注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

中学生です。 私はバスケ部の部長です。 多数決と顧問が決めました。 ま…

回答1 + お礼1 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
17/07/20 07:52(更新日時)

中学生です。

私はバスケ部の部長です。
多数決と顧問が決めました。
まさか、私が部長になると思っていなかったので、すごく驚きました。
みんなをまとめることができるか、言い方が強くなったりしないかなどと、不安にもなりました。
部長になって1ヶ月くらいです。
でも、まだ不安ばかりです。

最近の部活は、夏休み明けの大きな行事に向けて、委員会で遅れたり、夏休み前なので提出物が出ておらず、遅れたりなどあり、部員が少なくなることが多くなりました。
バスケは1チーム5人ですが、それでは練習が出来ません。
そのため、基礎練習など地味な練習ばかりになります。
そんなに辛くないので、部員がだらけたりして、指示が上手く通らず、イライラしてしまいます。
感情が顔に出やすいタイプなのですが、部長になってから少しは我慢できるようになりました。
しかし、タダでさえ人数が少なく、だらけていると、流石に腹が立ちます。
私の学校のバスケ部は少し他の部活より厳しいので、だらけていたり、声が出ていないと、顧問に怒られて会議になったり、部活が出来なくなったりします。
私はそれを避けたいので、注意したいのですが、イライラしていて上手く注意出来ません。
強く言ってしまうと、後輩に怖がられるので、我慢して言おうと思っても、強く言ってしまいます。
後輩からはあまり嫌われていないと副部長が言っていたので、少しは大丈夫だろうとは思いますが、嫌われるのが怖いせいか、何も言えずに部活が終わることがあります。
夏休みには大会があるので、きちんと練習したいです。

なので、イライラを抑える方法や、優しく注意する方法など教えて欲しいです。

日本語おかしいかもです、すみません汗

No.2502662 17/07/19 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 01:56
匿名さん1 

すみません…質問の内容と少し逸れてしまうかもしれませんが…
私は後輩には優しくしないです。
というより、最初は優しくしてるのですが、優しく言っても直らない時は、割とキツめに注意します。その方が後輩のためだと思うし、あまり優しくしてたら、後輩のためになりません。もちろん、最初は優しく注意した方がいいと思いますが、それでも直らないなら少しキツめに言ってみてはどうですか??一度、先輩にきつく言われたら、後輩は割とすぐ直ったりしますよ。私の友達もそうでした。普段は練習サボりまくりだったのに、先輩に一度きつく注意されたら、そこから変わりましたよ。今では、すごく練習頑張ってます。きつく言ったら後輩に嫌われるかもと思いがちですが、感謝されることもあると思いますよ!頑張ってください!!

No.2 17/07/20 07:52
お礼

>> 1 ありがとうございます!
やっぱり優しすぎると逆にだらけが出てきちゃちますよね…。
一回目は普通に注意して、二回目があったら少しキツめに注意してみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧