注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

19歳女です。もう、本当に生きたくないです。 私は16歳頃から容姿にコンプレッ…

回答13 + お礼1 HIT数 796 あ+ あ-

匿名さん
17/07/22 04:32(更新日時)

19歳女です。もう、本当に生きたくないです。
私は16歳頃から容姿にコンプレックスを抱くようになりました。自分の写った写真を見ると頭がおかしくなりそうでした。同級生の可愛い子と自分を比べては、ひどく落ち込んでいました。
やがて人の目が怖くて、みんなに笑われているような気がして、外に出ることが怖くなり高校を辞めてしまいました。
親の勧めで心療内科で診てもらったところ、軽い鬱でした。曖昧な記憶ですが、2年程ずっと家にいたと思います。死にたい、死にたい、私みたいな不細工で、良いところがひとつもないのに生きていても意味がない、恥ずかしいだけだ、とずっと思いながら家に閉じこもっていました。
回復した時期もあり、親に勧められてアルバイトを始めたのですが また鬱のようなものを2度、再発してしまいました。また、急に外に出るのが怖くなりました。人の目も異常な程気にしてしまいます。
今がまさにその2度目です。
バイト先の店長がとても親切で理解のある方で、1度目は少しの間お休みを頂いて何とか回復しました。でも、もう2度目は許されないんじゃないかと思っているので、今どうすればいいのか分からない状態です。
仮に今のバイト先を辞めてしまったとしても、私みたいな人間を雇ってくれる必要としてくれるところはもうないんじゃないかと思うと、もう本当にどうすればいいのか分からないです。
両親には今まで何度も相談しているのですが、どうしようもできない悩みに流石にもうお手上げみたいです。誰に相談すればいいかも分からない、これからどうすればいいのかも分からない、自分の顔が大嫌いで憎くて、死にたいのに死ぬ勇気もなくて、もう生きている意味がわかりません。
甘えきっていることは自分でも重々承知しています。他人から見たら、ただの甘え、サボり癖と言われるのも覚悟の上です。支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、助言を頂けないでしょうか。

No.2502685 17/07/19 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/19 23:50
通行人1 

自分が憎くてしかたない、といった感じなのですね

過去に容姿について言われたり、傷つくようなことがあったのですか


No.2 17/07/19 23:59
お礼

>> 1 聞いてもいないのに「お前より〇〇(私の友達)の方が可愛い」と同級生の男の子に言われたことはあります。
その男の子のことが好きだとかそういう訳ではなかったのですが、目に見えるものは誰でも簡単に比べられると分かって辛くなりました。

No.3 17/07/20 00:03
通行人3 

誰にでもありますよね…。多分あのキムタクでさえ、1つはあると思います。
でも、ちょっとだけ前向きに考えてみましょう。ちょっとで大丈夫ですよ。少し見方を変えるだけです。

例えば、タカアンドトシのトシさん。
タカさんによく、「あっ、チンパンジー」とボケられた後、「誰がチンパンジーだ」とツッコんでいますよね。これなんです。
コンプレックスは一見、マイナスのイメージをいだきやすいのですが、芸人さんや、大阪や関西の方、返しが上手い人はそれをも笑いやネタに変えることができるんです。
さらにすごいのは、そうして人々に笑いという幸せを届けているということ。
芸人さんを目指していない相談者様に、こんな例を出してしまって大変的外れな意見ではあるのですが、ヒントにはなっていると思います。
少し汚い話ですが、ハリセンボンの春菜さんは、自分はブスでデブで女としてあまり見られないけど、この芸人の仕事は「コンプレックスが金になる」とおっしゃっていました。(笑)
結局、イジメられっ子の心理ではありませんが、イジメる方は、相手が嫌がっているのを楽しんでいるので、それは向こうの思うつぼです。
私も経験がありますが、例え何か言われたとしても、勇気を出して前向きに捉え、笑いに変えてやる!っていう気持ちでいけば案外自分のコンプレックスが武器になります。
結構マジです。
相談者様とはお会いしたことがないので、どんな状況で、どんな気持ちなのかはこの文章でしか把握できませんが、恐らく色々と考え過ぎです。
でも、私も経験上、そのお気持ちは本当にわかるので、是非そのコンプレックスに打ち勝ってほしいと思います。
コンプレックスは一生消えません。どんなに落ち込んでも、どんなに頭がおかしくなっても消えません。
でも、それがあなたであり、世界にたった1人しかいない、かけがいのない存在なのです。
親に相談?あなたを必死に産んでくれた方です。
親だってそんな相談をされたら辛いですよ。
この投稿をしたのが、今のあなたを変える最大のチャンスです。
今は辛いかもしれませんが、コンプレックスが自分を変えてくれるチャンスを与えてくれたと思って、是非、自分のコンプレックスをさらけ出し、いつか自分のコンプレックスに感謝できる日を迎えましょう!
そして、親に感謝して、親を喜ばせて下さい!
きっとその時のあなたの笑顔はとても輝いているはずです。

No.4 17/07/20 01:28
案内人さん4 

軽い鬱って診断されたってことは、病気でも何でもない健康体ってことです。

健康体なのに仕事行かないのは甘えです。でも、親の見守りがあるうちは、多少甘えて良いのでは?しかし仕事や将来の不安があるなら、せめて通信高校くらい卒業なされば?

自信ってのは地道に積み上げていくものだから「高卒認定取った」っていう事実も自信になるし、中卒では、今後の仕事探しでも不利益が多すぎます。

No.5 17/07/20 01:46
匿名さん5 

人は外見より中身だと思います。どんだけ可愛くても性格が悪い人は、私は嫌いです。
逆に、性格がいい子は、信用もできるし、一緒にいて楽しいし、私は好きです。
なので、外見にとらわれる必要はないと思います。
私は人は中身が大切だと思ってます。

No.6 17/07/20 05:48
通行人6 

世の中には、広瀬すずちゃんのような可愛い女の子もいれば、お笑い芸人のような女の子もいる。お笑い芸人は堂々と売りにしてるけどね。差別は仕方ない。美人はちやほやされるのは当然だけどね。美人じゃないひとだって懸命に生きてるよ。そこをしっかりしないと幸せはこないかな。

No.7 17/07/20 07:59
通行人7 

美しいかどうかなんて、その人間の主観に過ぎないのです。何を美しいと思うかは、その人間の賢さにもよります。あなたが自分の容姿を美しくないと思うのも、あなたの主観に過ぎません。人間は、果たして誰からも美しいと思われる為に生きているのかといえば、そんなつまらないことの為に、人間は存在していません。本当に美しい物を知るということは、正しいということが解ることです。今の脳みそ空っぽのあなたが、いくら考えても答えが出る方がおかしいのです。もっと勉強しましょう。世の中のあらゆる物事について。そしてその知識を自分の意志で使いこなせることです。他人の意見の真偽や、価値が判断出来て、自分の考えを他人に説明することが出来る。
そのくらいの程度の人間が集まって、美醜について議論するなら、少しは意味があることだと思います。

No.8 17/07/20 09:20
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

人間、容姿はどうでもよいのです。
唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。
例えば死後、肉体を捨ててあの世に帰ったら、精神だけの存在になりますから、尚更、心の美しさだけが問われます。
生前、容姿が良くても心が醜ければ下の世界に、容姿が悪くても心が美しければ上の世界に行きます。
ですから、心を磨くことだけで集中しましょう!

No.9 17/07/20 19:25
ゆうや ( 40代 ♂ VG7PCd )

僕も、うつ病と発達障害です(涙)対人恐怖も少しあります。僕も、今まで生きてきて、何一ついいことがありません(泣)今は地元の鳥取県で1人暮らしです。人と会って話とかするのも苦手だしエネルギー使うから疲れますよ(涙)まだ若いし何とか生きていくんだよ。また書き込みしてくださいね(^-^)

No.10 17/07/21 17:48
お助け人10 

そんなことないと思います。
そういう方こそ人の痛みがわかると思います。いつかは、同じ悩みを抱えた人に力になれると思います
甘えられるときは甘えればいいと思います

No.11 17/07/21 19:35
サラリーマンさん11 ( ♂ )

容姿や顔が嫌い。最初はね。そんな主さんを許してあげることって想います。

お仕事に携わるのだったら、私事は、後回し。

主さんの心からの笑顔がお仕事なんだよね。

お化粧で誤魔化せない笑顔です。

そう。主さんが本当にやりたいお仕事だったら、容姿や顔は関係ないって想います。

もっともっと冒険して下さい。

主さんは、きっと人に優しい人になれるんだから。

No.12 17/07/21 19:59
匿名さん12 

馬鹿みたい
健康であるだけ幸せだと思いなよ
美味しいもの食べれて
好きなところに歩いていける
好きなものを見れる目もある
これからたくさんの素敵なことに出会える時間があるのに、気付いてないなんてもったいない。
もし、素敵なものに出会えたならそれを大切にすればいい。

美人でも可愛くても、辛い人もいるし、辛いのはあなただけじゃない
贅沢な悩みだよ

自分をもっと大切にしてあげないと、家族のことももっと大切にしてあげないと。何もかも失ったときじゃもう遅いよ

No.13 17/07/22 00:01
悩める人13 

私は男なのでよい回答ができるか分かりませんがあなたの立場になって回答いたします。
丁度その年齢の頃はみんな大なり小なり容姿のコンプレックス持っています。
当然お会いしたことないので容姿は分かりませんが、もし本当に自信ないなら、こんな私と自分を卑下しているとどんどん不のスパイラルに落ちていきますよ。立ち直れなくなりますよ。そこまで自分を卑下し攻めるぐらいなら、整形でもして自分に自信付ければいい、女性は化粧もするしそう割り切って、生まれ変わったと思い、新しい人生堂々と再スタートすればいいと思います。女性も容姿だけではありませんから、綺麗でも遊び人なら妻にしたいと思う人はいません。そういう女は都合のいいように扱われるかヒモの男が必ず付きます。実際に居ますから。思いやりの在る律義な人は必ずいい人と巡り合えます。
丁度あなたの年頃からですが、結婚詐欺に遭って私も人間不信で恐怖症、が酷くなり人目が気になります。人混みが駄目です。
こんな私でも会社の経営者ですから、あなたはまだまだ若い新しい人生再スタートして生き生きとした日々を目標に色々変えればいいと思います。
私も今、色々変えて生き生きとした日々を目標に頑張っていますから、お互い頑張りましょう。

No.14 17/07/22 04:32
匿名さん14 

心療内科では鬱とだけ言われましたか?
もしかしたら醜形恐怖症(身体醜形障害)はかもしれません。 人間は誰でも自信満々な人はいませんが、コンプレックスがあっても、日常生活までは影響することは通常はありません。
醜形恐怖症は

自分の容姿に対する認知が歪んでしまい、実際は全く問題のない容姿であるにも関わらず「自分は醜い」と悩んでしまう疾患です。
自分の容姿を過剰に悪く評価してしまう事で自分に自信をなくし、生活にも様々な支障が生じてしまいます

醜形恐怖症の多くには発症する原因があります。その原因を探り、少しずつ原因を解決していくことによって醜形恐怖症の症状は改善させることができるようです。

根本的な治療をきちんと専門機関でみてもらう事をオススメします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧