注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

勉強をしたくないです。 不登校で2年分勉強が遅れてます、親や学校も呆れて特…

回答8 + お礼5 HIT数 681 あ+ あ-

学生さん
17/07/29 23:39(更新日時)

勉強をしたくないです。

不登校で2年分勉強が遅れてます、親や学校も呆れて特に何も言わない(時々ダメ人間になるぞと言われる事はあります)のですが、社会に出るためにはしたほうがいいと自分に言い聞かせても手が進みません。

だいたい学校に行っていないので新しい計算方法などが出ると全くわかりません、親も頭が良い方ではなく小学生の勉強すら分かっていませんでした。

でも勉強だけは他の子より進めたいです…おすすめの勉強方法はありませんか?

No.2502723 17/07/20 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 01:31
匿名さん1 

家庭教師の方にお願いするか、自分でワークや参考書などを買って勉強してみてはどうですか??勉強頑張ってくださいね!!

No.2 17/07/20 08:41
匿名さん2 

何か教材を買って自分でやるのがいいと思います

No.3 17/07/20 09:27
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

最近はタブレットやパソコンでできる勉強もあります。私も不登校ですが、それを使っています。

No.4 17/07/20 10:31
匿名さん4 

教科書って応用問題の解き方になると解説が不十分だったりもするから、参考書を選んだ方がいいかも

No.5 17/07/20 11:07
匿名さん5 

テレビの教育テレビで小学生の勉強しているじゃん。
本気で勉強する気があるなら、いくらでも自分で出来る筈。
やらないのは単に怠けてるだけじゃん。
主の親が哀れに思うよ。

No.6 17/07/20 15:47
お礼

>> 1 家庭教師の方にお願いするか、自分でワークや参考書などを買って勉強してみてはどうですか??勉強頑張ってくださいね!! ありがとうございます、家庭教師は難しそうなので参考書などを買って頑張ろうと思います!

No.7 17/07/20 15:48
お礼

>> 3 最近はタブレットやパソコンでできる勉強もあります。私も不登校ですが、それを使っています。 そうなんですか?調べてみます、ありがとうございました!

No.8 17/07/20 15:50
お礼

>> 5 テレビの教育テレビで小学生の勉強しているじゃん。 本気で勉強する気があるなら、いくらでも自分で出来る筈。 やらないのは単に怠けてるだけじ… 怠けてるだけなのは十分自覚してます、自覚してるけど手が進まないんです。

ダメ人間になると言ってくる割にワークとか買って欲しいっていっても中々買ってくれないんですよね…(先延ばしにされて結局なかった事にされるみたいな)

No.9 17/07/20 22:56
通行人9 ( ♀ )

本屋さんに行って 理解できそうな参考書や 問題集を探してみては?
おすすめは 分かりやすくとか よく分かる なんて書いてある物ですね

あまり沢山買わずに 同じものを 何度も繰り返した方が いいと思いますよ

No.10 17/07/20 23:00
お礼

>> 9 ありがとうございます、同じものを何度もですか…やってみます。

No.11 17/07/21 15:45
匿名さん11 

勉強の事ばかり考えてるけど不登校になった背景を考えた事ある?

なんでも発達障害って言うなって思う方沢山いるけど

不登校の背景には発達障害が結構あります。私もそうでした。なんだか今まで生きづらくありませんでしたか?因みに親も発達障害の場合が多いですよ。

先延ばし癖があるようですし参考書買っても、参考書を買った事に満足して勉強をしないと思います。

安心を買うつもりで精神科受診はどうでしょうか。

自分の特性を分かる事で今より生活が改善されます。お薬が合えばもっと楽に今の状況が打開できるかもしれません。

No.12 17/07/21 16:06
お礼

>> 11 ここには書いていませんが私はADHDです、両親や祖父母もそうだったし病院で検査したので間違いないと思います。

元々小学生の頃は特別支援クラスに通ってたんですが、それだけで喋れないとか勘違いされてそこからずっと不登校です。

参考書を買ったのに満足してやらないというのはまさにその通りで、今まで何回かワークを買った事がありますが数ページやって投げ出しました。

障害のせいで親が過保護過ぎるのもあって一人で外出などはあまり許してもらえないし、普段気丈?に振舞っているので精神科は難しそうです…

回答ありがとうございます

No.13 17/07/29 23:39
匿名さん13 

 あなたのご意見は、素敵な文章ですよ。素晴らしいです。さて、質問に対してですね。私は、Youtubeで数学の授業(とくに、いまちゅう先生)はお勧めします。動画で各教科の授業を見ることができます。それで、勉強するのもありかなと思います。私も、中学の復習はYoutubeで勉強しました。少しでもお役に立てればと思い、回答させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧