注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

お世話になっている方の事で相談します。 その方は飲食店を経営してるのですが、た…

回答6 + お礼6 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 12:21(更新日時)

お世話になっている方の事で相談します。
その方は飲食店を経営してるのですが、たまたま客として店に来た幼なじみ(今は暴力団組員らしいのです)に、お金を騙しとられてしまいました。うまいこと言って、明日返すからなどといいながら、数ヶ月経ってもこちらから連絡しない限り、相手からは何の音沙汰もなく、初めは時々電話していたみたいですが、「ちょっと待ってくれ、俺を信じてくれ、今は仕事でそっちに行けない」などと言い訳ばかりで一向に返してくれないらしいです。
お金を貸して、と言われたのではなく、何か、うまいこと、借用書も書かずに現金だけ持って行かれたみたいです。
飲食店の経営も赤字らしく信じていた幼なじみに騙されて悔しいらしいのですが、相手が相手だけに、嫌がらせを受けても怖いからと泣き寝入りするしかないのでしょうか。その幼なじみは、あちこちで同じような手口でツケを踏み倒したり、現金を騙し取ったりしているようです。警察に相談したら?と言ったのですが、どうせ戻ってこないなら敵に回さない方が無難だから、と相談するつもりもないみたいです。私としては、お世話になっている方が苦しんでいるのを見て見ぬふりできませんし、人の弱味につけこんで、これからも誰かを騙し続けるその幼なじみを許す事が出来ません。第三者の私が警察に行って事情を話せば、警察は動いてくれるでしょうか?

No.2502791 17/07/20 08:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/20 08:42
通行人1 

警察に相談したところで話しは聞くけど第三者だから無理かも。お金を貸す時は、例え知り合いでも家族でも返つて来ないと思い上げたと思うしかないと思います。人を騙す人・お金を借りまくる人色々な人がいて勉強になったと思った方が利口だと自分は思いますよ?!

No.2 17/07/20 08:58
お礼

>> 1 その方もそう言ってました。
勉強だと思えば安いものだし、それ以来店にも来てないしそれで今後も出入りしないならそれでいいと。
でも、飲食店の経営だって苦しいのにお金騙しとられて、他人事でも許せないんです。これ以上犠牲者が出ないように警察にマークしてもらう事は出来ないのかな?と思って相談した次第です。

No.3 17/07/20 09:04
匿名さん3 

渡してしまっているし証拠もないとすると警察も動きようがないです。
恐喝、暴行などの証拠があれば事件化できます

No.4 17/07/20 09:10
お礼

>> 3 恐喝でも暴行でもなく、詐欺です。
店に置くお酒を買ってくれないか、と言われて、品物は後日送るからと。いまだにお酒は届いていなし、どうなってるのか電話して聞いたらしらばっくれて、お金を返すから待ってくれと言われたみたいです。

No.5 17/07/20 09:39
OLさん5 

被害届を出せるのは、被害にあった本人だけです。被害者が亡くなっているなら別ですが。

仮に主さんが訴えたとしても、実際に警察が動くには、被害にあった本人の話を聞いてからです。被害者が助けを求めない限り、警察も手が出せないんですよ。

それに訴えることによって、近所から「あの店は警察沙汰を起こした。最低な店だ」と、あらぬ噂が広まる可能性もあります。気持ちはわかるけど、慎重に。

No.6 17/07/20 10:05
お礼

>> 5 被害届を本人から出さないと警察は動いてくれないのですね。
残念ですね。
しかも、警察沙汰になった店なんて言われたら…被害者側なのに。
騙された側が馬鹿を見て、何かされたら怖いから訴える事も出来なくて。
そこまで分かった上で騙しに来たんですかね。
幼なじみだから、信じてお金を渡したのに、相手は捕まる事もなく、お金を返す気もなく、あちこちで同じような手口を使って豪遊しているなんて、やっぱり納得いかないです。

No.7 17/07/20 10:18
匿名さん7 

個人のお金の貸し借りに関しては借用書がないとおそらく
警察はノータッチ。嫌・・借用書があっても難しいかな。

あっでも・・相談することでアドバイスをもらえたり
今後何かされたら迅速に動く可能性はありますね。

No.8 17/07/20 11:09
匿名さん8 

そんなに感情移入して主さんがその騙された本人とか?
借用書が無いなら警察は動かないし、何より逃げ切れてしまうものだよ
借用書大事なんだよ!

No.9 17/07/20 11:16
匿名さん9 

借金の取り立てよりも、料理の味などを改善して赤字解消するほうが先だよ。
美味しい店で無ければ流行らない。

No.10 17/07/20 12:06
お礼

>> 7 個人のお金の貸し借りに関しては借用書がないとおそらく 警察はノータッチ。嫌・・借用書があっても難しいかな。 あっでも・・相談すること… はじめからお金を貸すのでしたら借用書書いてもらったかもしれません。
あくまで商品代金前払いのつもりで渡したみたいです。
それでも領収書なり書類が必要だったかもしれないですが。
幼なじみだから、まさか騙すとは思わなかったみたいです。

No.11 17/07/20 12:08
お礼

>> 8 そんなに感情移入して主さんがその騙された本人とか? 借用書が無いなら警察は動かないし、何より逃げ切れてしまうものだよ 借用書大事なんだよ… いいえ、私の事ではありませんが、お金の事きっちりしない人、大嫌いなんです。
はじめからお金を借りに来たのなら借用書を書いてもらったかもしれません。

No.12 17/07/20 12:21
お礼

>> 9 借金の取り立てよりも、料理の味などを改善して赤字解消するほうが先だよ。 美味しい店で無ければ流行らない。 お店は流行っています、料理もおいしいと思います。まだ経営して間もなく、お店を立ち上げるのにかかったお金や、毎月の支払いで大変みたいです。私も流行ってるから儲かってると思ってましたが、外から見るより実際は大変みたいです。
私もいつかお店を持ちたいと思った事もありましたが、この方から話を聞いたら、やらなくて良かったと思いました。他にも流行ってそうなお店でも支払いできずに困っている話などあちこちで聞きます。家賃や諸々の経費、ばかにならないみたいです。その上、騙されたり、踏み倒されたりじゃ、散々ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧