしてもいなかったので、影響を受けやすいとそこまで感じてなかったです。

そこから結婚して3年経ち、旦那は毎日帰りが22時くらいで辛そうですし、給料も上がらず、未だに手取りは20万ほどです。
本人も転職を後悔しています。

私は結婚後、旦那が影響されやすい人だと分かってから『自分があの時転職をしていなければ、旦那に転職なんて考えはなく、今も公務員として幸せに暮らしているのでは』とずっと後悔しています。
(思い込みかもしれませんが笑)

本当に鏡のようで、いつも自分自身の今をそのまま写しているみたいです。
自分の行動や気持ちがそのまま反映されるので、
恐らく私がいつも仕事や家事を前向きに頑張り、相手に不満を持たず思いやりを持って接していけば、お互い幸せにやっていけるのではないかと思っています。
ですが私がネガティブな性格なので、難しいです。

大袈裟ですが、勝手に旦那の人生も自分が背負っている気になり、結婚してからの旦那の失敗は、全ては駄目な私のせいだ、と感じる時もあります。
自分が今後を握っている気になってしまい、苦しいです。

夫婦は合わせ鏡と言いますが、こんなに影響されるものでしょうか。
できればもう少ししっかり自分の軸を持って欲しいのですが…
こんな旦那とはどう付き合っていくのがいいでしょうか。

No.2502539 17/07/19 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 19:30
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

その転職の一件をはじめ
実例を色々挙げることが出来るんだから、
例をあげつつ旦那にそれを言ったら?

・・・と思ったが
じゃああなたがどうしたいのか分からない。
離婚したいのか
「俺が転職したのは君のせいじゃないし、後悔もしてないよ」と言って欲しいのか
そういう旦那の性格を変えたいのか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧