注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生後6ヶ月の娘を持つ一児の母です。 諸事情により別居婚です。 お互い実家に暮…

回答5 + お礼0 HIT数 1245 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/28 09:13(更新日時)

生後6ヶ月の娘を持つ一児の母です。
諸事情により別居婚です。
お互い実家に暮らしており、来年からは3人で暮らす事が決まっています。

最近イライラしっぱなしでツライです。

実家暮らしですが、母はバツイチで働いていて朝8時〜夜7時まで家にいません。只今事実婚状態の男性も暮らしているので、夜ご飯は私が大人3人分作っています。夜ご飯を作っている最中に泣かれ、おんぶしながら作りますが泣き止まないし、母は早く仕事が終わっても男性と待ち合わせして帰ってくるので、誰も帰ってこないしでイライラしてしまいます。

旦那が家に来て、子供が泣いても「まだ我慢できるでしょ」などと言い、寝っ転がりながら泣いてる所を見てるだけです。泣いてるんだから抱っこしてあげてよ!と言ってようやく抱っこしてくれます。でも旦那では泣き止まず、結局私が抱っこしなければなりません。抱っこを変われば旦那はすぐ寝っ転がり、寝るかスマホゲームです。

子供も6ヶ月に入り、寝返りをして戻れずに泣いてる事や、ぐずる事が多くなりました。寝ぐずりが酷く、おっぱいが無いと寝ません。おしゃぶりが嫌いなので、寝ぐずられると、寝てくれるまで身動きが取れません。

やっと寝かせても、家にペットが3匹おり、走る音やトイレの音で起きてしまう事があり、ペットにまでイライラしてしまう始末です。

今の時期は暑くて、ほぼ窓を開けて過ごしていますが、実家がマンションの為、先日、隣の方に会った時に「いつもうるさくてすみません」と謝ると、「隣に人がいる事分かってて引っ越してきましたから平気ですよ」と言われました。(隣の人が引っ越してきたのはつい最近です)
ですが、私的にはそれが「大丈夫ですよ」という風には聞こえず、「やっぱりうるさいと思われてるんだ」と思ってしまいました。それから、子供が泣くとすぐに窓を閉めて、静かになってから窓を開けるようにしています。

もう全てに対してイライラしてしまいます。全く育児を手伝ってくれない旦那、うるさいペット、泣き止まない子供。

そんな事みんなやっている、実家にいるだけ幸せだ、6ヶ月でそんな事言ってたらこの先どうするの、ということは百も承知です。現に、母にもそう言われました。上の子がいる人、シングルマザー、旦那の帰りが遅い人、イヤイヤ期真っ只中の人など、自分より大変な人が大半だと分かっています。

でも、イライラしてしまうんです。
娘が産まれて6ヶ月、旦那にありがとうと言われた事はありません。
全て自分で選んだ事ですし、育児や家事なんて誰にも褒められないとは分かっていますが、悲しくなってしまいます。

甘えすぎ、弱すぎ、分かっています。
子供にイライラするなんて母親失格です。いつも子供の寝顔を見て、イライラしてしまった事に反省します。
でも趣味もなく、イライラした時にどう解消していいのか分かりません。

子供は完ミなので、1日くらい子供を預けてリフレッシュしたい気持ちはありますが、母は仕事で義母とは不仲で祖母は80になるので体力を使わせるのは可哀想で、預けられる人がいません。旦那には絶対無理です。6ヶ月間、子供と二人きりにすらなった事がないので。

皆さんは育児でイライラした時、どのようにして収めていましたか?

6ヶ月でこんな事言ってるなんて、と思われると思います。自分でも情けないです。

No.2502824 17/07/20 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/20 12:23
匿名さん1 

周りにもっと協力させな!子守をあなた一人に押し付けるなんて正気の沙汰ではない。母も旦那も!
そして、ペットは手放しなさい。悲しいかな。そんな余裕ないんでしょ。本来は癒してもらうものなのに。里親探すか、殺処分。冷たい?だってあなたたちが悪いんですもん。

No.2 17/07/20 13:26
匿名さん2 

地域に育児サポートのシステムがある筈ですが。
市役所や広報誌で確認してみましょう。
主にも息抜きの時間は絶対に必要ですから。

No.3 17/07/20 14:16
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

主さんだけがイライラするんじゃないですよ。
皆イライラして
寝顔を見て
今日もイライラしてしまったって反省するんです。
そうやって少しずつ子供と一緒に成長していくんですよ。

旦那さんは泣いてても抱っこしないと
ありますが
うちもそうです。

旦那は肺が強くなるように泣かせてるらしいんですが…

でも旦那さんにも育児を手伝ってもらった方がいいですよ‼
二人のお子さんなんですから!

息抜きは
近くの一日保育とかはないですか?
そこだったら預かってくれると思いますよ。

No.4 17/07/20 14:18
匿名さん4 ( ♀ )

母親も彼もみんな大人なんだし
自分の事は自分でできるっしょ!
主さんは子供だけ
みてたらいいっしょ!

No.5 17/07/28 09:13
匿名さん5 

別居婚で父親に抱っこされたら泣くのは仕方ないでしょ。泣いて抱っこやめさせたら結局いつまで経っても父性は湧かないし子供も慣れないし。

泣いても抱っこさせておけば?

泣いても死なないから大丈夫。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧