注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

小学校1年生の息子がいます。入学してからほぼ毎日歩いて登校していました。小5、小…

回答14 + お礼0 HIT数 1223 あ+ あ-

匿名さん
17/07/21 07:14(更新日時)

小学校1年生の息子がいます。入学してからほぼ毎日歩いて登校していました。小5、小4、小2、小1のメンバーとうちの子の計5人で歩かせていました。ところが最近、歩きたくないと言うようになりました。理由を聞くと、「小5・4の子は歩くのが速くてついていけない」「小2・1の子は歩くのが遅すぎてイヤだ」と言うのです。それぞれに、もう少しゆっくり…とか、もう少し速く…といった話はしたことがあるのですが結局直らず、現状、息子は1人で歩いて行っていたようなのです。それがイヤで、ついに最近爆発したようです。他に一緒に歩けそいな子もいません。諦めて、車での送迎にしたほうがいいのでしょうか?

No.2502613 17/07/19 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 21:50
匿名さん1 

友だちと合わせて一緒に行こうという気持ちになれないのでしょうかね。

No.2 17/07/19 21:51
通行人2 ( ♀ )

へ???
なんでいきなり車??
親が付き添って歩くならまだともかく。

その一緒に登校するメンツは、学校で決められた登校班ではないの?

No.3 17/07/19 21:59
匿名さん3 

とりあえず、先生と相談してみたら?
あなたのお宅だけ車登校なんてなったら、
他のお友達から、特別扱いするなって文句出そう。
ってか、みんなと合わせましょうってことを教えるのが親じゃないの?
学校は協調性を勉強する場なんだから、我慢させなよ。
いじめでもなく、その程度で親が車で送迎しますって、
甘やかしてるなーって思う親御さんも多いと思う。

No.4 17/07/19 22:33
通行人4 

登校班とかでないなら、一緒に合わせなくてもいいのではないでしょうか?
主さんの家のある地域から学校まで行くのが、4人だけなら心配だから一緒行く方がいいかもしれませんが、他にもいるなら他の子が行く時間帯に送り出せばいいと思いますよ。
登下校は基本的に歩きだと思います

No.5 17/07/19 23:04
匿名さん5 

わがままにいちいち付き合ってたら、お子さん成長しないよー。

No.6 17/07/19 23:40
先輩6 ( ♀ )

>>「小5・4の子は歩くのが速くてついていけない」
これは上が下に合わせる事で、登校班ってそういう事も学ぶ意味もあるんだよね。

>>「小2・1の子は歩くのが遅すぎてイヤだ」
これは主さんの息子さんの自己中の問題です。我が儘ですよ。
そして主さんは、その我が儘に気付く事が出来ない。
>>それぞれに、もう少しゆっくり…とか、もう少し速く…といった話はしたことがあるのですが
とある。どんだけ息子さんを王様にしているんですか?

小2や小1って息子さんと同じ低学年ですよね?その子に対して自分に合わせろって、呆れます。

私には 一人娘がいます。
小さい頃は色々ありましたよ。今でもあります。
私は一人っ子とかじゃなくて、人としてそれはどうか?っていうことを小さい頃から教えてきてます。
色々あるけどやはり人としてどうか?って大事だと思うよ。

主さんの息子さんって結局、自分に合わせろって言いたいわけよ。
周りが自分に合わせて当たり前。合わせてくれないから、1人で歩く。
そして、主さんはうちの息子に合わせて欲しいって頼むわけよ。

息子に合わせてくれないし、だから車で送迎する。

違うよね?
周りが合わせろじゃなくて、合わせる事も必要だよね。
一人っ子なら尚更自己中になりやすいし、王様になりやすい。それを見極めて間違ってる事は正してあげるのが親である主さんの役目でしょ?

でも親である主さんがこれだもんね。

将来はモラハラ男確実だと思うよ。

だから、車での送迎でもなんでもしてあげたらいいと思います。

親が教えてあげられないなら、周りが息子さんの自分に合わせて当たり前という自己中を嫌ったり無視したり、そうやって息子さんに態度で示してくれる事を願うしかないかも。



No.7 17/07/20 00:03
匿名さん7 

何で他人の子にもう少しどうこう言うのに息子には言わないのよ。
息子が我儘なのは主の育て方に問題があるんだろうね。

No.8 17/07/20 09:03
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

登校班ですか?
学校で決められた登校班なら、各地区の担当の先生がいらっしゃるし、誰かわからなかったら担任でよいので相談したら指導してくれると思いますよ。

というかこの時期登校班指導で集団下校しますよね?(少なくとも私がいた千葉県某市と現在の兵庫県某市ではしています。ただし、今の地域は地区での指導はあるけど登校班はなし。)それまでに学校に伝えていればなあと思いましたが、もう夏休みになるので、今、学校に連絡入れたら、2学期頭に指導してくれるかも。

本来、学年が上の子は下の子に合わせてゆっくり、逆の場合は頑張ってついていくという練習であり学びの場なんですがね…。皆が皆気持ちがバラバラですね…。


もし、登校班でなくただ纏まって行っていただけなら、高学年の子の気持ちはわからなくもないし、個人で登校してもいいのでは?
そのうち友達と行くようになったりもするし、ウチの息子みたいに「自由に行きたい。遅い時間に出たとき待たせるのも嫌だし、早いときに付き合わせるのも嫌」と一人で行く人もいるし。

車で送る人が多い地域ですか?我が子の校区ではあまり見ることはなかったですが、学校まで遠いなら主さんが自転車を押しながら歩いて付いていくのはどうですか。
馴れたら途中まで。最終的には一人で通えるようになればいいと思います。

No.9 17/07/20 09:32
通行人9 ( 30代 ♀ )

ウチの方は、
登校班がありますが
娘が1・2年の時はやっと着いて行ってましたよ。

本人は、
『早くて疲れる…』
とか
やはり上級生のお母さんから行く時間を5分早く出発になったりして
娘には
『慣れるまでは疲れるけど着いて行けるようになるから大丈夫だよ』
って励ましつつ送り出してました。

小4の今は問題なく着いて行けてます。


来年からは、
今の倍掛かる所に小学校統合+公立の小中一貫校になるのでどうなることやらと心配してます…。
↑途中に交通量の多い道路を渡る為、交通事故も心配してます。



嫌だとか言うからって車は違うと思いますよ?
特別な事情がない限り、
基本的には徒歩登下校だと思いますが…。


No.10 17/07/20 10:08
匿名さん10 

いまの登校班って年中ずっとなんですか??私の時代は最初の2か月くらいだけだったような記憶が…

No.11 17/07/20 23:03
匿名さん11 ( ♀ )

通学班で小1は息子だけです

班長さんの母親が息子を心配してくれて班長は1年生のペースに合わせ歩くと教えてくれて

息子の荷物が多かったら班長さんが持ってくれたりして親切です

7人の通学班ですか低学年は息子だけです

区域で3年ぶりの1年生で近所の方も喜んでくれて嬉しいです

No.12 17/07/21 05:41
RIN-RIN ( 30代 kTKQCd )

一緒に歩かせて下さい。
下級生に合わせること、弱い立場に寄り添えるしつけになるでしょう。
また、両親も同様に仕事上で後輩を置き去りにしてはいないでしゃうか。

両親が改まれば、自然と子供は何も言わずに登校するでしょう。

No.13 17/07/21 06:14
働く主婦さん13 ( ♀ )

担任の先生に相談してください、地域担当の先生もおられるはずなので分かればそちらにも連絡を。(担任に頼めば伝えてくれますよ)

うちの息子も小1の時は大変でした…上級生のしかも女子しかいない。

常に集合時間に遅刻してきて、慌てて早足で出発なんで息子は駆け足状態。

何度も学校には相談したけど、数日間は直ってもまた元通り…最終的には学校側から相手の親と直接交渉してくれとまで言われました。

幸いにも相手の親は話の分かる方で、その後は良くなりましたが。

息子は現在小6になり、通学班の班長になりました。

きちんと下級生のペースにあわせるように他のメンバーに指示も出来ますし、先日は集合場所で雨が降ってきた際に、一年生のランドセルから雨合羽を出して着せてあげていました。

自分がやられて嫌なことはしない、上級生としての自覚があるんだと関心しましたね。

車で送るのはどうかと思いますよ、息子の隣の班にいる子は、まぁ体が弱いんだとは思いますが、歩いたり車送迎だったりその日によって違いますが、子供達はズルいって文句言ってます。

あと主さん、時間があったら登校班に一緒についていくのはどうですか?

実際に自分で確認して、学校に報告された方がいいですよ。

私は一週間ほど一緒に歩きましたよ、通学班の子も気が引き締まっていました。(笑)

No.14 17/07/21 07:14
匿名さん14 ( ♀ )

主さん、よく考えてみなよ。息子さんは自己中で協調性のない子だとわかりませんか。人を息子のペースに合わさせるのではなく、息子をまわりの人に合わせさせるようにするのが母親である主の役目だと思うけどな。子供を甘やかして我儘放題に育ててもまともな大人になりませんよ。主さんもちょっと過保護過ぎだと思うけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧